TOP > 社会 > アパート階段崩落で女性死亡 複数の物件でずさん工事か|NHK 首都圏のニュース

アパート階段崩落で女性死亡 複数の物件でずさん工事か|NHK 首都圏のニュース

65コメント 2021-05-17 08:13  NHKオンライン

先月、東京・八王子市のアパートで階段の一部が崩れ落ちて住人の女性が死亡した事故で、工事を行った神奈川県の建設会社のもとで働いたことがあると…

ツイッターのコメント(65)

これはひどい…
台湾の列車脱線事故もそうだけど、結局は、人的ミスが原因な事が多い。
仕事の質を守るのも労働組合の役割だと思うんだよね。>「今思えば、私たち職人の側から『おかしい』と告発することもできたかもしれない。しかし、当時はやり方に納得できない職人は辞めていき、結果的に目をつぶることになってしまった」
単純な話、建築確認が笊で確認済証や中間検査合格証は無意味という事では?
やばいなこの会社
本当なら酷い話。全員他人事でー。防げた事故だった。
こんなずさんな仕事しかできない会社を、人が死ぬ前に退場させる仕組みが欲しい。
けど、検査だ許可だっていうと、やったもん勝ちで、まじめな会社が損をする。
これも酷い話。施工会社は自己破産したらしいよね..
アパートに限らず、安かろう悪かろう。
安いのには理由があるねぇ…
ひとごろし
天国への階段を作る名人だな
経営者は地獄に落ちると思うけど。
証言が本当なら意図的な手抜き工事ですね。過失致死で刑事事件になるのでは?
会社のやり方に抵抗せずに黙って従った職人さん達よ、
この方の死の責任はあんたらにもあるんですよ。
則武地所が手がけたアパートでは会社の幹部が階段の工事を行っていて、今回、事故が起きた八王子市のアパートのように踊り場に木材が使われるケースが多かったということです。
「自分が食べるわけじゃない」と言って、出されたラーメンを食べられるか?

>則武地所の幹部からは『アパートは入居者にとっては自分の財産ではないので、多少仕上がりが悪くてもクレームはこない』
"""私たち職人の側から『おかしい』と告発することもできたかもしれない。しかし、当時はやり方に納得できない職人は辞めていき、"""
こんなの見るからに防げそうなのに
安く仕上がれば良いと考えて
依頼した家主にも
責任はありますね
🇯🇵「ついに起きてしまったというのが正直なところだ。今思えば、私たち職人の側から『おかしい』と告発することもできたかもしれない。しかし、当時はやり方に納得できない職人は辞めていき、結果的に目をつぶることになってしまった」
6物件調査して全部階段に木材使われていたと。こんなの会社規模での手抜き工事しかあり得ないよな。
社長は「連絡を貰えていれば補修出来たのに」とか言ってたけど、明らかにそれ以前の問題
いい加減な手抜き工事してたから階段崩落して人が死んだ。

という事はこの工事をした奴に殺されたというのと同じ。

だから工事した奴は殺人罪で警察は逮捕するべき。
こういうのがすでに常態化してて
氷山の一角だったら怖いよねぇ・・・
166件も関わってるのか・・・
則武地所の経営者は豊田商事と同じ結末になればいいと思いました。/
姉歯マンションのときみたいに芋づる式に色々出て来そうだね…今のの若い人は知らんかもだけど。
日本の司法は企業に甘いからこれで執行猶予がつくんじゃあねえの?バキバキにしばいとけよ、こういうのは。
手抜き工事、会社は既に破産してるし、オーナー泣き寝入り?
"今思えば、私たち職人の側から『おかしい』と告発することもできたかもしれない。しかし、当時はやり方に納得できない職人は辞めていき、結果的に目をつぶることになってしまった"
どこから突っ込めば良いのかが
わからない

作業員は階段ではなく作業用の足場で上り下りしていた
則武地所の幹部からは『アパートは入居者にとっては自分の財産ではないのでクレーム来ない』
もう計画倒産済みだししれっと代表者だけ別の人間立てて新しい会社で同じことやるんだろうから怖いものなしだよね
行政の建築確認とかしてるはずなのに、それも意味無いわけか。遺族はやってられないよね。行政の確認のないリフォームの現場とかはさらにやばそう。
階段は踏み板の形がそろっていないような雑な作りで、『これで大丈夫なのか』『落ちるんじゃないのか』と現場の人たちはみんな話していた。怖いので、階段ではなく作業用の足場で上り下りしていたほどだ。
よく聞く話
“今回の事故について、男性は「ついに起きてしまったというのが正直なところだ。今思えば、私たち職人の側から『おかしい』と告発することもできたかもしれない。しかし、当時はやり方に納得できない職人は辞めていき、結果的に目をつぶることになってしまった」”
まぁ、常習犯だったんだな。さもありなん。>
〝則武地所が手がけたアパートでは会社の幹部が階段の工事を行っていて、今回、事故が起きた八王子市のアパートのように踊り場に木材が使われるケースが多かったということです〟
「職人の側から『おかしい』と告発することもできたかもしれない。しかし、当時はやり方に納得できない職人は辞めていき、結果的に目をつぶることになってしまった」
「 複数の物件でずさん工事か」NHK
建築やろうかな。
>>私たち職人の側から『おかしい』と告発することもできたかもしれない。しかし、当時はやり方に納得できない職人は辞めていき、結果的に目をつぶることになってしまった
腐敗した政権下で優秀な官僚辞めてってワクチンすら管理できないこの国と同じなんだな
ここの部分で色々察する
「則武地所の幹部からは『アパートは入居者にとっては自分の財産ではないので、多少仕上がりが悪くてもクレームはこない』と言われたこともある」と話しています。」
あまりうたぐり深いタイプではないがこの件に関してだとどうしても「階段だけか?」にはなるよ。
さらっとヤバいこと書いてない?
今後マンションの階段使えんやん。
倒産情報出てなかったっけ、とっくに逃げたのかと -
この会社破産申請したけど、違法行為による損害賠償請求や刑事責任からは逃れられないよなあ
当時はやり方に納得できない職人は辞めていき、結果的に目をつぶることになってしまった/まともな人もおったんやんけ
“今思えば、私たち職人の側から『おかしい』と告発することもできたかもしれない。しかし、当時はやり方に納得できない職人は辞めていき、結果的に目をつぶることになってしまった”
書いてあることの全てが頭おかしいだろって話しかない.
「階段は踏み板の形がそろっていないような雑な作りで、『これで大丈夫なのか』『落ちるんじゃないのか』と現場の人たちはみんな話していた。怖いので、階段ではなく作業用の足場で上り下りしていたほどだ。
残り160棟は放置 >国土交通省はこのうち、八王子市と神奈川県厚木市から階段の劣化などの報告があった6つの物件について現地調査
姉歯事件よりひどくて簡単に露呈しそうな杜撰工事なのに、どうして事前に捕まらなかったんだろう。姉歯事件の教訓はどこにいったの
多くの日本人は、中国や韓国で同様の事故が起これば嬉々として嘲笑するが……。
会社潰して逃げようとしてるので、経営者等は、さっさとひっ捕まえないといけないんじゃねぇかな。
やはり直接的にはオーナーの補修責任なのね。
オーナーが訴訟しようにも工務店は破産済み。
こりゃへたしたらオーナーも破産するしかないやつ?
>『これで大丈夫なのか』『落ちるんじゃないのか』

>怖いので、階段ではなく作業用の足場で上り下り

>アパートは入居者にとっては自分の財産ではないので、多少仕上がりが悪くてもクレームはこない

首都圏
日本はもうこのレベルだって自覚しないと。日本スゴイ!なんて幻想。
労働者がきちんと告発しても立場が悪くならなければ助かった命。日本は同じ労働者でさえ、正義ぶってとか行き過ぎた正義
やり方に納得できない職人は辞めていき、結果的に目をつぶることになってしまった」
怪我したり、死にたくなかったら、「則武地所」の関わった建物には住むなってことやな。
則武地所が手がけたアパートでは会社の幹部が階段の工事を行っていて、今回、事故が起きた八王子市のアパートのように踊り場に木材が使われるケースが多かった…階段の踏み板が人が乗ると曲がるほど薄かったり、接続部分の溶接が不十分だったりと、一見して危険だと分かる…
IT屋でも起きうることなので全く他人事ではなくて怖い
👮東京都八王子市南新町
姉歯レベルの大ごとになってきたな
内装の事だと思うよね?
>>則武地所の幹部からは『アパートは入居者にとっては自分の財産ではないので、多少仕上がりが悪くてもクレームはこない』と言われた
則武地所の幹部からは『アパートは入居者にとっては自分の財産ではないので、多少仕上がりが悪くてもクレームはこない』と言われたこともある」と話しています
建設に携わったことがあるという人物の
“怖いので、階段ではなく作業用の足場で上り下りしていたほどだ”
という証言がやばすぎる。足場より怖いってどういうことだ……
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR