TOP > IT・テクノロジー > みずほ銀行システム障害の原因に疑問、気になる「前日の運用」 | 日経クロステック(xTECH)

みずほ銀行システム障害の原因に疑問、気になる「前日の運用」 | 日経クロステック(xTECH)

 みずほ銀行で2021年2月28日に起きたシステム障害は、同行が保有する7割超のATMに不具合が出るなど、顧客に大きな影響を与えた。もしかしたら障害を回避できる可能性があったのではないか。気になるのが...

ツイッターのコメント(30)

みずほ終ってんな。
担当してシステムはシステム共通が毎日チェックして閾値超えそうだと何が起きてるか調査して報告義務付。
本番同等のテスト環境で実施するのはコスト無視すれば同一環境を構築可能。
年間通じてそんな高価な環境必要?
情報収集能力と分析能力不足が原因
根本的な疑問として、メモリー不足が原因で、あれほどの大惨事にまで至るシステムって、どうなってるの?という点。
処理が遅延するだけとかならわかるが、なぜダウンする?
システムの不具合(この場合は性能不足?)を運用でカバーするのは基本的には邪道。メモリが足りなさそうで、増強できるのであれば、先に増強するのが本道。
ホントかどうかは分かりませんが、
この記事に書かれた件数くらいの処理で
メモリー足らんとか、キャパシティー超えたとか
あり得へんわ。

システム屋がバカなのか、もともと作ったところが
バカなのか、テストもせずにGOかけた経営が
バカなのか?
「誰がそれを見たり報告したりして、次の日も問題なしと判断したのか」
先の例
2019年7月に全面稼働した同行の勘定系システム「MINORI」
定期性預金システム構築は富士通

データベースは同社の「Symfoware Server」を用いている。簡単なSQLでステータスを変更できるはずだった

こんばんは、富士通さん😂
デジタル庁でも、活躍してくれそうです
ガンダムウォーズをはじめソシャゲゲームもこれくらいの問題意識でやって欲しい。
という願望。課金者には無限賠償を💕
みずほという名のつく…は…色々終わっているようで…
死体蹴りで申し訳ないが稚拙な確認不足だったと思う。「当日の臨時処理を中止するべき」と判断できるタイミングが2回はあった。そもそもテスト段階でメモリ増加のリスクに気づけたはず。
あー... // 記者の眼
みずほ銀行システム障害に関して、いろいろな情報が出てるな。こちらも後で追いかけてみる。
事後に「ああしておけば良かった」とは、余り言いたくはないですが、システム開発やシステム改修に多くのコストを掛けるのに、業務システム運用やインフラ運用のコストを軽視していないかい?との疑念。。。
〜「メモリーについては5倍に増強した。これにより現在は復旧している」(藤原頭取)〜

あまりに悲しくて否定的で言いたくないが、都市銀行がシステムのRAMをケチる社会や国に数ヶ月後あるの?というか今死→続
単純な件数とメモリ使用率の計算で想定できるようなものではないと思う。

しかしながら、何千万口座を扱う銀行基幹システムで、高々数十万件の更新処理でメモリ不足が発生し、そこからシステム全体の動きに影響するというの...
これ果たしてテーブルの単純更新で定期預金系のsynfoware内で完結する処理だったんか疑問。取引メイン通してCIF参照してたんじゃないの?
> システムのキャパシティー不足で処理が失敗した。キャパシティーとはメモリー容量と推測できる。
メモリ不足ってなんだよって思ったが、記者の(勝手な)推測か。
この手のは気づきにくい。影響範囲のメッシュが密なんだろうね /
"27日に正常に終えた60万件の処理実績を、28日の70万件の障害回避に生かせなかったのだろうか。これが疑問の中身だ"
メモリのキャパシティってことは全件で単一のトランザクション処理だから、ということかな?
メモリ消費量が比例増加する根拠がないからこの考え方は微妙。でもテスト時のリソース状況は開示してほしい


"「そこに10万件を上乗せして処理したらメモリーの負荷はどうなるか」に思いが及ばなかっただろうか"
フラグ立てるだけ、ってことでupdate文一発でやったんですかね… それにしても(以下略
シンプルだが鋭い指摘と思う。知りたい。
たった70万件のデータベース処理でメガバンクの基幹システムがメモリオーバーフローするとか考えられないので、データベース設計の大チョンボまたはバグを隠す言い訳だと思うよ
処理するデータが増えるとメモリ消費量も増えるってどういうアルゴリズムなのかなあ?
なんかすごい不思議な記事だ。メモリー100%でシステム障害が起こるとか。コンピュータのことわかってるのだろうか。
運用チームに基盤側の有識者がいなかったということなんだろうな
みずほとかでもこんなパッチ作業をやっているのを見ると世のシステム運用なんてどこも変わらんのだなぁと思ってしまう。 > もう1つは1年以上通帳の記帳がない顧客口座についてシステム上で「不稼働」のフラグを立てるステータス変更だ。
色々と気づきがありますな、リソース使用料をちゃんと把握しとくのは基本と言えば基本なんだけど/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR