TOP > IT・テクノロジー > 楽天がKDDIとのローミングを一部で終了へ、苦しいとはいえ本末転倒では | 日経クロステック(xTECH)

楽天がKDDIとのローミングを一部で終了へ、苦しいとはいえ本末転倒では | 日経クロステック(xTECH)

 楽天モバイルは2020年10月22日から東京・大阪・奈良の一部地域で、KDDI(au)とのローミング(相互乗り入れ)を打ち切り始めた。KDDIに支払っているローミング利用料の低減につながるので株主の...

ツイッターのコメント(20)

楽天経済圏初心者😅
ポイント貯めるのも大事だけど、携帯料金一気に下げた方が効果大きいでしょ👍
ちょっと調べると確かに安い💮
ただ楽天の電波が人口カバー率70%を超えるとau回線使え無くなるらしい🙅‍♂️
10回に2.3回繋がらない期間を許容しないと買えない😤
携帯は無理か😭
いまさら知ったけど楽天モバイルが唐突にクソ回線化した原因はこれか。
たしかに10月末頃から急激に圏外になること増えてイライラしまくってる。
引用:KDDIとのローミングでは基本的に800メガヘルツ帯を利用しており、これが外れる影響は大きい。人口カバー率も70%程度では論外。「97%や98%でもクレームが来る」とされる。
楽天はauとの回線共有を終える2021年3月末までに70%、2021年中に96%のエリアをカバーするそう。思ったより早いな。この時期に乗り越えられるかだ。
あー、、これがあって圏外報告ツイート多数だったのね。

--------
なるほど、こういうことかー。
楽天解約しようかな。かな。
ローン組んでないし、端末はキャンペーンのもの一括で購入しているし。
繋がらない会社のもの使う理由もないし。
え、地下も終了対象なの?w
いまでもつながらないのに、もっとひどいことになる予感しかない :-(
例え今は無料でも繋がらなくなれば解約増えるだろうし、該当地域の人は怖くて契約出来ないな。
側近の問題なのか、三木谷さんの判断なのか。人口カバー率や経営状況など数字だけ追いかけると、こうなってしまう。残念。
これはいよいよ無料期間を2年以上とかにして、iPhoneでも使える電波が入らない所を通報するアプリ提供して、ユーザーにお願いしないと割に合わないぞ!!
実際都内に関しては繋がるようになるとして、商業施設や地下が弱いとなるとスマホ代を安く抑えたい層には受け入れられないと思う。まずは3月くらいの設置率が90%くらいに届けば良いのだが。
/
だから、Web検索でのポイント山分け分が減ったり、迷惑メール級のメルマガでの付与が減ってるんだろうね。
近くのスーパーでスマホ決済できなかったのはこのせいか。
やっぱり楽天じゃ3キャリアと戦えないかな。。。
このご時世なら、皆様もっぱら引き篭もってるだろうし、東京の屋内はWLANはかなり普及してるだろうし、なんにせよInternetに繋がってればRakuten Linkで通話もSMSもOKだし、ってことなのかなぁ、と…。

しかし、の展開の優先度の低さったら…。(-_-;)
贅沢は言わないけど、旧ウィルコムの PHS ぐらいのカバー率ぐらいまでは頑張って欲しいところ… →
元々東京23区・大阪市・名古屋市はauローミング対象外でしたね。
楽天はほかの商売同様、安かろうそこそこ悪かろうくらいのサービス水準で食いついてくる人を相手していくのが基本。無料ならこんなもんでしょと思いながら使ってる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR