TOP > 社会 > 「カエルの鳴き声は騒音に当たらず」隣人の訴え退ける判決|NHK 首都圏のニュース

「カエルの鳴き声は騒音に当たらず」隣人の訴え退ける判決|NHK 首都圏のニュース

77コメント 2021-04-23 19:42  NHKオンライン

「隣の庭のカエルがうるさい」として住民が騒音の差し止めやカエルの駆除を求めた訴えについて、東京地方裁判所は「カエルの鳴き声は自然音で、騒音…

ツイッターのコメント(77)

カエルの声は自然音なので騒音ではない
わろた
隣り同士の関係も気になるところ。あと築年がわからないけど、今どきの新しい家だと相当防音性も上がっていると思うけど。
世知辛い世の中ですなぁ‼️
田舎で育った者としては、
春が来たぁ🎵
夏がく~~る~~🎵
って結構心地好いSoundなんですが‼️
当たり前のことに判決が必要なほど、日本人は外的統制に陥っておるようだ。 ー
カエルにまで文句言う隣人とやらの方が、よっぽどうるさくて、甚だ迷惑です。

「は騒音に当たらず」隣人の訴え退ける判決|NHK
カエルの鳴き声が騒音になってしまうのか。。。
🐸:「は?」

>「騒音トラブル」を巡り、住人の男性が隣家に「住人の男性が隣家に「全てのカエルの駆除」と75万円の損害賠償などを求めた

このご時世、こういうニュースが嬉しい
よほど他にストレスが…。世の中全体のストレスを、減らしていけるといいですね。

(飼育や持込をしてはいない、というのはポイントの一つだと思います)
🐸カエルの合唱に心の平安を得、田んぼで犬と散歩する私。

この方はぜひ都心のタワマンの上層階に引っ越して、窓もしっかり締めてお暮らし下さい。
いやいやいやいや、むしろ板橋区でアマガエルがお隣に棲んでいる事を誇るべきでしょう?
アマガエル数匹の鳴き声がうるさいとかどんだけ繊細ぶりやがるんだ
普段周囲にカエルいなくて慣れない人にはダメなのかなと思った。東京からうちの実家に遊びに来た友達にカエルうるさいと言われたのを思い出した。
猫や犬の鳴き声の訴訟なら結構たくさんあることはもっと知られてよい
うわわ🐸💦
カエルなんぞ一晩中鳴いてるけどうるさいと思った事はねぇな
アマガエル5,6匹。。。
うちなんか田舎だから
ウシガエル含め数千匹が田んぼで大合唱で音がうねってるよ
...( = =) トオイメ

まーそのうち聞いていると無作為の環境音楽みたい聞こえるから
気にならなくなるけどね(*≧▽≦)
鳴き声で東京地裁に提訴はホンマ草、原告側の弁護士が調停に持ち込めよw
カエルを訴えたんじゃないんだ…
アマガエルの鳴き声で提訴しちゃう人、ウシガエルの鳴き声は聞いたことないんでしょうね(笑)
子供の声だけではなく、とうとうカエルの鳴き声にまで文句言い始めたのか…。
「カエルの鳴き声は自然音の1つだ。あえて大きな音をわざと発生させるなど、特段の事情がない限り、騒音には当たらない」😂
訴えた方は、いくら何でも無理があると思わなかったのだろうか?
フェイクニュースじゃなくて本当のニュースか。。  /「カエルの鳴き声は騒音に当たらず」隣人の訴え退ける判決(NHKニュース)
原告は、隣人じゃなくて、カエルを訴えればよかったのでは?
これ、蛙を持ち込んでいた場合や大量に蚊が湧いていた場合等、利害調整考えるのに面白い事例なので子ども達にも話をしてみよう。訴訟より調停がなじむケースだったような気がするな。
今年の宅建試験に出ます。
カエルとか子供が公園で遊ぶ声とか、当たり前の事に目くじら立てすぎだよね。
池とか作ってある一軒家とかには住みたくないよね。板橋区のどの辺だろう。自然に繁殖して、どんな動物でも迷惑かけていいってことなんだよね?
野生動物の鳴き声にまでクレームをつけるバカが出だしたらしい(呆笑)。
パチスロのカエルは全然鳴かんけどなw
私はカエルが大好きで鳴き声も好きだが、そう感じない人もいるだろう。不快な音が夜中に聞こえるのは我慢できず、対策を要求するのは当然の権利だと理解しないといけない。特定の音を不快に思う人間を、それが自然なものや日常の音だからと異常者のように扱うのは良くない。
近所に基地外が住んでると大変である…
田舎の夜の田んぼ周辺なんて足の踏み場が無いほどの無数のカエルが大合唱だぞ。
うちの地元に来てみ。
クレイジーすぎる
原告に代理人ついてたのかな?
よく受任したな
以前住んでいた家の下が溜池になっててウシガエルの鳴き声を子守唄にしてたな。

除夜の鐘がうるさいと言われるはずだわと思ったよ。
平和かよ
こんなキ○ガイな訴えにつき合わされる裁判所が気の毒です😓
> 訴えたのか。板橋区の隣人に梅雨時の田んぼの蛙の合唱を聴かせてあげたい。新潟辺りの。
田舎民のワイわろてる。田舎なんて夏は毎日カエルの合唱コンサートやぞwww:
すごいな。23区内でアマガエルが繁殖するんだ。アマガエルって多摩地区に行かないといないイメージがあったけど、板橋区って実は結構風土が野生的で面白いところなんだよな。
: なるほどつまり庭に池を作ってカエルを6~7匹飼えば合法的にカエル嫌いの隣人に嫌がらせできるのか(いけない学び)
この裁判官の庭にカエル放ってみたら判決変わるだろうな。
家の庭に67匹カエルいることのどこが自然なんだよ。
アホすぎる。
『裁判官は判決で、「仮にうるさい音が発生していたとしても、カエルの鳴き声は自然音の1つだ。あえて大きな音をわざと発生させるなど、特段の事情がない限り、騒音には当たらない」と指摘』
もっと見る (残り約27件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR