TOP > IT・テクノロジー > 野村HDが日本IBMに逆転敗訴のワケ、「工数削減に応じず変更要求を多発」と指摘 | 日経クロステック(xTECH)

野村HDが日本IBMに逆転敗訴のワケ、「工数削減に応じず変更要求を多発」と指摘 | 日経クロステック(xTECH)

 システム開発の失敗を巡り、野村ホールディングスと野村証券が日本IBMに計約36億円の損害賠償を求めた裁判。2019年3月の一審東京地裁判決では日本IBMに約16億円の支払いを命じたが、2021年4月...

ツイッターのコメント(118)

こういうのが令和生まれに上手く裁ききれるのかな?ケケケケ
これでも地裁と高裁で判決が分かれてるのか怖いよな。それくらい事実認定は難しいってことなんだろうなあ。:

-
このような記事を見ると、自社開発システムの限界を感じます。
ベンダーも顧客もいずれもリスクが大きい分野なので、法律事務所とITコンサルが組んで契約書作成・チェックのサービスを提供すると良いかもしれませんね。
「工数削減に応じず変更要求を多発」裁判で負けちゃう系案件なのね。
なるほど、、、
システム開発のリスク
こういうクライアントはどんどん負けて、判例を増やしていけばいい。
仕様変更、追加をしても予算、納期は変えないのはありがち。
スルガ銀行も開発失敗で訴えてたけど、不毛な裁判。
そんな大事なシステムを外注する客のほうがどうかしてる。
ノムリッシュ証券ダサ過ぎてワロタ
ナイス高裁。
下請け虐めを繰り返した結果がコレだ!反省しやがれ!!
発注側として何したいのかハッキリしてないくせに、キレる客🙄
システム開発は共同作業だからね。
こういう事態に陥るのは、双方にとって不幸でしかない。
お?うちの会社の未来だな😇
計画遅延をめぐる裁判で、要因が発注側の無茶ぶりにあるという判決。こういうのはどんな業界でもあるんだろね。
進捗と状況のエビデンス残してないと、戦いにすらならないから、ちゃんと何やったか残しておこう。
って教訓かな
実は先月から役所主幹事業を請け負った会社のシステムに携わっている。
役所の人達って上司の顔色しか見てないから積み上げ仕事で視界狭っ!無理難題でも言えばすぐできるやろ?みたいな💢
2週間かけて作ったプログラム今日一からやり直し始めた。期限3日。
これ思い出した
普段から地道に正しく対応しましょう
よし、負けたのは野村HDと野村証券で、野村證券は負けてないからセーフだな。
過度な仕様変更乱発して遅れた場合は開発側に責任はないって判決、今後色々影響しそう /
素晴らしい判断
発注責任、一番好きな責任です!
まぁ野村の仕様変更がエグかったのだろうとは思うが、
システム外注する側に回っておもうのは、本当に要件って変わるんよな、、、
(変えたあかんねんけど)
これは嬉しいニュース。
発注側は仕様変更に責任持ってオーダーするようになって欲しい。
自分が何をオーダーしたのか忘れちゃうクライアントは結構いる…。
そういう人ほど上から言ってくる…。
クライアント都合での出戻り多発で工数奪われることはあるあるだと思うから、ちゃんと指摘されるのは大きな出来事
これがもとで、変な仕様変更をひたすら言ってくるような発注元がなくなると良いね
良い話〜☺️

> プロジェクト遅延の原因について「野村証券が仕様の変更要求を繰り返したことだ」とした。野村証券は予想よりも工数が増えたにもかかわらず、日本IBMの工数削減提案に十分に応じなかったばかりか、変更要求が多発し作業の手戻りが増えたなどと認定した。
始める前にスコープをしっかりと決めておくことが肝要という事実を改めて教えてくれる裁判例

------
一言一句が、つい先日も身に覚えがありすぎて、涙が出てくる。。。
事実関係からすると、そもそもこの一審判決が謎すぎる→日本IBMの対応については「ベンダーとしての通常の注意を欠いたものと言わざるを得ない」とした。日本IBMに約16億円の支払いを命じた
IBMじゃなくて身内のNRIに委託すればよかったのに/
一審の裁判官って碌でもないのが多い印象
NRIに頼めばええやん。そしてみんな仲良く泥沼。
>野村証券は予想よりも工数が増えたにもかかわらず、日本IBMの工数削減提案に十分に応じなかったばかりか、変更要求が多発し作業の手戻りが増えたなどと認定

ねえ今どんな気持ち?(AA略
日経のサイトデザインは異常。広告がデカすぎて記事が読めない。 /
こマ?????
これでパッケージの無駄なカスタマイズがユーザー側のリスクになるならとても良いことなんだけど。
つーか関連会社に発注しないんだ( ᐛ )
後でちゃんと判決文読んでみる為の備忘録
ついにベンダーが勝訴
これはシステム障害で騒がしいみずほも賠償金支払うこになるやもしれない
控訴審判決は、プロジェクト遅延の原因について「野村証券が仕様の変更要求を繰り返したことだ」とした。野村証券は予想よりも工数が増えたにもかかわらず、日本IBMの工数削減提案に十分に応じなかったばかりか、変更要求が多発し作業の手戻りが増えたなどと認定した。
それ、NOMURAに聞いてみよ~♪
某電機が某A省を訴えたら勝つるのでは?
発注側の責任を見る判決が増えてきてるね
旭川医大と同じく、一審発注側勝訴の判決を二審でひっくり返してベンダー側勝訴か。色々と影響大きそう。
Sierやコンサルタントに大量のスコープ拡大を強要する皆さん!
野村HDが日本IBMに逆転敗訴のワケ
プロジェクト遅延の原因について「野村証券が仕様の変更要求を繰り返したことだ」とした。野村証券は予想よりも工数が増えたにもかかわらず、日本IBMの工数削減提案に十分に応じなかったばかりか、変更要求が多発し作業の手戻りが増えた
変更管理の重要性
もっと見る (残り約68件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR