TOP > 政治・経済 > SNS事業者団体が緊急声明発表|NHK 首都圏のニュース

SNS事業者団体が緊急声明発表|NHK 首都圏のニュース

民放の番組に出演し、3日前に死亡したプロレスラーの女性を非難する投稿がSNS上でされていたことを受けて、SNSの事業者でつくる団体が緊急声…...

ツイッターのコメント(20)

この取り組み自体には賛成ですが、
虚偽の通報して凍結させたりするのが流行りそうで怖い。
Twitterなんか機械的に判断して誤った凍結をしてるし。
放送事業者も総務省にBANされることを心配した方がいいんじゃない? //
無量寿寺事件の二の舞なるなよとしかいいようがない。反社だってもしかしたらアカウントもってる可能性あるし。
とうとうSNSが変わるか!
時代を動かしたな。
必要な事だとは思うが、自粛警察みたいに自分が正しいから通報しまくって停止させる人が出てきそう。

あくまでも参考で、通報祭りが停止決定の判断基準にならなきゃいいけど。
「意見や提案、正当な批判」も受け取る側のお気持ち次第で嫌がらせや誹謗中傷になってしまうから基準を定めるのが難しいのでは。
SNS事業団体からはこういう声明が出たけど、TV制作は何か声明だしたっけ。少なくともフジテレビは今後どういった対応を取るのか、それを明確にする必要があると思うんだけど。
本当に頑張れるんっすかねえ・・・???
民間の取り決めだと、政治側から『規制はいけません』『表現の自由を奪うな』と働きかけできないので、対処はかなり厳しい可能性があります。『自分も突然規制される恐れがある』という危機感を持たねば。
今までのTwitterの行いを見ていると「なんな分からないけど通報たくさんきてるし面倒くさいから全部凍結!」と言って事実上抗弁の機会すら設けない自主規制するだけなんでしょと思うよね。
ヤフコメも規制対象にすべき!!
SNSよりもヤフコメのほうが酷かったような気もするけど??
嫌がらせ等で虚偽の通報をされてアカウント停止になった人が復旧されない問題は解決されていません。さらに利用停止を徹底することには反対です。

>嫌がらせや名誉毀損などの禁止事項の啓発を実施し、違反があった場合のサービスの利用停止などを徹底するとしています。
これはやって欲しいね。
最近、誹謗中傷が多すぎる。
批判と誹謗中傷を混同する人多すぎ。
やっぱり日本らしいなぁ。

何か起きてから対応する、それまでは何もしない。

予防はリスクも含むからね、無駄(かもしれない)金がかかるし。

これでいい方向に進むといいけど。
都立国立高校の後輩に弁護士がいて、そいつと一緒になにか発信できないかと思ってます。
僕の友人の女の子にもInstagramで『死ね』とか『消えろ』とかメッセージや
コメントがきます。
僕はそういう人間を一生許しません。
地獄の果てまで追いかけて捕まえます。
Tw, Fb, LINE等が先月設立した「ソーシャルメディア利用環境整備機構」による木村花さんの事件を受けた緊急声明。禁止事項の違反者への利用停止措置、「プロバイダ責任制限法」に基づく情報開示を迅速に進めるという旨。サービスの社会的責任に関わる大事なアクション。
SNS事業者団体が緊急声明発表 - NHK首都圏(5/26 19:06) …民放の番組に出演し、3日前に死亡したプロレスラーの女性を非難する投稿がSNS上でされていたことを受けて、SNSの事業者でつくる団体が緊急声明を発表…
@hanamochi3 リンク忘れた
民放の番組に出演し3日前に死亡したプロレスラーの女性を非難する投稿がSNS上でされていたことを受けて、SNSの事業者でつくる団体が緊急声明を発表。嫌がらせや名誉毀損などの禁止事項の啓発を実施し、違反があった場合のサービスの利用停止などを徹底するとしている。
以上
 

いま話題のニュース

PR