TOP > IT・テクノロジー > トヨタの未来都市、2月23日着工「ウーブン・シティ」10の疑問 | 日経クロステック(xTECH)

トヨタの未来都市、2月23日着工「ウーブン・シティ」10の疑問 | 日経クロステック(xTECH)

 トヨタ自動車のスマートシティー「Woven City(ウーブン・シティ)」の建設が2021年2月23日に始まる。自動車メーカーである同社が街づくりを自ら手掛ける狙いは、新たな価値やビジネスモデルの創...

ツイッターのコメント(37)

「ウーブン・シティ」素敵な生だと思う。

色々、評価はあるが「変わらないためには変わらなければなりません!」
ひどい話…

自動車メーカーである同社が街づくりを自ら手掛ける狙いは、新たな価値やビジネスモデルの創出だ。
四半世紀前のトヨタ担当として言いたいのは、お膝元の豊田市を潤いのある街にしてほしいなあ。これを否定しませんが。。
どんな街になるか楽しみ。道路から電気の供給を受けながら走る電気自動車(もちろんバッテリーも搭載)とかやってほしい。インフラに組み込まれていて充電を意識しないクルマ。デス・ストランディングみたいな。
トヨタの努力は認めるが、多くの企業が参加した国家レベルのプロジェクトが欲しい!
今後は都市デザインとうキーワードから「都市OS」へ?
小さい頃絵本で見た未来都市がとうとうトヨタが現実化!?・シティ
想像で書いていたこと大体合っていた。
この激動の1年、きちんと準備して進めるのえらい。っていうか「発明家」として住みたい。
トヨタの未来都市建設がついに始まったもよう。自動運転車が縦横無尽に走る街にはワクワクしますが、個人的にはGAFAと一線を画した、情報のオープン化を期待したいです。日本版の情報産業がここからスタートするといいですね!
よくサッカーの大会で行ってた場所の近くだ
トヨタのウーブン・シティ、規制のオンパレードで実証実験すらままならない日本で私有地使って開発、実験できる場を作るのは良い取り組みだと思う
昨日の報道番組でトヨタの社長インタビューがあったけれど、印象深かったのが「幸せを量産する」って言葉だった。とても興味あるプロジェクトだけれど、量産される幸せには興味無いなぁ。良いとか悪いとかではないんだけどね。
エリート的選民思想も亦、隔離した世界を作り出すんだろうなぁ。
「Woven City」(織られた都市)構想:
360名の募集に対してすでに3千の個人・法人の応募
昨日着工なのね。めっちゃ楽しみだしあわよくば住んでみたい
未来都市、気になります!
引用:自動車業界に攻め込む米Google(グーグル)系Waymo(ウェイモ)や米Apple(アップル)などIT勢に対し、「世界一安全なソフト」を開発する体制を構築して迎え撃つ。
ウーブンシティ
豊田家、一代一業!
ウーブン・シティについて、章男氏は「どこまでいっても未完成」と語る。
トヨタのワクワクする取組。
どんな人が住むのかな。
あとトヨタがどんな企業と絡んで行くのかも楽しみです。


・シティ
どんな都市になるのか。楽しみですね!
トヨタの未来都市「Woven City」が着工したらしい🎉
政府ではなく、民間のトヨタだからこそできることに期待したい。スピード感とか治外法権下での実験とか。テクノロジーの民主化には、法整備の推進をプッシュする成功体験が必要。成功事例の横展開も期待できるかな。
サイバーフィジカルシティだな。
宝永並みの巨大噴火をしてもこの街は大丈夫なのだろうな🙁
今見てる 。

「民主主義ではなくて多様性が大切に」
都市って何?みたいな議論をプロ筋に喚起している本件ですが、不動産屋的にはぶっちゃけ一番の関心は「で、ここに暮らす(住む、働く)のに幾ら払う?」でしょう。身も蓋もないけど。
もう着工なんだ、bigの建築楽しみ。
昔社会科見学で旧工場行ったけど、これからの小学生はここに行くのかなぁ。羨ましい。
TOYOTAによる未来都市「ウーブン・シティ」今日2/23は富士山の日。それに合わせて今日TOYOTAの「ウーブン・シティ」の着工式が行われました!現場は私が暮らしている静岡県の富士山の麓、裾野市。規模は東京ドーム15個分!
富士山の日🗻2月23日
富士山の日に着工!
投資家としては
トヨタは、いい加減に
ただの自動車メーカーから脱却して欲しいな🙆🎵
ε=╭( 'う' )╯いつか行ってみたい
何かのヒントにならならないかな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR