TOP > IT・テクノロジー > ポンチ絵の「ポンチ」って何ですか | 日経クロステック(xTECH)

ポンチ絵の「ポンチ」って何ですか | 日経クロステック(xTECH)

 多くのベテラン設計者は「3D-CADの操作に入る前に、その辺にある紙の裏などにポンチ絵を描いている」と話す。設計コンサルタントでCADIC(京都府大山崎町)の筒井真作氏もその1人。3D-CADが普及...

ツイッターのコメント(10)

そうなんだ(@@)。 御時勢か? CADで作成する前に、「フリーハンドで下書き」という習慣がなくなったのかな。 > 「ポンチ絵」知らない若手 「ポンチ」って何ですか
サーバやNWの構成図もポンチ絵って言うけどExcelやパワポでササッと作図できちゃうと「他人へ共有したい情報」はイチからデジタルにしたほうが早い
長年の謎だった。/
ポンチとは。 --
2D CADに触れずにCATIAからCAD使い始めて、かつ断面考えずにソリッドのAND ORで形状を理解、構築できる新人たちを、ワシの職場ではニュータイプと呼んでいた(´・ω・`)
若手技術者の75%がポンチ絵を描いた事がないという衝撃の記事。
元ポンチ絵エンジニアとして俄には信じがたい…
ポンチ絵という言い方が大嫌い。
フリーハンドのラフ図と言え。
機構設計だけではなくて、商品企画でも言われたので更に嫌いになった
あははw面白いw
あたしゃ電子メモにポンチ絵描いちゃうBBAだよ
ポンチ絵好き~
うちが新卒で入ったメーカでは、手描きの概略図は「マンガ」、OHPなどに入れるイラストを「ポンチ絵」と言ってた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR