TOP > 2chまとめ > ユルクヤル > 英国の天才シェフ...

英国の天才シェフが日本料理店を開店へ→ 白人によるアジア料理の搾取「文化の盗用」だとして炎上 : ユルクヤル、外国人から見た世界

105コメント 登録日時:2019-02-10 12:25 | ユルクヤルキャッシュ

合計7つのミシュラン星を持つ、英国のカリスマ料理人ゴードン・ラムゼイ氏。彼が今夏、日本やアジア料理をテーマにしたレストラン『Lucky Cat(招き猫)』をロンドンに開店することになったが、文化の盗用だという批判が出ているようだ。...

Twitterのコメント(105)

文化の盗用とかさぁ、いくらなんでもこれはエゴ強すぎじゃないの 自分が寿司屋でも無いのにこのsushiは違う!この食べ方は邪道!とか言う人いるけど
行き過ぎたお笑いポリティカル・コレクトネスである
ゴードン・ラムゼイじゃねーかw つかあっちのポリコレとか人権とか差別とか喚いてる界隈、ちょっとおかしいわ…日本もだけどw
こないだ流れてきたのコレかぁ。アホらしい。本格と付いてるのがダメなの?
Netflixファイナルテーブルの日本料理対決の回で勝利したカナダ人日本料理シェフのダレンが、「白人が作った日本料理」と言われたこともあったけどやっと認めてもらえた、と泣いて喜んでいたのを思い出した
ゴードンラムゼイ氏ってTVで有名なシェフやん! 日本に出店しても流行るとおもうよ⁉
食べてみたいな🍚
英国天才シェフが和食の更なる発展に力を貸してくれる事の何が文化盗用だ?(´・ω・‘)
vogue誌の件を思い出すが、自分がマイノリティの立場を自覚する場面になって初めて意識する。こちらは差別だとも文化盗用と思わないよ、と言っても「君らのためで我々マジョリティの社会のためにやってる」と。それって被差別者を織に閉じ込めておきたいだけなんじゃないの?
よくわからん。愛情を持って日本料理やれば許されたりするのかな??修行したとか。
どれだけの思いがあるかなんて、他人には解らないけど。
んな事よりケバブのくだりが面白かった
これか、「文化の盗用」
別に美味しければいいのでは。むしろどういうのか楽しみ
文化の盗用… イタリアの人に『ジャポネ』や『パンチョ』のスパゲッティを否定され「イタリアにはコンナのないヨ」と云われたら困る。
日本人なら美味ければなんも思わんぞ。とにかく文化の盗用なんて言う奴は日本人じゃねぇよ。とにかく日本ってのが流行ると腹が痛い奴らがいるんだろ。
この件「また《文化盗用》批判か!」って反応が多いけど、微妙にノリが違う気はします。
どちらかというと「本物のアジア料理店」と名乗ったことが反感くらってるような。
パキスタン人やネパール人がインド料理出してる、多少はね?
この人youtubeでも神みたいな動画しか出してないから普通に店出して欲しいところはある
たんに日本嫌いの連中が親日や日本文化が好きな人に「文化の盗用」というレッテル張って迫害しているだけだろ
文化の盗用って言ったら中国から伝わった米作も文化の盗用になるぞ
文化を盗むってのは日本人のフリして日本食レストラン開いたりしてる奴等のことなんだと思う
我々が問題にするケースは、
「日本人だと偽る事」「低質でデタラメな日本料理を出す事」
彼はどちらにも該当しない。挑戦を応援したい。
どうせなら店名は「注文の多い料理店」にすべきだったのでわ(なおあの料理店は洋風だった記憶が)。/
まぁ、二百年前と変わらないアジア差別ですね。ただそこに「悪い人だと思われたくない」という卑怯な甘えが被さっただけ。
日本人でフランス料理の店開いてるシェフは多そうだけれどこれも文化の盗用になるんですかね?
どこの国のアホがしょうもないことでギャアギャア騒いでいるんだ?
自由にやりゃいいじゃん。なんでも噛みつくのな。
むしろ楽しみにしようよ。どういうひねりを入れてくるのか。
で、美味しかったら速攻で取り入れよう。
日本料理を好きになって覚えてくれて美味しいものを提供してくれるんなら歓迎ですが?
コメント欄が冷静に分析して冷笑
サイゼリヤが潰される流れなのかな……。 / “ : ユルクヤル、外国人から見た世界”
批判をしているのが誰か書かれてないが、海外で朝鮮族がよく日本料理屋を出しているが不味い。最近の南朝政権が「日本」の二文字にヒステリック。で推測してる。

英国の天才シェフが日本料理店を開店 :
美味しければ問題ない。
変な時代だねぇ

イタリアンを名乗るサイゼリアなんてねぇ
どーするのかしら?
中華チェーンの王将とかどーするかねぇ

うまけりゃ良いんだよ
うまけりゃな

日本のオーケストラなんて猿真似でしかなくなるしな
盗用でもなんでもないじゃないか。。。(個人の感想です
海外で散見される中国人や韓国人が経営する寿司屋が批判されるのは、衛生観念の欠如と成りすましが原因であり、文化の盗用云々ではない。
日本文化だけ文化の盗用が叫ばれていて、日本文化の発展を阻む某国の情報工作を感じてしまうのは杞憂でしょうか?:
いやいや、マジでこの流れ勘弁しろよ。美味い飯食えなくなるわ!
日本人のイタリアやフランス、中華料理あるから何が問題か分からん。
は?日本人がそれ言うのか?
している「ようだ」ってまた憶測記事?誰が言ってるの?
それなら日本人の作る中華もフレンチもイタリアンも文化の盗用って事?
以前見た外国の日本食店をプロの料理人がドッキリで訪店ってのに通じる気持ち悪さ。
だったらこのシェフの店で同じ番組作ったらいいよ。
なんか世界中病んでいるなあ……
全く問題無いと思うけど、これが韓国人や中国人シェフなら違う反応が出そうだな。/
この言い分だとニッカの竹鶴政孝翁も、サグラダファミリアの外尾悦郎氏も、日本人による「文化の盗用」だな。世迷い言も大概にしろ。
ちゃんとやるなら問題ねーんじゃね?ポリコレの脳が心配だw
日本の食文化は他国料理の魔改造だらけだから、美味しければ(ここ大事)文句言う人ほとんどいない気がするんだが誰が批判してるんだろ??
おそらく日本人でこれに文句つける奴はほぼ居ないと思われ。なんなんだ、この気色悪い「文化盗用」批判のブームは
あーもう外人めんどくせー。どうでもいいだろそんな事。衛生とか気をつけるべき所気をつけてればいいんだよ
【 】
LGBTとかでよくある、当人は別に気にしないのに外野が騒ぐ分かりやすいヤツやん。

基本「本場の味」ってウケないよね
結局「その国の人の舌にあった本場風の味」になる
美味い飯を作る事と人種は無関係ですよね。
それ言ったら、韓国人や中国人がやってる日本料理店だって、文化の盗用だよ!
これが文化の盗用になるならバイオ2やエスコンも文化の盗用になるんじゃないの?
「これは『文化の盗用』ではなくて、本音を言い換えると、
『日本文化の背乗りは中韓系だけの特権だ』と連中が喚いているに過ぎない」
欧米では特に疑問も抱かれず普通にその概念まかり通ってるの?と思って以下の記事読んだらそうでもない感じだし、誰が言ってるんだろ🤔

/
そもそも英国の日本料理店なんて99%韓国人と中国人が営業してるから、今更イギリス人がやろうが前出回の人種以外誰も困らんぞ。(あっ
ちゃんとした日本食出すならいいんじゃない?
朝鮮人が日本人のふりして海外で偽物日本食を提供するのは頭にくるけど。
イギリス人のアレンジする日本料理とか食べてみたいけどね。
これを文化の盗用とか言っているヤツはアホじゃないかと。
アリアナと言い、このシェフと言い、最近文化の盗用て言葉をよく見るな。リスペクトがあってかつ起源を主張しなければオールオッケーだと思うんだがなぁ。
何がアカンの?これがダメなら日本人のフレンチもイタリアンも中華もカレーもダメってこと?
アジア人が調理してないとアウトという理屈なのね(*ㅎωㅎ)
天才シェフがつくるアジア料理とか食べてみたい。ってかイギリス人が日本料理つくったら文化の盗用になるんか?
白人が何かするとこうやって騒ぐヤツが出るけど逆差別やんね…(ヽ'ω`)
文化の盗用ってトレンドにあがっていたので、ウリナラ起源説の話かと思ったが、こんなくだらないことだったか。
これって天才シェフに対する妬み僻みを「文化の盗用」という言い訳付けて殴っただけじゃないの?
日本人はこんなのでイチャモンつけないよ。
焼き餃子・ラーメン・カレーライス・ スパゲティナポリタン 『せやな』
おバカさんなの?
じゃあ日本人がやってる中華料理屋とかイタリアンとか全部ダメなの?
まともな日本料理作って出してくれるならどうでも良くね?
これは、誰が批判しているの?
ヘンテコ創作料理を和食って言われると嫌だけど、日本のスパゲティも頓珍漢らしいので我慢するしかないか。。。
フランス料理、イタリア料理、中華料理のシェフに日本人も沢山いますし、日本料理のシェフに外国人がいてもおかしくはありません。それより根拠なく日本料理を騙る中国人や韓国人の方が文化の冒涜だと思います。
日本人だって中国人じゃないのに死ぬほど拉麺作ってるし、フランス行ったことない人でもフレンチを作るし
旨ければいいと思う。ただし、和食に既に有るものに限るw
@Yurukuyaru いいじゃないの!
ローマ帝国が他民族を受け入れて大帝国になったように、もっと寛容になったら、仏料理や伊料理を凌駕し日本料理が世界を席巻します!!⇒
【 …
パリで中国人がサッポロラーメンと日本語の看板掲げてやってるクソマズ味噌汁ラーメンの店とかを盗用って言うのよ。アホか。
日本人が文句言ってるわけじゃないよね?
こんな事言ってたら日本でイタリアン・フレンチ・中華ほぼほぼ無くなっちゃうよw
マスターシェフのゴードン・ラムゼイやん!
こういう所はあちらは厳しい所あるよね。
英国人がつくってる日本料理風ですって堂々やればいいじゃん
同じ黄色人種だからって日本人のフリするようなのがアウト
こういうの、「炎上させてる」のはどういう連中なのか、そこまで調べて記事にして貰いたいわ。インチキ日本料理みたいの出してて本場謳ってんなら叩かれてもしゃーないけど、そうじゃないのに批判されてんなら何かの悪意を疑うべき。(´・ω・`)
日本人がやってる『本格フレンチ』とか『本格中華』『本格イタリアン』には騒がないのに逆を騒ぐってどうなんかね?
それっぽい事言ってるの、むしろ他国民よりも英国人らしいし、ほぼやっかみなんじゃね?
ピザ屋やる日本人も文化の盗用?
>
これに文句を言ってるのはアジア人なの?
あんまり叩くと日本人シェフは和食の店しか出せなくなるかもよ
えぇ… 七輪タトゥーの件といいA国の人がB国の文化いいよねって言ってるのを搾取と呼ぶのは行き過ぎでしょ…
ゴードン・ラムゼイが作る和食?真面目に食ってみたいのだがwww / (ユルクヤル、外国人から見た世界)
海外の日本料理店やってるの中国人か韓国人だけどな / “ : ユルクヤル、外国人から見た世界”
この「文化の盗用」とか言ってるの誰?
心の狭いキモオタでしょう。
これもアリアナ・グランデさんと同じで、
お困りの方達が暴れてるパターンじゃないっすかね?w
ゴードン・ラムゼイ氏はジェイミー・オリバー氏と同様、
英連邦ではめちゃめちゃ有名だからなー。
日本人のフランス料理やイタリア料理のシェフがいるからいいんじゃね?
目くじら立ててる奴誰だ?
アリアナの時といい、この話題といい世界に蔓延しとるねおかしいのが。それを猿マネする日本の馬鹿はもっと笑えるけどねwww
なんでそうなるの?日本じゃ「フランス料理店」やら「イタリア料理店」やら普通にあるんだけど・・・
何人が料理してても衛生的で料理が旨ければ別に構わないし白人には日本料理を作らせないとか差別なんじゃないの?
文化の盗用とかよくわかんないな。
ナポリタン!お好み焼きピザ!天津飯!ライスバーガー!!納豆パスタ!カレーヌードル!日本人による世界の食の搾取がここに!
批判する人の意図とか思考は理解できないから一生自炊してろっておもうけど、日本の料理もタイの料理も同じ場所で食べれるなら俺得なので是非とも日本にも欲しいのですが(自分の家の回りにないだけかもしれないけど。)
えっ?
じゃあ、昔「料理の鉄人」に出てた和食の道場六三郎意外の
中華の陳建一
イタリアンの石鍋裕
フレンチの坂井宏行
はみんな「文化の盗用」になるんじゃね?www
むしろ日本人」は日本の文化に興味を持ってくれて嬉しいと思っているが?
殆どの日本人なら、おお〜!食べに行きたい!てなると思う。伝統的な日本料理とは違う楽しみ方でね。
てことはこの連中は、、、
日本の定食屋やアメリカのピザも文化盗用になるのかいな…
正しく理解して、美味しくアレンジしてくれればそれでいいよ。
ラス※がホントそのまんま。世界のなぜこんな所に日本人?でよく出てくる日本人が海外で開いた日本料理店の刺身とかデタラメだもんなー
そんなに文化盗用が問題なら、寿司ポリスを受け入れればよかったのだ。
小銭稼いでるなりすまし野郎の妨害工作の可能性があるのだから、食ってから文句言えばいい。
これに文句言ってる奴は、僕に言って欲しいわ、日本語で。
天才かどうかはともかく、日本料理店やりたい奴はやればええねん。
最近、文化盗用を口実にして日本排除をされてる気がしてならない。外国の日本料理店のオーナーの大多数を占める中国人や韓国人には何で盗用って言わないのかな?

: ユルクヤル
???(; ・`д・´)???・・・仮にこんな批判を認めてしまったら、日本人の料理人も洋食や洋菓子を作って売ることが出来なくなる。
文化の盗用とゆものは真似した後に起源を主張して奪い取ろうとかそゆものだわ
気にしない?むしろ、天才といわれている方が作る日本料理が、気になる。
叩いているのはコリアン系じゃね?
全く問題ない。
『文化の盗用』ってなに?

韓国がイチゴの苗をパクって掛け合わせたイチゴを輸出しまくってる事こそ『文化の盗用』だわ。
そんなに善人ヅラしてえもんかね?
くだらねえ
文化の盗用って差別の新しい言い方にしか思えん。
以上

記事本文: 英国の天才シェフが日本料理店を開店へ→ 白人によるアジア料理の搾取「文化の盗用」だとして炎上 : ユルクヤル、外国人から見た世界

関連記事