TOP > IT・テクノロジー > 京大病院がマイナカード保険証利用に「NO」を突き付けたワケ | 日経クロステック(xTECH)

京大病院がマイナカード保険証利用に「NO」を突き付けたワケ | 日経クロステック(xTECH)

 2021年3月から開始予定だった、医療機関などでマイナンバーカードを健康保険証として利用する「オンライン資格確認」。相次ぐトラブルを受け、厚生労働省は本格稼働を約半年後に延期した。だが、トラブル発覚...

ツイッターのコメント(35)

記事中に「国立大学病院に導入の申請を促す文部科学省からの問い合わせを受け」と柔らかくかいてるけど、なかば強制だろな。w
“患者がマイナンバーカードを保険証として利用するには、病院が事前に初期登録作業をする必要がある。その事務負担が加わることを考え「もう、無理だ」(黒田教授)と判断した。”
アホか。
🩺病院側の負担大に💢💨
元エンジニアが解説!
京大病院がマイナカード保険証利用に「NO」

軽くこの記事を読んだところ
・顔認証に数十秒かかる
・各病院毎で登録作業が生じる

これじゃ病院側が拒否するのは当たり前

こんな時にオードリーターン(台湾のデジタル大臣)がいれば1日で作れるのに
マイナンバー
百害あって
一利なし
マイナンバーカードは無用
大病院のマイナカード保険証利用は《 医療機関の負担が過大なだけでなく、少なくとも現段階では医療機関側がメリットを見いだせる状況にない 》
今の日本の能力では管理できないでしょ
「京大病院では毎日約3000人の患者が訪れ、受付をする。黒田教授の試算では、3000人の患者に顔認証付きカードリーダー4台で対応すると、受付時間だけで通常の外来診療時間を超えることがわかった。」
いったん見送ったが文科省からの「問い合せ」があり、今後導入することになったと>
無料部分の最終段は"今後導入"で「NO」を突き付けてないけど?
>いったん導入を見送った京大病院だが、2020年10月、国立大学病院に導入の申請を促す文部科学省からの問い合わせを受け、今後導入することになった
>
「マイナカードを保険証に転用する」
政治家の浅はかな考えが現場に無用の負担を強いる事になっている。現実的に可能かどうか、政治家も知る必要がある。ITに詳しい人材を登用するべき。

| 日経クロステック
いきなり大病院に入れてもシステム改修に時間がかかるのは自明。
普及率向上を目指すなら、小さい病院から入れていかないと。
・1人当たり数十秒
・3000人の患者に顔認証付きカードリーダー4台で対応すると、受付時間だけで通常の外来診療時間を超える
・病院が事前に初期登録作業をする必要
政府や役人の考える制度は、現場の都合は考えない上に裏にある目的がいつも違う。だから一向に広まらない。
“マイナンバーカードを保険証として利用するには、厚労省が指定する専用の顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを読み込ませたうえで、顔認証をする。”


なんで現行の保険証にない顔認証を混入するのかな。
ああ、やっぱり、自動的に保険証になるわけではないのね。なら何の意味もないよ。
相変わらず醜悪なマイナンバー、ICチップ入りカードに顔認証まで要求して無限地獄まっしぐら、ダメ絶対 >
バカなシステムで業務が滞るなんて馬鹿げているからね。
こうやって、どんどんデジタル化が遅れていく訳だ。
こんな政府のゴリ押みたいな『マイナンバーカ-ド』は利権絡みが相当‼️信用情報駄々漏れになるのが目に見える‼️
有料記事だけど、
京大は闇側かと思ったけど
これには拍手👏😊

マイナカード不要ですから
保険証利用に「NO」
きょうだい病院がマイナーカード保険証利用にNOを突きつけた訳

自民党の幹部は、USBポートすら理解してないのが中心なので、「IT化」のお題目を唱えてりゃ良いと思ってるんでしょうね。
あ、公明/某学会の影響もあるのか?
保険証としてマイナカードを使うとなると、保険証の確認が月のはじめに集中するから、そのスケーラビリティも考えると現実的ではないな。例えば3000人来る患者が月のはじめの日には全員確認する、一人1分かかると4台でも750分…だめだこりゃ。
マイナンバーカードの保険証紐付けを
取りやめる京大病院の決断は間違って無いです。やはり利用者目線の活用方法と登録に課題がありますね。
マイナカードというよりカードリーダーの問題。生涯の時系列データがとれるようになるのは貴重なデータだから普及してほしい
マイナンバーカードの保険証利用は早くもダメなのか、、、
ん~~マイナカードの健康保険証としての普及はまだ時間かかりそう…
🔒 私は有料会員ではないので無料区間しか読めないのですが、

> 受付には1人当たり数十秒かかる。

ポイッ🥄
マイナンバーカードは、いつからマイナカードになったんだ?
また日本語慣用お得意のナンデモ略語化ですかね。そのうちマナカになるんじゃ。あれでもどっかで聞いたことあるなマナカ。じゃマイナか、マイカか。マイナカか。(謎)
京大病院がマイナカード保険証利用に「NO」を突き付けたワケ|日経クロステック

まともに使えるようになるのは時間がかかりそうね😪
これはマイナンバーカードの保険証利用の是非じゃなくて導入時期の経営判断の話。
タイトルの付け方ほんとによくないよなあ。
導入によって病院受付業務がパンクする懸念がある。
→ 実際の動線を考えていないのでこうなる。
導入によって得られるメリットに対して医療機関側の業務負担が大きい。マイナカードの連携でデータを一元的に結びつけたいのはわかる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR