TOP > IT・テクノロジー > ピコ太郎氏も驚いた「PPAP全面禁止」、3分でまるわかりPPAP | 日経クロステック(xTECH)

ピコ太郎氏も驚いた「PPAP全面禁止」、3分でまるわかりPPAP | 日経クロステック(xTECH)

 日立製作所がPPAPの全面禁止を検討していると表明して大きな話題となった。1月21日には「PPAP全面禁止」がTwitterのトレンドワード国内1位になり、ピコ太郎氏も自身のTwitterで懸念(?...

ツイッターのコメント(19)

最近話題のPPAP禁止ってこれかぁ…。
昔勤めてた会社でも、パスワードロックした圧縮ファイルと、パスワードだけ書いたメールを、別々に送るという作業してたなぁ…。
ぶっちゃけ盗まれるときはどっちも盗まれるだろうし、ただただ単純に分割して送るのがめんどくさい。
この煽り、凄いなw
そういや、最近は別便パスワードを見かけてないな🤔
廃止は当然賛成だけど、ではその情報をどうやって送るようにするのかというところを議論する記事が見つからない。みんな避けてる気がする。
どこかがこんな記事を書くと思っていたんですが、まさか日経だとは。
以前在籍した会社でこれやめましょうって言ったら、「でも。。。」で終わった。
だいたいWindowsで復号できるZIP暗号は、CRYPTREC電子政府推奨暗号ではない。これを機密保護用途に用いてはならない。
命名はわりと最近なのか…
「ペンパイナッポーアッポーペン
(Pen-Pineapple-Apple-Pen)

文書ファイルなどを
パスワード付きZIPファイル
(圧縮ファイル)にしてメールで送り
パスワードを別のメールで送信すること」

ピコ太郎氏も驚いた「PPAP全面禁止」
3分でまるわかりPPAP
☑️PPAP=「文書ファイルなどをパスワード付きZIPファイル(圧縮ファイル)にしてメールで送り、パスワードを別のメールで送信すること」

☑️PPAPの問題点はファイルの中身をチェックできないこと
>Aん号化
やっとわかった!(今更
ピコ太郎さんは使ってなさそう
>具体的には以下の略とされる。
Password付きZIP暗号化ファイルを送ります
Passwordを送ります
Aん号化(暗号化)
Protocol(プロトコル:手順)

 なんだそりゃ笑
クロステック乗っかってきたw
日立製作所がやるってことで、ウチもやることになるんだろうな。ツールどうするんだろ。
弊社、自社からのメールは自動的にPPAP設定にしているのに、他社から送られたPPAPメールには注意喚起をするという意味不明な方針を取っていてですね…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR