TOP > 社会 > 大規模接種 実在しない番号で予約可能な状態 適正入力を|NHK 首都圏のニュース

大規模接種 実在しない番号で予約可能な状態 適正入力を|NHK 首都圏のニュース

70コメント 2021-05-17 20:05  NHKオンライン

防衛省幹部は、17日から予約の受け付けが始まった、東京での新型コロナウイルスワクチンの大規模接種をめぐり、予約受け付けのシステムが実在しな…

ツイッターのコメント(70)

実在しない番号をはねる作業が先じゃ、木瓜。
報じるだけならNHKも報じてますけど
NHKはあまりの政府のバカさ加減を隠そうと必死なのですね・・
あなた方も底抜けのアホになりたいのですか?
欲張ったけど能力が及ばす、最終的に杜撰になった穴埋めを良心に頼り責任逃れを図る。五輪の海外プレスに対してのそれと似てる。
嘘ついたり中抜きしてる人達が良心頼みな滑稽よ。
“防衛省は「実在しない番号での予約は貴重な予約枠をむだにするだけなので、絶対にしないでほしい」としています”
1%程度の人が数字をミスして予約するとしたら膨大な人数になると思うんだが、現場でちゃんと対応できるんかね?
(ありがたい話題では無いですが) 1,000いいね、ありがとうございます。

本システムは
・公共性が非常に高い
・開発規模が大
・個人情報の取扱あり
という特性があり、本来は2-3年かけて構築しますが、記事の通り、大幅に納期が短縮された無理ゲーだった可能性が高いです。
こういう状況下だから巧遅よりは拙速を選択した結果なんだろう。ただ、この手の番号には必ずサムチェックを付けるように総務省は指導すべきだろう。単純な入力ミスは絶対あるのだから。
自治体の接種券の番号をシステムとひも付けるという一番重要な機能を省いた上テストもせずにリリース、挙句の果てに修正もしないのヤバすぎでしょ。一事が万事これなら軍事なんて無理。
毎日新聞クソ過ぎだろ

あげてもない足を取るために、実在してない番号で予約して大騒ぎしやがって
模倣犯を出すために報道して大問題にでもしたいのかよ
シングルクォーテーションでも突っ込んだらぶっ壊れたりするのかな?F12キーで細工したりすると。■
なぜ国とか役所系が作るシステムってこうザルなんだろう。高齢者に慣れない入力とか要求するんだからそこはちゃんとしないと現場が余計混乱するのに。
COCOAといい、業者の選定の仕方とかどうなってるの?
ガバシステム
こんなん笑うしかない(w

----
英米より賢くないのに賢いと思っている自己陶酔している実行力のない人たちがいろいろやると、何もかも遅れてグダグダになるという分かりやすい例。マナーゴッコと一緒。
>防衛省関係者によりますと、短期間で予約システムを構築することが求められる中、対象となるすべての自治体の接種券の番号をシステムとひも付ける作業はできなかったということです。
普段から「国による管理はヤダヤダ!マイナンバー?そんなん怖い怖い!知らん知らん!」て言ってるからだぞ起きろ
通産省くらいかね、IT常識持ってる官庁って
いつから準備してどういう発注してこうなったんかなという印象。
これはひどい…どうしてこんなことに…。
⭐️
生徒「先生、質問!」
厚労センセ「はい、菅くん」
生徒「お爺ちゃんの の接種券で、イタズラ予約したら取れたんですけど?」
厚労センセ「それは……総務センセに訊きなさい」
生徒「じゃ、まだ接種券が届かないのは?」
総務センセ「縦割りだからです」
グダグダだなあ。これに限らず、この1年で予約の仕方とか想定して前準備できなかったの?
防衛省はシステム改修を諦め、国民の善意にすがる。

さすが木造戦闘機まで作ったが結局はモノにならなかった(当たり前だろ)組織の末裔。
あほやなぁ
でたらめな番号の入力自粛要請とかあほやなぁ
東京と大阪のリスト集めて、CSVでぶっこめばいいだけなのにあほやなぁ
これ、[[WP:BEANS]]では?? /
◯◯人が無料でワクチンを接種しているとデマが流れるに一票
これ入力間違いでもエラーが出ないし、予約確認メールも無いみたいですね。入力ミスが相次いで接種当日大混乱になりそう。老眼だと連続した数字は読み取り辛いんですよね。本人確認書類も忘れる人多そう。
ワクチン予約受付システムの不具合を機にIDの発行がシステムだけでは閉じない高度な業務であってうかつにやるとロクでもないと認知されるといいんだけどなぁ。
予約枠を無駄にするようないたずらはやめてください。
予約受け付けのシステムが、実在しない接種券番号などでも予約が取れる状態であることがわかった。防衛省では、会場で接種券を提示しなければ接種は受けられないことから、適正な情報を入力するよう呼びかけている。
システムが糞仕様
手元にある整理券に書かれた10桁の番号を間違えないように入力することを要求するという認知症テストをも兼ね備えた未来的思想とみた。真面目にやれ。
データリンクどころか、正否チェックも無いだと....!?
わざとやってるのかと疑いたくなる。責任者クビにしろ。
これまだ予約サービス止まってないけどそんなことある?不正に予約できるって分かった時点でサービス止めないか?
接種券の番号を適当に入れても予約が出来ちゃう‼︎ スゲー‼︎ めちゃくちゃだ…
無能な会社を選別して発注するからこうなる。
日本の公共事業の発注は実力よりコネなんでね。
防衛省では、システムの大規模な改修は難しい→そりゃ、そうだろう。突貫工事で作ったものだから。そもそも、万人が適正入力なんて不可能。
非実在番号だと結局接種できない。改修はムリ。オワ :
誤入力でも現地確認で接種できる運用でありますように。
"短期間で予約システムを構築することが求められる中、…接種券の番号をシステムとひも付ける作業はできなかった"

うひゃー
そういや、感染情報のやりとりはFAXでやってたもんんな。
プログラム改修は無理でも、各自治体が発行した番号をかきあつめて、受け付けた番号を毎晩手動で照合して、実在しない番号の予約は取り消して、翌日に空いた枠として再受付は可能でしょう。
「短期間で予約システムを構築することが求められる中、対象となるすべての自治体の接種券の番号をシステムとひも付ける作業はできなかった」
でしょうね…現場の心中お察しします。
ヤルな〜

なんか呆れて、脱力。
これは酷い
小学生からプログラミングを授業に取り入れてる国のげんじつって奴か
なぜ現場仕切りも含めて民間に投げなかったんだろう。
ちょっと杜撰すぎるだろう。結局、本人確認しないといけないと現場にとんでもない負担をかける。
まあでもアベスガ政権はこれも「問題ない」「批判はあたらない」と、これまでの様々な問題と同じように菅話法で開き直ってきそう。むしろ適正に入力できない国民が悪いと逆ギレしてきそう。
予約枠の転売とかするやついるでしょコレ
つまるところ、これは日本全体と言うより東京都で起きたやらかしということか
全然テストしないまま実装したのかな…?人間がやりやすいミス一覧表作って、一通りそれを試して挙動を見るとか…も…してないぽい…?
瞬間
システムの脳内に
溢れ出した

実在しない
番号
いみふ。最初から往復はがきにすれば良かったんじゃん。こーゆーのいらつく。
誰でもワクチン受けられるじゃん
えーーー。信じられない。クーポンと照合しないと摂取できないから大丈夫!じゃないんだよな~架空の番号で予約を埋めまくるような爆撃を受けて当日だーれも来ないとかになったらどうすんの?
これがにほんのさいせんたんあいてぃーくおりてぃ笑
クソ設計
せめて、チェックデジットを入れるとか出来なかったんですか?
NHK

防衛省は「実在しない番号での予約は貴重な予約枠をむだにするだけなので、絶対にしないでほしい」としています。

「しないでほしい」って、「防衛省」が言って良い話かな?
有事の際に「やめて!」って言うの?
“防衛省は「実在しない番号での予約は貴重な予約枠をむだにするだけなので、絶対にしないでほしい」”
さっきの毎日の記者はキャンセルしたらしいが、すでにもう負荷かけてるよね……(しろめ
ウォーターフォール(要件定義がダメでシステムが決壊)モデルじゃねーかー!!
適正な入力を

システム変更は不可らしい」
これに無駄になるワクチンが発生するんじゃね
本人確認で弾くにしても…

「バカなんじゃね」
「バカなんじゃね」
「バカなんじゃね」

大切な事なので…略。
いやさすがにこれは何やってんの………ってなる (・ω・`)
それは流石に無理があるんじゃないかな…"適正な情報を入力するよう呼びかけることにしています。" >
>防衛省では、システムの大規模な改修は難しいとして、予約受け付けでは、適正な情報を入力するよう呼びかけることにしています。
呼び掛けで悪意ある入力を防げたら苦労しないよ…
これ、ワクチン接種を妨害したい人達が歓喜する案件じゃね?
えっ

>システムの大規模な改修は難しいとして、予約受け付けでは、適正な情報を入力するよう呼びかけることにしています。
速報
東京 新型コロナワクチン
適正な入力を呼びかけ
防衛省幹部は東京での新型コロナワクチンの大規模接種をめぐり、予約受け付けのシステムが実在しない接種券番号などでも予約が取れることが分かったことを明らかにした。防衛省は、システムの大規模な改修は難しいとして、適正な情報を入力するよう呼びかけることに。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR