「朝課外」に「0時間授業」!? 九州の早朝補習授業が話題になっていたので編集部でアンケートをとってみたら… | Pouch[ポーチ]

ここ最近ツイッターで話題になっていたのが、九州地方の学校で行われているという「朝課外」および「0時間授業」なる習慣。 1時間目よりも前の、朝7時台や8時台に始まる …

ツイッターのコメント(11)

某有名進学校出身なんだけど自分の世代ではひとまずなかった。
他の高校だとやってたけどあくまで進学校限定。で、「自分の世代では」と書いたように後に出身校も取り入れるようになった。
ちなみに当たり前のように夏休み、冬休みに全員参加の補講(補習と呼んでた)はあった
朝「補習」とは名ばかりで、普通に通常通りの授業をするので、出ないと普通に置いてかれる
受験期になると放課後課外も追加(こっちは授業じゃなくて塾に近い)
こんだけ勉強させてもちっとも学力テストの結果に現れないのに、なぜかなくならないクソオブクソ制度
伝統的な文化
ほぼ行けてなかったけど朝課外あったなぁ。他の地域ではないのかあ。
あったけど、今はなくなってるらしい
全員参加の時間外補習って、有名ですよね。

タダ働きなのか、もしかしてPTAからお金が出るのか?よく知りませんが。

成果が出てるのかなー。出てるから続いてるんだろうけど。
どこでもやってると思ってた…
佐世保はあったぞ(進学校)
正直言って害悪としか思えないし、今でもあれは何の意味あるんかと感じる。
早朝補習と放課後補習があって、日曜日には模試が待っている。
おかげで眠いわ、詰込みすぎて真逆に頭に入らなかった。
九州出身者だけどコレ、全ての高校で行われているわけでもないと思うけど…>0時限目から7〜8時限目

県のTOP高(県立)だけだった。私が学生の頃は。
現役で塾に行かずに東大早稲田にばんばん合格してた。
経済的に塾に行けない子も現役で合格できて良かったんじゃないかなー
ほぼこれのせいで高校辞めたんだよな
高卒認定とかいう無駄を踏ませよって
以上
 
PR
PR