TOP > IT・テクノロジー > 東証システム障害で宮原社長会見「富士通と原因究明進める、損害賠償は考えず」 | 日経クロステック(xTECH)

東証システム障害で宮原社長会見「富士通と原因究明進める、損害賠償は考えず」 | 日経クロステック(xTECH)

 東京証券取引所は2020年10月1日夕方に記者会見を開き、システム障害の影響で同日の取引が終日停止した問題について謝罪するとともに、経緯と今後について説明した。原因となったハードウエアを交換したうえ...

ツイッターのコメント(17)

Arrowheadの障害に関わる東証の会見、ここ最近見た会見の中で一番健全な会見だったなと思っていたら、案の定会社でも同じ様な所感の人が多かった。ここから色々大変だと思うけど、ベンダ含めてワンチームで再発防止策打てるといいっすね。
東証のシステム障害
BCP環境への切り替えに失敗した理由が知りたい。
安易にオンプレが危険でクラウド移行と言う話にはならない。

本当に共有ディスクのメモリ故障ですかね?UTMの設定関係でTLS1.2対応機器との相性問題は無いですかね。storage無応答切替は出来るよ、UTM🤪
( ˘ω˘)富士通も大変ね、切り替わりのテストケースなんて思いつく限りやってるはずなのにね…たぶん環境のせいなんやろうけどなぁ
@technotte ここから深堀りしていくんじゃないかと。今のところはこの記事くらいしか。
影響範囲を最小限に抑える措置として売買停止という判断。システムは万能ではなく生き物的な要素あり暴走してしまう要素もある。けど、一般的には万能であるべきなのだから、そこがシステムの辛いところ。
そういえば富士通って、みずほ銀行もだったな。。
だいたい把握した
あったわ
端的に言うと、片方のディスク壊れたあとに生きてるサブちゃんに切り替わらなかったのね。切替不可は原因確認中と。
うーん。また富士通か…
>バックアップとして同2号機があるが、障害時に2号機へ自動的に切り替わる機能が働かなかった。

>2号機へ自動で切り替わらなかった原因は「判明していない」

おぉぉぉ…(; °Д°)頑張れ富士通
あー、やっぱり冗長系切替失敗もあった
ハード由来か? ソフト由来か? さーてどっちかなあ
東証システム障害
共有ディスク装置1号機の不具合発生時に、同2号機へ自動で切り替わらなかった原因は「判明していない」
@chacha_darkside ついでにこんな情報も。



共有ディスク装置に代替機はあったわけですが、切替がうまくいかなかったということのようです。
市場運営の責任の所在は私どもにあり、(富士通への)損害賠償は現時点で考えていない

自分の担当の顧客からこんなこと言われたら嬉しくて涙出そう(´;ω;`)

| 日経クロステック(xTECH)
サーバの自動切替不具合か、、、
こりゃあ担当のSEとCEは今日は寝れないな、、、
東証システム障害は富士通か
一号機から二号機に自動的に切り替える仕組みってどうなってるんだろう?🤔
強靭なストレージ関係も注目されたりするのかな?
> 市場運営の責任の所在は私どもにあり、(富士通への)損害賠償は現時点で考えていない

すばらしいな、、どっかの誰かに聞かせてやりたいわ
予備系フェイルオーバーの機能を整備していても想定通りに動作しない、とか障害対応あるあるですね。
一次対応の目視監視、エンジニアさん達は大変だ…。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR