TOP > IT・テクノロジー > ITベンダーが次々「脱PPAP」、日立に続き富士通やNTTデータも | 日経クロステック(xTECH)

ITベンダーが次々「脱PPAP」、日立に続き富士通やNTTデータも | 日経クロステック(xTECH)

 平井卓也デジタル改革担当大臣の宣言が引き金となり、「脱PPAP」が日本中で加速している。暗号化ファイルとパスワードをメールで送る「PPAP」は、セキュリティー対策として無意味だからだ。日立製作所に続...

ツイッターのコメント(22)

俺が富士通を辞めた2年前からさらに1年前、パスワード付きZIPファイルを送る事は何の意味も無いですよと言っても誰も相手にしてくれなかった。それがルールだと。
そしてこれからやっとそれが廃止(禁止)される。やはり思考停止って怖いね。
たぶんPPAP回避で共有ファイルシステム利用するために、
とある大手のところからいきなりinvitationメールが来た。
事前に連絡も来てないので、まだテスト中なのだろう。
スパムなのか本当なのかわざわざTEL確認しないとだめ……
次は脱「パスワード定期更新」もよろしく。「セキュリティのために何かやってる振りをする」仕草は絶滅すべき。(後半は会員限定記事)→
もうやりとりはスラックのprivateチャンネルで良いと思う。

パスワードはSMSで2要素に分けたり。

平文のメールなんて中継サーバーで誰でも覗けるのだし、偽装もし放題で、届かないこともあるわけで。

>
ヤバい😅本気でピコ太郎と思っちゃったヤツは古いんだろう😅てか、今更大手でこんな議論が起こってる方が時代遅れ😅ZIPなんかピコ太郎時代の前から一度も使ってない、最低暗号化RAR⚡️
ベンダーに言わせていることをユーザ側は猛省してほしい。
ベンダーなんてユーザが指定した方法に従っているに過ぎないんだよね。
ユーザがPPAPを求めているのが根本原因なんですわ。
PPAP、早く無くなってほしい。
ある意味宗教だと思っているので、洗脳を解くのはたいへんだろうなと。「顧客側が要求してくる」というケースをどうはねつけるか?という話も。
この記事メルマガから飛んだから気付かなかったけど、こんなアイキャッチが付けられていたとはw 編集部の遊び心がすごいw
いや…このサムネイルは……
PPAPってメールの誤送信対策じゃないのか?

やや違和感。
〝NECや日本IBMはもともとPPAPを利用しておらず、〟

嘘でしょ、、NECグループめちゃめちゃパスワード送ってくるんだけど。
何なんだ、このサムネイルはw / (日本経済新聞)
誠意を感じない回答をしてるベンダがいますね…
ここ中で「利用していない」って言っている会社から昨日PPAPもらったけどな。
"日立製作所に続いて富士通やNTTデータも脱PPAPに動く。PPAPがなぜ悪いのか。その5つの「大罪」を振り返ると共に、安全に社外へファイルを送る、正しいやり方を紹介しよう"
脱PPAPとか言われましてもまだそんなのやってるの?っていう思いのほうが強くって。
--
メールの誤送信は、よほど緊張感の維持ができていないと発生するセキュリティ・インシデントです。何か良い代替案が無いものでしょうか。
「脱PPAP」が加速中。
そりゃめんどくさい上に意味がないとわかれば続ける意味ないですよね。

ただこの辺をよくわかっていない顧客に対していきなり変更すると、ちょっとだけ揉めそうな気もします。
2021年下期にはPPAPを辞めるのを辞めるって言ってそう
昨日、このツイしたけど、今日のニュースでこんなのが出てました。

やっぱりみんなおかしいと思ってるんだよね。
未だにPPAPが続いています。そしてGoogle Driveが使えません。徒にトラフィックを増やして安全性のないPPAPより、クラウドストレージを使えるようにすれば済むのでは?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR