TOP > ネタ・話題 > 【衝撃】フランス人はご飯にしょうゆをかけて食べる!? その理由がものすごく興味深かった | Pouch[ポーチ]

【衝撃】フランス人はご飯にしょうゆをかけて食べる!? その理由がものすごく興味深かった | Pouch[ポーチ]

18コメント 2018-12-28 15:25  Pouch [ポーチ]

フランスで暮らし始めて4年になりますが、日常生活を送るなかでびっくりすることが未だにたくさんあります。 以前ご紹介した「日本では知らなかったフランスの姿」を筆 …

ツイッターのコメント(18)

フランスでは「ごはんだれ」書かれた醤油が売られてるとか(pour riz)。米は他のおかずと食べるか、なんらかのソースをかける文化だったという感じ?
@Nishimuraumiush 実はフランスでは一般的だそうなのですよ。食習慣って面白いですね。
この記事中の「ご飯にかける用しょう油」がほしい。普通に売ってるもの? --
私の祖母は生前、ご飯にバターを乗せ醤油をかけて食べてました。私も試してみましたが、ご飯とバター、醤油のコラボが絶妙で、実に美味しいです。 --- 衝撃:フランス人はご飯にしょうゆをかけて食べる!?
塩っぱそう😣 高校の時、お弁当に「ファンタ」かけて食べる奴はいたが。
バター醤油ご飯を愛す。
私は、フランス🇫🇷流の様に醤油をご飯にかけただけで、某ある後輩にバカさせた記憶がある。
コンビニにパスタサラダがあるけど、仏やイタリアには同じサラダはあるのかな?
夫も白米に醤油ドバッする。私が焼きたての黒パンをそのままで食べてたら「味ないでしょ?バターかジャムでも塗りなよ」と言われる。しかし、人参はマヨ塗らずそのままポリポリ(わけわからん…)
その理由が興味深かった
ご飯にかける醤油。。。食べるラー油以来の衝撃。食いたい
これ、うちのフランス人もやるわ。最近、血圧上がっているのに。
フランス人の味覚には驚く。
「白いご飯は味がない」なんて言ってる人たちが、たか – Pouch[ポーチ]
卵と醤油を混ぜてご飯にかける。日本人なら納得する食べ方があると思いますが、フランスには醤油を使う習慣がほとんどなく、そもそも醤油と卵を混ぜて「卵かけごはん」全く解らない。
っつーか、あっちでは米はパスタみたいなポジションだから普通にソース必要なんじゃない?
フランスにはご飯に掛ける専用の醤油だれが発売されているそうだけど、一度試してみたいかも…。
フランスで日本の焼き肉のたれ売ると儲かりそうw
---
フランスの友人と和食レストランへ行くと、おかずがあるにも関わらず、ご飯にしょう油をドバドバ〜ッとかけて食べる人が目立ちます。

おかずがあるのに、あえて白ごはんにしょう油をかけるのはちょっと……と思うのは、私だけ!?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR