TOP > 社会 > 東京都内のPCR検査数と陽性率|NHK 首都圏のニュース

東京都内のPCR検査数と陽性率|NHK 首都圏のニュース

182コメント 2020-07-09 14:08  NHKオンライン

東京都内でPCR検査を受けた人の数は、日によってばらつきがありますが増加傾向が続いています。東京都によりますと、緊急事態宣言が解除された…

ツイッターのコメント(182)

明らかに検査件数増やした結果の陽性者数最多更新なのに、なんでもっとそれを報道しないの?何か都合悪いの?
東京都は都民を守るための行動を!
陽性率が高まってきていることが問題!
他府県に拡散させない様に早急に対策を!
陽性率の高い集団にたいして検査してるから、全体も高くなるわな。
菅くんが感染者数が上がってるのはPCR検査を「攻め」てるからというけど、陽性率が上がってるのはどう説明するんです?
それでも東京の人をGoTo地方させるんですか?
>5月中旬以降は1%前後で推移してきましたが、先月に入ると2%前後となり、先月25日に3.1%、今月1日に4%、5日には5%と上昇が続いています。
現時点でまとまっている最新の7日の陽性率は5.8%に達しています。
これかな
→検査数が上がって、新規感染者が増えた?陽性『率』も上がっている。
@koumietemaruiyo 気になったから調べたけどこんなかんじらしいよ
これは分かりやすい記事。
感染者数だけの報道でなく、検査数も合わせて教えて欲しい。

感染者数=検査数 x 陽性率
この記事によると、残念ながら陽性率も上がっている。
東京都のPCR検査の陽性率
5月中旬以降 1%前後
6月 2%前後
6月25日 3.1%
7月1日 4%
7月5日 5%

小池百合子は「検査数が増えたから新規感染者も増えた」と言うが、陽性率の上昇は感染が広がっている事なのでは。
東京の新規感染者数とかいう、それ単品じゃ何の意味も無い情報

陽性率もたしかにジワ上げしてるっぽいけど、重症患者がほぼいなくなったことと、夜の住民達に無症状でもPCR受けさせていることも、大きく報道した方がいいんじゃないの。。。。

無駄に不安煽ってるよーな…
7日時点で陽性率5.8%。別資料でGW明けが5%くらいだったから言うほど悪化してるわけではないのか。感染者数ばかりフォーカスして煽るの止めてほしい。→
東京のコロナ検査数「今月3日には過去最多の2715人」

東京より100万人くらい人口少ない
ニューヨーク市の一昨日の数2万6421人

ちなみに自称無責任男のトランプさんは、検査したい人はみんなできるようになるって言ったくせに実行しなかったので、NY州の自前。
色々見たけど昨日のこの記事が一番わかりやすいかな。ピークよりは陽性率は改善もここ数日は微増傾向。重症患者の割合は減っていて医療体制は確保されているってところか。
コロナの陽性者が増えていても検査数も増えている!っていうのは分かるんだが、5月から多くて3倍にしか増えていないっぽいので、5月当時と比較しても80人規模になってしまうんだが
こういう数字の出し方してくれるほうがわかりやすいよね
感染者の数の増加ばかりではなく、検査数も大事!
けど陽性率の上昇理由はなんだろう?
そもそも5月の段階でPCR検査を受けた人の数と分母が違うからね。
危機感を持つことは大事だけど、メディアの情報に振り回され過ぎ。
確かに検査数と陽性率を比べると徐々に感染が広まってるみたいだけど検査数もちゃんと増えてるから、数字だけ見て大慌てしてる人達はまず検査数と陽性率に目を向けて欲しい
感染者数だけで後期もオンラインに決定するのはマジでやめてな理科大、、
ここに来てPCR検査を大幅に増やして洗い出ししようとしてるんですかね🤔
検査数増えれば見つかる人数も増えるよね・・・
ちなみに7.9に次のような記事が出てた
陽性率自体も5月中旬以降は1%前後だったのに対して、今月7日は5.8%まで上昇してるらしいから、感染が広まってることは否定できないのかなとは思う
一方で重症患者、入院者数は大幅に減ってたりする

自分含めメディアリテラシーあげてこ
今日も200人越え
検査人数が増えてるからと当然とは言え、陽性率も上がってるらしい💦
@wani_pk 検査数
5/25:920人
6/12:2118人
7/3 :2715人
らしいです
6%弱ってことは1400万人で85000人ぐらい陽性おることになるんやけどもう終わり東京は終わりです首都は京都に戻ります
東京のコロナ感染者、検査数が多くなったせいだと言っているが問題は陽性率がどんどん上がっていることでは?

感染者数は海外より少ない…
そんな言い訳で良いの?
来年オリンピックするんだよね?
世界からコロナが消えない状態でもやれるの?

日本モデルを示すべきでは?
224人て数だけ見て、どう思えばいいのかわからなかったけど、
やはり陽性率も上がってるんだね。。。
まあ、検査数3倍にして陽性3倍だけど重傷者減ってるなら、もういんじゃいかな感。
朝はパン、パンパパン🍞

(5月25日に都内でPCR検査を受けた人は920人。今月3日には過去最多の2715人が検診。
重症患者の数については、減少傾向が続いていて、4月末には100人あまりだったのが8日は6人になりました。

NHK首都圏 NEWS WEBより
)
〈検査を受けた人のうち感染が確認された人の割合「陽性率」も上昇しています。〉
#クロス
陽性率。

「5月中旬以降は1%前後で推移してきましたが、先月に入ると2%前後となり、先月25日に3.1%、今月1日に4%、5日には5%と上昇が続いています。現時点でまとまっている最新の7日の陽性率は5.8%に達しています」
感染者数よりこっちの方が大事だと思います。
重症患者数は、減少傾向が続いていて、4月末には100人あまりだったのが8日は6人になりました。
重症患者数
4月末 100名弱
7月8日 6名
マスコミはこういうことをきちんと報道してほしい。
東京都内のPCR検査数と陽性率←

もういい加減感染者数が多いのは大変だと言う印象操作やめればいいのにもう重症者も減少傾向ピークはとっくに過ぎて出がらし状態。あのUSAでさえ感染者数1日数万超えで毎日人数更新する勢いでも日に数千人いた死亡者数今は数百人程度。
重症患者は減少傾向で、ゾンビのように街中を徘徊していますと読んだ。新生活様式とか戦中の標語かよ。
「入院患者のうち、集中治療室や人工呼吸器での管理が必要な重症患者の数については、減少傾向が続いていて、4月末には100人あまりだったのが8日は6人になりました」この変化、年齢だけで説明できるのかな。:
「東京の入院患者は増加し始めていて8日は444人となっています。一方、重症患者は減少傾向が続いていて、4月末には100人あまりだったのが8日は6人になりました」
この手の話でイマイチわかってないな~と思うのは,陽性率を比較する場合は,全数検査または無作為抽出でないとあまり意味ない。ある根拠を持って検査をした人に対する陽性率は,その検査根拠に大きく依存するので
検査数は増えてて陽性率も高くなってる。重症者は少ない。ので、危なくない程度に蔓延してるってことか?
入院患者は増えてて、でも重症者は激減と
検査数が増えれば人数も増えるし、確率の高い人達が検査すれば陽性率も上がるし、絶対数としては4月頃と比べてどうなんだろう。
検査を増やしただけと言っていましたが、
実は陽性率もあがってますと。
いままで忖度の報道。

5月中旬以降は1%前後
先月に入ると2%前後
先月25日に3.1%
今月1日に4%
5日には5%と上昇
最新の7日の陽性率は5.8%
重症者が少なくなったのは、最初のクラスタが病院や高齢者施設など重症者リスクの高いところで発生したからだと思うよ。
今はそういう施設は厳重な対策がなされていてクラスタが発生しにくくなってる。
「重症患者の数については、減少傾向が続いていて、4月末には100人あまりだったのが8日は6人になりました」
検査を受けた人のうち感染が確認された人の割合「陽性率」も上昇しています。
5月中旬以降は1%前後で推移してきましたが、先月に入ると2%前後となり、先月25日に3.1%、今月1日に4%、5日には5%と上昇が続いています。
都によりますと、今の形でとりまとめを始めた5月12日に1413人だった入院患者は先月20日には204人と最も少なくなりました。
> ところが、その後再び増加し始めていて、8日は444人となっています。
わかりきったことを、なんでこんなに馬鹿に教えるようにニュース打たなきゃいかんのかと思ったけど、
大丈夫とか言ってる政治家向けなのかね。取り敢えず小池選んだ都民はタイムリープして又吉に(
検査数が大きく増えたからか。
陽性率は増えているから感染は広がっているのかなと思うが、重傷者数が少ないというのは感染者の年齢構成が相当効いているって理解で正しいのかな。もしそうだとすると、年齢構成が高齢者にシフトしたらヤバくて、そういうパスがどこで出てくるか、ってところなのだろか。
検査数が増えてるだけじゃなくて陽性率が上がってるのは怖い。
もっと見る (残り約132件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR