TOP > IT・テクノロジー > 三菱電機のMicrosoft 365に不正アクセス、取引先情報8635件流出 | 日経クロステック(xTECH)

三菱電機のMicrosoft 365に不正アクセス、取引先情報8635件流出 | 日経クロステック(xTECH)

 三菱電機は2020年11月20日、契約しているクラウドサービスである「Microsoft 365」が不正アクセスを受け、国内取引先情報の一部が外部に流出したと発表した。

ツイッターのコメント(35)

およよ。
どんな攻撃受けたかめっちゃ気になる。
電機メーカーの問題児こと三菱電機クン
まじかー。/
どんなに、有名なサービス使っても攻撃はされるし、完全なものはない。🔐
だからこそ、システムは常に「万が一」を考えてお客様に説明しておく。
費用対効果考えたら導入せず、「リスクを許容」してくれるので、記録を残しておこう。
それが、SEのリスク回避🌟
おいおいM365かよ…対岸の火事ではないな…
二段階認証にしようかなぁ🤔でも全員に社用スマホないし個人スマホ使うのもなぁ…むむむ
うちの会社も休み明けに運用見直せとか言われそう
カモられてるなあ…重要システムもやってるから狙われやすいのだろうか。
Microsoft 365、とのこと。
クラウド使ってる所増えてるし、何処から侵入されたかが問題だなぁ。
どの企業でも起こりうる怖い事故ですね。
気になる点は社内共有を行っていたという点。
おそらく、宛先間違いを起こしてURLを共有したのでしょうか。
こういう事件があると、Zipファイルのパスワード廃止化、URL共有推進化がうまく行かなくなりそうです…
コワいニュース!

この前、仕事場で新しいチャットツール導入。
「PCとスマホからのアクセスOK確認 ♥️ 」と報告したら
スマホに対してアクセス制限かけたらしく
導入部隊が検証開始 😅

いいことしたのか余計なことしたのか…💧
原因なんだろう・・・
なにこれ
どうやってやられたのでしょう
MS総攻撃幕開けの狼煙か?

パブリッククラウドだから…とうがった見方をしそうな人もでてくるか。そもそも該当社の認証などがどうなっていたか、など環境面で議論しないと。 / (日本経済新聞)
365かいな
変なメール踏んだとかそんな感じかな
M365だった

まあ、これにアクセスされちゃあ丸見えですなぁ・・
OneDriveとかSharePointに口座情報を保存してて、窃取されたってことなのかな?もはや、安全な場所は無い。
元Office365、現Microsoft365はユーザー企業多いからもっと大々的に報道されるべきなんだが。
どういう経緯で情報にアクセスされたのか、ほんとに知りたい。。
もっとも、不正アクセス情報流出されてはいけない、サービスだよね。。365って。
これはMS事案じゃないのかな?
マイクソロフトwwww
なんかきな臭いと思ったらまたか。うせやろ。
これは…
流出経路が気になる…
こりゃまた個人ベースみたいなの使ってたんだな。
法人ログイン知らないけど同じだったらそりゃ当然やられるだろうね
不正アクセスを受けたクラウドサービスは三菱電機が全社的に使用していた米Microsoft(マイクロソフト)の「Microsoft 365」。
三菱電機のクラウドとは、Office 365なのね。
運用してる企業ガクブルじゃねーか!
取引先とか契約先とかみんな言うから何のことかと思ったらMicrosoft 365かあ...これはあまり憎くねえな...
これは影響が大きいなあ。詳細が知りたい。
書きました。また三菱電機に不正アクセスです。どこかの勢力から狙われているのかもしれません。 / (日本経済新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR