TOP > 社会 > 都内の3病院を“コロナ専門”に|NHK 首都圏のニュース

都内の3病院を“コロナ専門”に|NHK 首都圏のニュース

82コメント 2021-01-13 13:48  NHKオンライン

新型コロナウイルスの入院患者が増えて病床がひっ迫するなか、東京都は、都立広尾病院など3つの病院で新型コロナの患者を重点的に受け入れて実質的…

ツイッターのコメント(82)

扁桃腺の手術したの、豊島病院だったので夏にやっておいて良かった!
「東京都が新型コロナウイルスの患者を受け入れるため確保している都内4000床の使用率は、12日時点で85.7%となり病床がひっ迫」「あわせて14の病院で今より600床増やして1700床とする方針」
やっと強引に増床に動き出したみたいだ。次は高額報酬で人を集めるのだ。
ごめんなさい、リンク先はみんな大好きNHKです。

さて。

まぁ、施設をハリボテで作るような某常任理事国よりは、いいっちゃいいが、

これもう、ピンチこの上ねぇなぁ。

( ̄▽ ̄;)
これ、大きな病院ばかりだから妊婦さんが可哀そうやね。。別の病院以下にゃならんだろうし、移動で感染リスクも高まるだろうし、母子感染あるって話だし。。。
出産ギリギリの状況で突然転院を迫られる精神的ダメージは察するに余りある。妊婦さんが転院を迫られる社会など誰も肯定などしない。本当に今起きてることは災害ということを、メディアはもっと強く発信するべきだ。
転院を余儀なくされた妊婦さんは本当に申し訳ないです。どうか転院先で無事に出産されるように祈っています。
豊島病院かぁ
いいんじゃない?
都立病院でこれだと、民間も結構まずいよね?
都内の3病院を“コロナ専門”に

だけども独法化は進めるのね

使うだけ使って切り捨てる感あり
東京は病院多いといえども、早く元の医療体制に戻れますように。
いきなりの転院や手術延期は患者にとっては相当辛いと思う。
引きこもって感染拡大させないように気をつけよう。
東京はついにこうなりましたか……
荏原病院にも入院してたことありますが、いい病院ですよ
かなり前から提言、指摘があった。リソースの関係で難しいが、各都道府県に最低でも1ヶ所、公立のコロナ(新型感染症)専門病院でのみ受け入れできれる体制が理想。
コロナ以外の医療に多大なしわ寄せが行く手段。何度も言われているようにコロナ以外の患者の方が多い、これでコロナによる医療崩壊が防げて万々歳では決して無い。
一部の病院をコロナ専用病院にするメリットが挙げられてるけど、維新はこういう現場の意見見ても病院の統廃合やりたいんかな。統廃合した結果本当に効率的になるかわりと疑わしいと思うけど。
小池知事が都立・公社病院の新コロ病床を増やした。なぜ今までこれが出来なかったのか。去年11月から騒いでいたのに、なぜ今までこの話が出なかったのか、謎。自粛とか、GO TOトラベル一時停止とか、飲食店の営業時間短縮とか、その前にやる事がこれだったのではないか。
小池百合子都知事、偉そうな事言っています。が、東京都はこの大切な都立公立病院を地方独立行政法人化しようとしている。

困った時はこき使っておいて、その件はスルーなのか?
豊島病院、近いし乗換駅は大山だからあのあたりガヤガヤしそう。
コロナ専門病院??
こんなニュースの扱いになるんだからなぁ 東京都は良く調整できたもんだと思うね
遅いけど、流れはよろし。
最新情報が知りたいときに😳😶

渋谷区の広尾病院と、大田区の荏原病院、それに板橋区の豊島病院
逼迫してからやってる時点で失政だよねえ。
時間は半年以上あったんだから・・・
来店マンや県を跨いでる追っかけとかでかかった奴は行くなよ。(特に大田区には来るな)
“例えば病院をまるごと専門病院にする。そうすれば患者が動く動線は1つで済むし、患者を診るスペースも増える。さらに入院調整も楽になるので、効果は大きい”

誰が考えてもそうだと思うのだが、追い込まれないとできないのかな?
>これでも現在の4000床に対して600床増えるだけ

とにかく厚労省が専用病棟の新設を仮設も含めて拒んでいる。
表向きは、箱物を増やしても医療スタッフがいないとする。
では、この一年、どれだけ医療スタッフの拡充をしてきたか。
つづく
広尾病院がコロナ専門となると、島嶼部の急病人はどこで受け入れてくれるのだろう?🤔
何考えてんの。
ちょとは安心かな🤔
広尾病院が
コロナ専門病院になるという
NEWSを見て
いよいよヤバい実感がした
やっと始まった。
予見して、緊急事態宣言前に始められる準備をしていて欲しかったな。
大幅に拡充。うちも現行でも稼働は常に90%以上だけど、都立病院の受け皿でしばらくは満床になりそうだな。
今年の冬はまだ長そう。
体調管理は万全に…
遂に✨しかし転院を余儀なくされた人たちは気の毒だなぁ。もっと早く分かってればね。。転院で費用が倍額になる人は保証してあげて欲しい。
ほんとに、ようやく。
頑張ってください!よろしくお願いします。の気持ち。「遅い!」とか「いまごろになって!」とか、そんな言葉で揶揄しないようにしたい。心ない言葉が1番「邪魔」を含むのだから。
小池さん、1年遅くないですか。
お尻の重たいひと。
冬に向け、GOTOよりこっちを先にするべきだったのでは…
広尾病院って言っていたから、この件。
ちゃんと予約して出産に備えていた人が急に無理となるのは納得できない。
かなり前から冬は感染者が増えて大変なことになると言われてたから、もっと早い段階で一般の予約受付をしないとか調整できなかったのかな。
賞賛する声が多いが論外。既に東京は「医療崩壊」している訳で、新設ではなく既存の医療機関をコロナ専用に変えれば他の病気の治療が手薄になり、それこそ助かる筈の人が助からなくなるだけ。人が死ぬのはコロナだけではないのだから。
東京バカなの?産科の変更ってやっちゃダメだし、どうしてもと言うのなら早い段階から準備して妊婦さんの負担減らすべき。あと産科の看護師も辞めざるをえなくなる。本当に今年は子供産まない方が良いのかも。
現状、やむを得ないとは思うけど、荏原がコロナ専門になったのはやはりショック。
区のがん検診の予約をしようとしてた病院だ 良い日がないので違う病院で10月に電話して最短で2月の予約した
もしコロナ専門病院だったら受けられなかったのか
元々コロナで検診も延期されてたのに
大変な世の中だ
マジで早く小池どうにかしろ!
3病院の周産期の受け皿ある?と思ったら2病院の周産期は閉めないのね。

それにしても分娩直前の転院は妊婦さんもストレスが大きいし、受け入れ側も大変。
コロナ専門病院化によって転院等を余儀なくされた方への差額補償等はしてあげないとね。
岡部氏もいうように「コロナ専門病院」に重症患者を集約するのが合理的だと思う。重症は東京全体で140人なんだから、全部この3病院で収容できる。
広尾病院、豊島病院、荏原病院の3院とな。
大阪市立十三市民病院が大阪府から指定され新型コロナウイルス感染症専門病院になったのは2020年5月1日からだから東京は大阪より約8ヵ月遅れてる。重症センターの設立もそうだが吉村知事の判断力と実行力の結果である
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR