TOP > IT・テクノロジー > 勤務中にイヤホンで音楽視聴、注意されたプログラマー「迷惑はかけていない」 | 日経クロステック(xTECH)

勤務中にイヤホンで音楽視聴、注意されたプログラマー「迷惑はかけていない」 | 日経クロステック(xTECH)

 テレワーク勤務で音楽を聴きながら作業しているプログラマー。習慣化してしまい、出社時にもイヤホンを使って聴いていたら上司から注意されたそうです。「やめなさい」と注意されるほどのものでしょうか。

ツイッターのコメント(48)

昨今のプログラマー様の選民意識が鼻につく。コンビニバイト以下の仕事できないくせに生意気なんだよな。マジで。ほんとうぜェ。
さも良くないことのような文面で書かれてるけど結果出せば良いのでは?
:イヤホンしながら仕事するななんてまだ言っている人間がいることが驚きです。
イヤホンで音楽視聴してても問題がなく平等性が保たれる職場がいいですね
さすがにネタでしょ?
本当ならすぐに辞めた方がいい。ザ・クソジャップ企業じゃん。
仕事の成果じゃなくて、仕事してるフリを求めるあたり。
うちの社はフロアに音楽流れてるし、日によってはアイドルチャンネルだし、なんら個人個人イヤホンで聴いてるし、わいのデスクの上はアクションフィギュアやらおもちゃだらけだw 許された会社はあるし、そこいけばいいのでは・・・
会社に属する人間なら服務規程に従う必要はあると思う、が、お絵描きなんかと一緒で周囲の雑音をシャットダウンして目の前の目標に集中したいって気持ちもよく判る。

アメリカあたりだと結果さえ出せば何してても文句言われなさそうだけどね
前職は暗黙の了解で禁止っぽかったけどうるせえと思って毎日ずっと聴いてたら真似した後輩だけ怒られてたの思い出した 理不尽 /
ウェブ系で音楽聞いちゃダメな会社とか聞いたことないけど、これをみると、就職・転職するときには一応「仕事中音楽を聞いてもいいですか?」を聞いとくべきなのかも
接客とか会議の場とか絶えず口頭で指示が飛んでくるとかでなければいいんじゃないの?ダメっていう社会規則はないし。
再び在宅勤務に戻しちゃえば何も言われないんじゃない?
ルールなんてのは一部の阿呆の為にあるのは事実だがルールがなくても迷惑かけてへんからええやろって考え方が迷惑なんよなー
昔居た職場で「プログラマが音楽掛けずにノイズキャンセリングヘッドフォン付けてた」ので気が散る要素があると作業に影響が出るし、付けさせた方が生産性あがるよ。
働き始めてこの方、ずっと音楽聞きながら作業してるわw Webやゲーム関係だと珍しくないんだよね。異業種から来た人は戸惑ってる時があるので一般的ではないのだろうけど。

社会人になって一社目で音楽聴くなと言われ、社内チャットのアカウント名を「音楽禁止に断固反対」みたいなロックな感じにして組織と戦っていた半袖氏。(その後、逆らっても給与が上がらないと悟り寝返ることに……)
イヤホンつけて時折相槌すれば、ウェブコンしてるように見えるので、社内でも音楽聞けるぞ。
難聴になるから、イヤフォン、ヘッドフォンで長時間聴くのはやめたほうがいい。
イヤホンぐらいいいだろうー。
「他の組織と整合性が取れなくなります」
う~ん
オフィスだと声かけ辛くなるという点で微妙だと思うのだけどOKのとこはどうしてるのかな /
XM3がバズって同じフロアに十人は着けてる弊社

何なら話しかけずにチャットで声かける文化があるのでとてもよいですね???
なるほどなー色んな会社があるんだなー
次転職する時は自分の中で当たり前でもちゃんと確認するようにしよう
仕事中にヘッドホンをする理由は、Slack、Discordの通知ににすぐ気付けるようにするためかな

コミュニケーションはチャットに集約してるし、リモートメンバーとの接点にいつでも声かけられるDiscordを使ってる以上、ヘッドホンが必要な時が割と多いかな

結局は目的かなー
普通のPGならイヤホン付けてやればいい。その方が生産性良い場面もある。
リーダー以上になるとメンバーの状況察知するのに耳が如何に大切かわかる。
自分目線かメンバー目線か。結局、スキルとスタンスと周りからの評価良いやつから上にいくだけ。自分がどこ目指したいかだけ
さっさとやめたら????
その注意に合理性はあるのか。自分は「職務専念」したいからイヤホンすることがある。隣のキーボード音がめちゃくちゃうるさかったりするから。
だからテレワークが良いと言ってるんだよな。職場の騒音や匂いや温度など仕事に集中できない要素が多い。
私が勤めてた会社は音楽視聴OKだったけど、昔アニメを再生しながら仕事してた奴がいて、さすがにこれはアリなんだろうか?と少し思った。でもまぁ音楽がOKで映像がNGという理屈はないなと思ってスルーしたw
そんな会社は辞めたほうが将来的にも良い気がする
ふざけんなバーカ(酔ってます)
やっていいかどうかは会社が決めることですしね

それが嫌なら転職すればいいだけの話です
人事コンサルタントってのは、要するに会社のエラい年寄りに「おっしゃる通り、悪いのは非常識な若僧でございます」って言ってやるのが商売なんだな
出社した時、再会と贖罪のニューイヤー聴きながら仕事してたわーw
俺ずっと職場ではBluetooth片耳イヤホンつけてたけど髪が長いと外から一切見えないw
そんな会社はやめたらいいと思う
これ読んでオフィス勤務してた頃に着メロチームが打ち込んだメロディをオフィス中に響かせていた頃が急に懐かしくなった
そういえばインターン生を受け入れるときは必ずイヤフォンで音楽を聞いていいということを言ってますね
声をかけてもシカトとかだったらともかくそこまで目くじら立てることでもない気がする。逆に静かすぎて息が詰まるようなこともあると思うし。
そもそもエンジニアに電話取らせんなよ
ヘッドホンしてた方がSlackの通知に気づくので生産性が上がります。あと上司が業務時間に鉱石ラジオ作ってました。仕事して。
今どき音楽聴きながらコード書いたら駄目な会社なんてあるの?異世界過ぎる…🙄
仕事に集中したいから音楽聴いてるんだよ…
[Link]


「職場のルールで禁止されていれば禁止」みたいな誰にでも分かることを訊きたい訳ではないと思うが。
IT系でイヤホンOKって珍しいのかな?
プログラマーを集中させない会社は消えろ。転職しろ

全社イヤホンで私的音楽流せる派です
そんなのルール次第。
この人の問題は何故ルール確認せずに勝手判断で行動するのか?という事。注意されたら逆恨み見え見え。音楽聴く事は無関係。多分企業で事業所で働く素養が欠落してると思う。海外のエンジニアも職種と場所でルールあるよ。大きな勘違い。
「仕事に専念するほどアウトプットも大きくなる」とは限らないことを理解している会社に転職すれば?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR