TOP > IT・テクノロジー > 「太陽光パネル設置義務化」に賛否、国が脱炭素住宅の検討会を開始 | 日経クロステック(xTECH)

「太陽光パネル設置義務化」に賛否、国が脱炭素住宅の検討会を開始 | 日経クロステック(xTECH)

 国土交通省と経済産業省、環境省の3省は2021年4月19日、住宅・建築物の省エネルギー化や脱炭素化に向けて規制や誘導策などを議論する「脱炭素社会に向けた住宅・建築物の省エネ対策等のあり方検討会」(座...

ツイッターのコメント(11)

義務化するなら国が全額補助金支出すべき
#太陽パネル義務化
#国が全額補助金支援をすべき
やるんだったらアパートとかよね。
#太陽光パネル
冗談抜きでアパートは全戸小規模住宅の扱いになるはずだから固定資産税はめっちゃ得。
資金借り入れなら所得税は実質免除とかいろいろ税制上有利だからね。
それくらいつけても構わん。
【日経XTECH】

「一律の太陽光パネル設置、むちゃな話だ」
アルミサッシ禁止して樹脂サッシの量産効果でコストを下げるところからだと思う。
東日本大震災の後も、日本の全住宅に太陽光パネルを置けば原発発電量の3分の2は確保できるって言ってたっけ。
太陽光パネルは国内資本の会社で廃棄リサイクルを見据えた国内設備で生産されたものに限定するとかまでやればいいけど、まさか中国パネルでゴミの山を作る気じゃないでしょうね?

自民党の内部には中国マンセーの先生方がいるから信用できない
#太陽光パネル #設置義務化
脱炭素の行き着く先は?
太陽光パネルを屋根材として使えるようにすれば一気に設置が進む。そちらの研究に補助金をつぎ込むべきだ。
義務化が始まってるはずのカリフォルニアの施行状況とかレビューしてちょ。
それに義務化するならまずは大型施設からだよね。
-------
パネルも耐久性が長ければいいが、設置義務化は負担増に、、、ま、家を新築できる富裕層にはやらせたら、、、
小泉一族の話は日本をダメにする。郵政民営化は実質失敗。非正規雇用失敗で国民の怒りを買う。その他、竹中平蔵とも枚挙に暇がない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR