TOP > 社会 > SuicaやPASMOで障害者割引 関東の鉄道など導入へ|NHK 首都圏のニュース

SuicaやPASMOで障害者割引 関東の鉄道など導入へ|NHK 首都圏のニュース

56コメント 2021-06-10 15:17  NHKオンライン

ICカードの「Suica」や「PASMO」で、障害のある人が、運賃の割引を受けられるサービスが、関東地方などの鉄道やバスで来年度後半から始…

ツイッターのコメント(56)

貴職活動においてナンチャラリストのような使い方をされないか気がかり(妨害電波)
これって関東の公共交通機関だったら全部共通で使えるのかな?使えるとしたらめちゃくちゃ便利!!福岡はバラバラの発行だから使い勝手がよくないのです。市営地下鉄(はやかけん)西鉄(nimoca)JR(pasmo.suica)1枚ずつ持たないといけない。
これは首都圏だけと言わず、ぜひ全国的に導入していただきたいです。
福岡では「nimoca」と「はやかけん」が既に障害者用カードを導入しており、全国的にも同様のカードが普及しているが、なぜか首都圏では導入が遅れていた。
目に見えない負担を解消していく事が私たちに課された大切な仕事です。
赤羽大臣のいう「当たり前の公共政策」にしっかり取り組んでいきます。
#古城まさお #誰ひとり取り残さない
このことで、より生きやすい社会に繋がれば良いですね!
動くことに難がある人にはいい。ただ、不正利用対策が必要なのと、本来は受益者が負担すべき最低限の労力は必要であることを忘れるなと。求められれば出すのは基本。
ようやくですかね。ただでさえ荷物の出し入れに手間取る人も多いんだし。
やっとだな。
ICカードの「Suica」や「PASMO」で、障害のある人が、運賃の割引を受けられるサービスが、関東地方などの鉄道やバスで来年度後半から始まることに。
素晴らしい。

というか、ご本人達にとっては「はぁ、やっと…!」
という感じなんでしょうね。
やっとか…
ちと遅すぎる気がするゾォ~
やっと来年度後半から実施!
都知P連で長年要望していた
「ICカード障害者割引」
なるほど。→
愛の手帳が羨ましい。
発達障害児の辛さは本人も周りも半端ないのに、取れるのは発達障害が原因で心身症状をきたしたという二次的理由での精神手帳だもん。
バスは半額になるけど(本人だけ)電車はならない。愛の手帳なら、電車もバスも同伴者半額になるのに。
これは素敵な試みですね。

付き添いなどで電車移動の際に、いちいち本人が手帳を出さなければならないのは面倒だねっていつも話をしていたので有難い。

こういった優しい輪が広がると良いですね😊
2022年度末から!

電車もバスも快適になりますよ🍀

>来年度後半から障害者手帳を見せなくてもSuicaやPASMOで割引を受けられるサービスを発表しました。
これ記事になってるけど西鉄のnimocaはもうやってるからな
やっと動いてくれたかぁ
片親が身障者で、路線バス利用時は事業者発行のICカードを利用出来ているので、この流れが拡がればなぁと思っていた
関西圏(ICOCA.PiTaPa)でも是非検討戴きたい
どうやって使うか気になる。
自動改札をそのまま通れれば良いなー
え!嬉しいニュースが😭顔写真付きの手帳を毎回見せるの嫌だったんだよ...。

でも1人で乗る時は割引効かないけど、
どうやって判断するんだろう?
やったぁ!!!!!!
(なお、車椅子単独だと通常運賃なのでなんの意味も成さない模様)
これはすごいな!!
関西でも導入してほしいですね^ ^
どうせ、精神は対象外でしょう……
◼️障害者手帳がさらに…!

来年度後半から関東地方などでSuicaやPASMOで運賃が割引きになるようです🤩

まだ詳細は決まっていないようですが、とってもありがたいですね!

まだ色々と問題はあるようですが早く実現して、障がい者の方々の快適さに繋がって欲しいです🤣
関西でも早よしてな
そもそもなんで料金を割引くの?🤔

割引くお金を対応人員の人件費に回すのが本来の姿じゃないの?
モバイルSuicaやモバイルPASMOはどうなるのかな?
更新して頂ければ、割引機能になる可能性も
赤羽国土交通大臣への要望が実現しました!一般社団法人WheeLogとしてもとても嬉しいことです!関係者の皆様本当にありがとうございます♡
これバス対応するならマジマジありがたい 乗降で時間かけるの申し訳なく思うので……
有り難い!!!
関東の鉄道など導入へ。
手帳見せるの面倒だった。
前からやるという話だったけど本当にやるとは思わなかった
障がい者がわざわざ駅員を呼んで病名を伝える心の負担が減る😆

赤羽国土交通大臣「健常者が受けられるサービスは障害者も同じように受けられるよう、当たり前の公共政策ということでやっていただきたい」
これ、どういう内部処理をさせるんだろう?

通常の読み取り・定期券に加えてもう一つ枠を作るのかな
私鉄とJRみたいな他企業の区間で同じカードが使えるようになるのであれば画期的。
こっちでも割引nimocaと割引はやかけんと普通のSUGOCAの3枚を使い分けないといけなくて正直すごく面倒…
06月10日
ICカードの「Suica」や「PASMO」で、障害のある人が、運賃の割引を受けられるサービスが、関東地方などの鉄道やバスで来年度後半から始まることになりました。
導入されたらさっそく活用します
来年度後半。

2022年10月以降ってことね。
首都圏のJR線,大手私鉄,地下鉄などへ障害者が鉄道利用時の障害者割引を導入に。
「こども」と一緒で、改札通過時に何かしら効果音を発するのだろうか。
精神障害者手帳は該当しないらしい😢障害で免許返納して交通手段が公共交通機関のみだから、手帳見せなくても乗車割引受けられると良いな。精神障害だって車内で見せるの、ちょっと嫌だ💦
あと、シルバーパスもICカードにならないのかな。便利そうだけど。
身内にいるのと、私も一時期5分歩くのも困難で支援受けた事あるけど、混雑時バスで手帳見せるの申し訳なかったからいいね。

通院でも近所のスーパーでもなんて言ったら交通費ばかにならないからあの時は助かったな。高額医療とは別に必要な制度だから、叩かないでほしい。
精神障害者の割引適応はまだ?
正直、スタートが遅すぎるね…
不正乗車はどうやって防げばよいでしょうか?
関東だけではなく全ての地域での導入が急がれます。
定期券のようにICチップに情報入れるのかな?
どういう風にやるんだろう?良い話だとは思うが。スイカの音声ガイドよろしく特別な機能を付けるのかな?
いよいよですか。省人化が招いた結果でしょうね。
SuicaやPASMOで
障害者割引 関東の鉄道など導入へ
日常的光景で見ていると、毎回有人窓口を通るのは大変そうだし、障害者手帳を提示する精神的苦痛もそれなりに大きいのであろう。

>
ICカードの「Suica」や「PASMO」で、障害のある人が、運賃の割引を受けられるサービスが、関東地方などの鉄道やバスで来年度後半から始まることになった。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR