海外で建設ラッシュの揚水発電 日本でも約8倍に増やせる試算 | 日経クロステック(xTECH)

 欧米で蓄エネルギーシステムの大量導入が始まった中、リチウム(Li)イオン2次電池(LIB)に次いで、導入量が爆発的に増える見通しなのが、揚水発電システムである。

ツイッターのコメント(21)

蓄電と言ったほうが誤解が少なくないかね。
水を汲み上げてエネルギーを保存する揚水発電。エナジーストレージの分野で、テクノロジー的にはシンプルだけど山が多く四季がある日本ではいい選択肢だと思う。
未だに土地の権利を持っている人間を無視しているな。

全体主義者だろこの筆者。

共産主義は昭和で卒業しておけ。
日本では原発あっての揚水発電だったよな。
いつ終了するかわからん太陽光の発電施設からダムまでの送電網整備してまで使えるもんじゃない。
水力発電⚡、小規模発電⚡も含めて、もっと使おっさ!!!😄✋
ダムは必要で日本向き、降水量地形。
エコ、洪水、発電対策には一石3鳥。これからに適している。
太陽光発電よりもコレじゃないの?太陽光、風力よりも日本の国土にマッチしてると思うけど。
100年前からある伝統的な揚水発電システムの再評価と猛烈な建設ラッシュが始まった。中国や米国、オーストラリアやインドの導入規模が特に大きい。近い将来、世界全体で2019年以前の約2.5倍の出力規模になりそうだ。
有料会員じゃないから一部しか読めてないけど・・

原子力発電とペアで使われてきたと記憶。
原発は昼も夜も一定の電力を供給し続けるから、夜間に余った電力量計でダムの水を組み上げ、昼に放水して発電してた。

海外で建設ラッシュの揚水発電 日本でも約8倍に増やせる試算
は?尾瀬の登山客に尾瀬を水没させたいかアンケートでも取ってみたら?想像力があれば無理だと解るよね。。

海外で建設ラッシュの揚水発電 日本でも約8倍に増やせる試算 | 日経クロステック(xTECH)
 
PR
PR