TOP > 社会 > 都立病院で出産できず困惑の妊婦|NHK 首都圏のニュース

都立病院で出産できず困惑の妊婦|NHK 首都圏のニュース

24コメント 2021-01-14 07:17  NHKオンライン

東京・渋谷区の都立広尾病院など都内の3つの病院が実質的に新型コロナウイルスの専門病院となることを受けて、これらの病院で近く出産する予定だっ…

ツイッターのコメント(24)

都内で妊婦転院になってる😱
怖い。産まれてくるのは決まってるのに病院の転院先見つからないとか怖すぎる。
この件に関し、小池都知事は、転院でかかる追加費用を都が負担するって、どや顔で言ってた。

でも、それだけじゃないでしょ。
この女性ほど特殊な事情を抱えていない妊婦にしたって、これまで慣れ親しんだ医師・看護師のもとを離れ出産の日を迎えるという不安は想像できる。
この状況を垣間見て、婚期&出産期を先伸ばしにするカップル&夫婦は多いよね。
出産する病院は妊婦検診の段階で、費用や設備、無痛分娩計画分娩普通分娩どれを推奨してるのか、先生との相性、家からの距離なんかを総合して熟考して決めてるものだと思う。
なのにいきなり臨月で放り出されて、差額は自己負担なんて絶対におかしい。
広尾病院での出産予定の妊婦さんに、他の病院への転院をお願いすることになりました。分娩費用が安い都立病院と転院先病院の差額支援を知事に求めました。
知事は差額支援をするなど、具体的支援策の指示をしました。
病院で出産できず困惑の妊婦|NHK
思わず「うそんっ!」って声出た。

コロナの対応で致し方ないことは重々承知だけど、分娩を控えた妊娠さんの気持ちを考えると心が痛い😢
差額自己負担で出産病院を変えないといけないとか、悪夢すぎる。
出産病院は結構比較検討して妊娠初期から決めているものなので、これはひどいな、、待ったなしの状況はわかるけども、、
これは、大変だ。
難病の双子を育てられてるお母さん。
こんなギリギリに、出産病院変更って、もっと速くわかったと思うのに、なぜ、連絡をいれてあげないの?
うわぁ……行き先決まらないまま放り出すのはどうなん?
身近な問題すぎる…🙄⚡️
これはしんどいな…
出産という気分けて生命・身体の危険がある医療に通常分娩に関しては公的保険が適用されないという事態が大問題。緊急にでも保険適用・高額医療費の支払い限度額の制度を適用すべき。今すぐだ!
医師会はこういったことも含めて「医療壊滅」という言葉を使っている。

神保さんの質問は、ずっとそういった問題があるのに、「国民にお願いだけで、政治家として何をしているのだ」とはじめていた。
なんとまぁ。。。

ベトナムだと出産の病院って単独経営されてたりするから
もしコロナが流行ってても、出産は出来るんじゃ?
って気がしてましたが

日本って総合病院で産むのが普通なんでしたっけ。。。?
出産1ヶ月前に突然、転院してくれ、うちでは産めないとか言われたらパニックするよね。かわいそう。
が、
都立の基幹病院をコロナ専用にするのは、もはや待ったなしの手立てなので仕方ないし。
いよいよ「感染してない人の医療」にも大きな影響が出始めた。
同じような状況です。
出産を予定していた病院が急にコロナ専門病院になると知って昨日から泣いてます。
妊娠30週を過ぎて、持病あり、高齢出産のハイリスク。
遠くor高い病院しか選択肢なく、仕事しながら転院の手続きをしにいくのも厳しいし…
NHKはちゃんとこの女性の発言の裏は取ったのかな?大丈夫?
やっぱり起こったか。広尾も荏原も出産費用安いらしいよとは聞いたことあったもんな。。無事に産まれてきますように。。
具合が悪くなっても救急車は来ない
救急車が来ても病院が見つからない
病院に着いても診察してもらえない

GoTo利用して楽しんだ連中は自分がウイルスを運んでしまう可能性を想像した?本当に日本人?家系図ある?
都立病院で出産できず困難の妊婦|NHK
都立病院で出産できず困難の妊婦
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR