TOP > IT・テクノロジー > 政府が今後調達する「安全な」クラウドサービスのリスト、IPAが公開 | 日経クロステック(xTECH)

政府が今後調達する「安全な」クラウドサービスのリスト、IPAが公開 | 日経クロステック(xTECH)

 政府が調達するクラウドサービスについて、セキュリティーを担保しながら円滑に導入できるようにする「政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(ISMAP)」が2021年3月12日に始まった。運用を担...

ツイッターのコメント(36)

Google からは 3 サービスのった〜 市役所の方たちにもぜひ docs とか spreadsheets 活用してほしいところ!クラウドはまああとで・・ /
Azureは入ってないの?『 | 日経クロステック(xTECH)』
なんでAzureがないんだろう🤔
> "今後は四半期ごとにリストを更新する" か
NTTcom Enterprise Cloud (ECL 2.0)は2020年9月、Microsoft Azure / M365 は2020年10月にISMAP取ります宣言していたが間に合わなかった感じ・・・?GCPが真面目に審査受けて通してるのはちょっと意外。
日本政府が調達可能なクラウドサービスリストとな(最近出来たISMAP)
自分が好きなHerokuも入ってるのはアツい
機能的にAzureが外される要件があるとは思えないので、これは阿川佐和子にササニシキを送ってないからなのでは。
みんな言ってるけど、Azureがない!!
意外にも、日本法が適用されるMS Azureは含まれず。>
さくらがないじゃん。
あれれ、Azureは?
仕様にISMAP必須と入れるとMSからクレームが入るのかね?
入ってないクラウドを上げるミニゲーム
クラウドは安全です。政府の調達リストに入ってますとか。説得の材料になる?!いやもう使ってるかw
なぜ、Azureはリストに入らなかったんだろ………官僚を接待しなかったのかな…
Azure載ってないww
Azureで動いている某システムどうすんのwww
まあ『モノとして安全かどうか』なだけで、「間違った……使い方をしても安全だ」という話ではないわな。
リストにない某社はともかく複数のクラウドサービスを併用するとか実質的に無理だと思うんだけど、どうするんだろうね?
まだAzureやIBMは入ってないらしい。国産サービスのリストインはもはやお情けに見えてしまう。
Azureで広域障害らしいけどISMAPの10個に入れなかったショックがデカすぎたのかな
Azure入ってないのは何でだろう。/
OfficeソフトやIE大好きマンだろうが!
Azureどうしたんやろ🤔
Azureおらんの意外やな
Azure「アイエエエ、ナンデ、リストにないのナンデ!?」
Azure選外に落ちました。(^ν^)
あれ、Azureは入んないの?
意外なところが入っているし、入ってると思ったところが入っていない・・・
ええー!普段からかなりOfficeにディペンドしてるぽいのにAzure外した!?不思議。。。
あれ、Azureがいない。。
microsoft,oracle,ibmがリストに入ってない。そういう時代なのかな。
某社が入っていて苦笑したが、
まあ各社の「設定ミス」が原因なので製品自体は「安全」なのかなと思った
AzuleはNGなの??
AWSのほか、Herokuも載ってる!
IBMやNTTComは入ってないんだ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR