TOP > 社会 > 都が自粛求める“不要不急”とは|NHK 首都圏のニュース

都が自粛求める“不要不急”とは|NHK 首都圏のニュース

146コメント 登録日時:2020-03-26 17:54 | NHKオンラインキャッシュ

東京都は今週末は不要不急の外出を控えることに加えて、平日はできるだけ自宅で仕事を行って夜間の外出は控えることなどを呼びかけていますが、この…...

ツイッターのコメント(146)

独りでダーツの投げ込みは大丈夫だな()
@mamono_jingu こちら見ますと、ランニングなど個人的な運動は大丈夫なので、サイクリングも問題ないかと
@aoinatura 海に行くのはオッケーですよ。
東京都も個人のレベルで公園でランニングするのはオッケーと言っていますし。メンタル面でも肉体面でも運動は健康維持に必要。
日本は他の国と状況違いますねネギ
外出自粛について、ランニングなど個人的な運動は含まれないとの見解。なるほど。
数十年自宅暮らしをしている経験からして、心の健康を保つために何かひとつだけ薦めろと言われたら、「外に出ること」を挙げる。コロナがなくても。音楽なんかより強力。「ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない」。
"誰とも会わず、会話もせず戸外で一人、走る"のはいいんだよね?
週末は働いて、平日に休みがあると家に居なくてはいけない理由がなくなってしまう。
これを見てジョギングのことを考えている。OKとされていても風当たりは強い気がする。田舎で早朝ならOKか、でも出歩く分のリスクはある。ということで、有酸素運動をどうするかが課題。
不要不急の言いよう。

結局避けてほしいところに関する表現でしかない。
都の見解だとランニングは不要不急の外出じゃないので、ランニング続けて免疫力上げることにします
(30キロ走は負荷が強過ぎてかえって免疫力下がるから自重)
健康も走力も維持したい。今はできる範囲でできる事をやるだけ。
大原則は他人から2m離れる(社会距離)。混雑しない限りは、開けた場所で走るのはむしろ体力作りのためにやった方がいい、というのはもう少し周知されていいんじゃないかなぁ。
「食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない」
満員通勤電車は消えない!
ほーん ↓
スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています。
少し矛盾も感じるけど…
1人2人で人里離れた所にいる分にはリスクも少ないしと感じます。
やはり自分で考える事をした方がいいかな。
位置ゲーのために人通りのない公園に行くのってどうなんだ、と「不要不急」の定義を調べたけど、「ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない」とあるから、濃厚接触しない限りは大丈夫なんかね(続く)
不要不急の外出自粛、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することはあたらない。
ジョギング大丈夫。
(程度ってもんはあるでしょうが)

都民じゃないですが、一応お守りのような情報として捉えて運動します。
まあ、一応こういう話であるということはメモ。
「不要不急」って人により捉え方が違う模様。

週末に外出制限しても、結局平日になったら都市部は「満員電車に乗らないといけない」。
@yokooya_bicycle 神奈川、埼玉の会見は見てましたが神奈川は具体例なかったですね、、、埼玉の会見見ててなるほどーって思いました。
都も同じような見解っぽいですね。
@nameko_ohn 公園でのランニングは含まれないようです!
>>ただ、特に用事がないのに外を出歩くことや、密閉された場所に出向くこと、それに人と接触するような行動や、大人数で集まったりすることは控えてほしい

『都が自粛求める“不要不急”とは』
@michioyoneda 一応軽い運動は制限しないとなっていますので、個人でzone1、2で走るのは問題ないかと。
海外の状況と比較すると緩いですね。
@Tanoshi_pinpon
ランニングはOKみたいです。
やっぱりランニングは大丈夫だよね。

『ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています。』
ジョギングはO.K.だよねと思ってたのに、意外とダメだって言ってる人いてビックリした。
なので、根拠とできるものがあって良かった😊
@kentamonako 一応ソースです
@cancandy50 「ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています。」 らしいので、ソロの釣りやサイクリングも問題なさそうですね。
気になって調べたけど個人での散歩ランニングジョギングはOKなんだな。
Twitterみてると自粛しろっていうコメント多いから気まずいな。
@matsurigoto0 これですね。でもまぁ密閉されてなくて、他人と距離を置いてれば、どうなんだろう、的な。



「ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない」
外出自粛とはいえランニングは禁止されているわけではない。ただ、ツイッター眺めていると「外出自粛なのにランニングするなんてトンデモナイ」みたいなつぶやきがたくさん。
スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや
病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で
公園を利用することなどを制限するものではないとしています
「不要不急の外出」にランニングが含まれるのかどうかは、判断が分かれる所だと思う。密集しないのだからそこまでの自粛は不要と思うが、日本よりもっと死者が少なくてもジョギング禁止の国もある。
こういう迷う部分は、都知事の会見の時点で例示してほしかった。
軽めの運動を公園とか人が少ないところでする分には良い。
それはわかる気がする。ジムなどの狭い空間で走るわけでもないし、スーパーとかに買いに行くのよりリスクは低いでしょう
都内は外出自粛を求めるソフトロックダウン状態だけどランは対象外のようなので雨☔が降る前に最後のタマランに行って来るか🏃‼️
なんの補償もしないで外に出るな仕事するなというのは卑怯。
ランニングはOKなのか。
のちほどサクッと走ってこよう。
東京のはなしだけど
「ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしている。」
個人的なランニングは不要不急ではないから、オーケーと。走りに行くか。
仲間とのジョギングはダメ。個人のジョギングはOK。もちろんそれ以外は自粛します。
「この「不要不急の外出」について… ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない…」
こういう時こそ人混みを避け30分から1h程度のウォーク、ランを行うのが良いと思います。体の健康はもちろん、心(脳)の健康のためにも運動は大切。
一応ランニングはオッケーなのね
他国みたいに厳しくないのは、皆の自律を尊重しているからであって、ちゃんと考えて行動しようぜ。
できない国民性じゃないだろ?
できないなら法律つくられちゃうよ?立法府も国なことをお忘れなく。 /
@hinachipa
ランニングはいいみたいですね
外出控えろと言われれば、買い溜めるし。
どうしたらいいんだろうか🤔
封鎖?😨
ジョギングは、、、自粛ではない。
NICEな東京都。
各自治体が出している外出自粛の定義は、ランニングはオッケーなんですね👌

よかった。。

次なる困難を乗り越えるためにも、ルールを守った上で、身体を鍛えたいと思います。
明日はいつものように近くの公園までランニングしよっと。
明日はランニングもひかえた方がいいかなと思ったけど道中に電車やお店に行くのを自重すればOKかな?
じゃあ自粛した人に金払え。
ランニング→個人的な運動を制限するものではない
__________
@B_ys36 トレンチ着るの春の醍醐味なのに切ないですね。。。個人的に公園お散歩するのは大丈夫みたいですよ!
@riburara
ランニングはOKがなので、お散歩で近所の桜を見に行くのはいいんじゃないの? それか買い物のついでに見るとか
4/こちらのNHKの記事では、日用品・医薬品の買い物、通院、通勤、個人的な運動などを制限するものではないが、①用事のない外出や②「3密」は控えてほしい旨の都の担当者のコメントが紹介されています。法的には、現段階では、こちらの方が「穏当」な印象です。
@norichan8_run @Hira_booo @haruki860528 ランニングはOKって書いてるかも…😅
わたしもそのニュース見たけど…
ランニングはええんかいっ!!
@yasutoshi1220 これによるとランニングなどの運動による個人的な公園の利用は含まれない云々…
釣りも同じでは??
そのニュースで言いたいのは乗り合いの船釣りとかの話じゃないでしょうか??
美容院は……ごめんなさい😭
ランナーのみなさん、個人で実施するランニングは自粛対象外です!
特に用事がないのに外を出歩く人がそんなにいる? そもそも「不要不急」の解釈と判断は人それぞれ。イベントに行くことが生きがいの人にとってはイベントは重要。仲間と飲むことが最重要な人も多いでしょう。多くの人にとってデートは最重要! だと思う
正しいけど悪文なために、なにが不要不急なのか全然頭に入ってこない
これらはOKなので、みなさん落ち着いてね→「スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用すること」ーー
フランスでは感染者の数が増えるに従って、1000人以上の集会、500人以上の集会、100人以上の集会という具合に、禁止される会合の規模が明示されていた。日本ではこの規模の明示をしたくない事情があるのだろう。→
"都の担当者は、スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています"
>ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています
ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています。
端的に買い占めのためにスーパーに殺到する方が新型コロナウイルス感染症にり患するリスクが高いって言っちゃっえばいいんじゃないかな?ホントかどうかは知らんけど
伝え方が悪いのか、ちゃんと頭で考えない都民が悪いのか。。。まあどちらにせよアホである。
病院へ行ってきました。別室で待ち、そこに主治医がいらしてくれました。引用した記事は気になっていた大丈夫な外出の説明です。
思ってたよりゆるゆるのガバガバだった
ランニングはokなのか -
買い物は制限しない(とはいえ感染防止策は必要だろうけど」、ということが知れ渡れば買いだめも減るかしら?
スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、
>ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない
はい。

> 仕事のため公共交通機関を使うこと、
ん??
ジョギングは不要不急から除外して頂いているみたいだ。
ちゃんと読めば買い溜め買い占め起こらない案件なんだけどなぁ…
控えることに「特に用事がないのに外を出歩くこと」があるけど、そんなことってあるのか?笑
外出自粛・都が自粛求める不要不急とは|NHK 首都圏「都の担当者はスーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています」
買い占めに至る初動は不要不急の解釈の違いじゃないの?そこから報道がごった返すスーパーの映像を流すから不安になった人が買い占めの第2波を繰り出す。
ポタリングなら問題ない!
NHK報道を解釈すると、自転車での個人的な運動は自粛要請の範囲外ってことなんですかね??🤤
これまた難しいよねえ。みなさんでわっと…。みんなほんと、ほんの少し、イレギュラーになってるだけだもんねえ。「週末は外出を控えていただくことはございましても、みなさんでわっと買い物にいくと別の意味の不安を呼びますのでこの点もご協力のほどお願い申し上げます」
ヨッシャ!自転車で人気の無いところをサイクリングは許されるなw
まあ真面目な話、これを機会に都内・大都市圏では自転車通勤の積極的活用の推進を、官民一体になって取り組んで欲しいねw
ランニングは自粛不要だって。
単独走なら問題ない(・∀・)
明日はzwiftからのランニングかな。
下記は感染リスクは非常に低いと思いますが、不要不急に含まれるんじゃね?(^_^;

『ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています。』
不要不急の外出とは…

"スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない"
自粛っていう言葉があれだけど、特に何もイベント性のない普通の暮らしをとりあえずしておこうということ。家から一歩も出るなとかいうお話ではない。 /
「ランニングなどの個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない」
なんか曖昧な表現だな
誰とも接触しない1人行動なら外出して良いってこと??
ランニングは、不要不急の外出ではないと定義されてるので、これを理由にランニングサボれない
@mtzk_1010 仕事の種類にもよりますが不要不急では無いと考えられます
@Tomo_Jan11 @L8EN5EMIzGOB2Fr 通院はOKだそうですよ!
自転車に乗るのはOKという理解で。どちらにしろこの週末は仕事&雨予報なんだが。
釣りは行けるぞ。
「不要不急の外出」について都の担当者は、食品や日用品、医薬品を買いに行く、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない。
こんな時だからこそ献血に行きたいのだがー?だがー?
都の発言やけど、隣接県も同じ事やからね。買い物はオッケー。仕事もオッケー。個人的なランニングはオッケー。イベント的な複数人でのランニングはあかんよ!
スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています。 / 首都圏のニュース:
三密ではないし人がいない方に行く
気分転換と軽い運動をしに行くということはOKということで
いいのかな
メモ。

“「不要不急の外出」について都の担当者は、スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない”
という事で、郊外deぼっちライドは無問題(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
不要不急と言うのは不要不急のことじゃないのかな

東京都が求める不要不急って何ですか?と「お伺い立てる」ようなことじゃないような

なぜ自分の責任で自分で判断しないのだろう

政治家の指示に唯々諾々なの?
秋葉めぐりは日用品の購入などなのでセーフ。電子部品とか、模型とか。
「ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない」「特に用事がないのに外を出歩くことは控えてほしい」もう何が制限されて何がされないのかよく分からないな…。道に倒れて誰かの名を呼び続けることとかは制限されるの…?
ハイパー曖昧だし、え?止められんの感染?
「不要不急の外出」について、
『ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています。』とのこと🧐

ランニングは不要不急の外出に当てはまらないのね😅
ランニングがokなら、ポケモン探しに行くのはokなのか?
「不要不急の外出」について

✅スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くこと
✅病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと
✅ランニングなど個人的な運動で公園を利用すること

などを制限するものではない

【都が自粛求める“不要不急”とは】
相変わらずランニングはいいのねー。 ---
不要不急の定義は確かによくわからん
「特に用事がないのに外を出歩くことや、密閉された場所に出向くこと、それに人と接触するような行動や、大人数で集まったりすることは控えてほしい」とのことらしい。(つづく)
「不要不急」はどうでもよくて、危険かどうかなんだと思うんだけど。
〉ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない
 
これ見てホッとした人もいるのではと😄
こういうのテレビでたくさん、大々的に報道してほしい(私が見落としてるだけかもだけど)
記事貼っときますー
「不要不急の外出」の意味を追加取材で明らかにしなければならないという状況が終わっているよ……。これは記者会見で明確化を求める質問をしなかった記者たちにも責任はあるけれども、会見者は要請する内容に関わる定義をまず冒頭ではっきりさせるべきだよ。
「仕事のために公共交通機関を使うこと」が対象外としてしまうとなんの意味もないと思いますが。。少なくとも業種の指定で、例外となるのは医療関係者、政府機関、などの例示は必要じゃないかと。 /
「不要不急の外出」について都の担当者は、スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、通院、仕事のため公共交通機関を使うこと…などを制限するものではないとしています。

誰かバカを救って😫
不要不急の外出について都の担当者は、スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない

ありがたいが,ランだけ不要不急の極みw
こういうのは昨日の会見で言ってほしい
ファーストレディがお仲間集めてお花見ってのも、不要不急の制限から外れるらしい。
「ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない」
「特に用事がないのに外を出歩くことや、密閉された場所に出向くこと、それに人と接触するような行動や、大人数で集まったりすることは控えてほしい」
ランニングはよくて散歩が駄目なのはなぜ
買い占めちゃうと、ホントに必要な人が買えなくなる。
サーフィンなど個人的な運動で海を利用すること、はオッケー?
家の近所だし1人で行くし。というか都民じゃないし。
ランニングは不要不急ではないのか
週5.5~6日働いてる人にとっちゃ不要不急の外出日なんてものはない。いつだって必要急を要する外出だということ。
「スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない」
@hikkuru 目的意識を持った散歩ならいいのでは!
まったく説明になっとらん。これがネットの記事なら意味不明、日本語になってないと突き返すよ。不要不急とか曖昧な事言ってないでチェックリストでも作れば良い。結局責任とるつもり無いから曖昧にしか言えない。
抜き出したけど
「ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない。ただ、特に用事がないのに外を出歩くことは控えてほしいとしています。」
特に用事がないのに外を出歩く=散歩に近いと思うけどランニングなど個人的な運動と何か違うの?バカ?
利権団体や企業は東京に人を集めるのをやめた方がいいと思います。
明日明後日程度ではなく、長期的人口密度のコントロールが必要では。 /
買い溜めしなくてええやん!!!笑
@somadie 一応公園みたいな屋外での運動はOKという見解みたいですね。
夜間の外出がよくわからんな。夜間の方が人が空いてて運動とかには良い気もするんだけど。 /
元トラックの運転手さんのツイートを思い出した😌 別な意味での不安を煽る可能性ってのは同意しますだす。。家族にも冷静にって伝えよう🤔
出勤は不要不急だろ

スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではない
インドの都市封鎖と意味合い馬場同じなのね
線引きがわからん。>
そう!コレ!さっき14時ごろスーパー行ったら、すごい混雑と買い占めに驚いた😵皆さん、『不要不急』の意味、理解してないんじゃ…💦それこそ、ウイルスうつりそうで怖かった😱本末転倒👎
もう小池知事は出てこなくていいから担当者が説明しろよ!
自粛要請の不要不急とは?
不要不急に通院は該当しないとのこと
予定通り通院しますか〜(ง`0´)ง
東京都の担当者によると「不要不急の外出」は、スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしている。
以上

記事本文: 都が自粛求める“不要不急”とは|NHK 首都圏のニュース

いま話題の記事