TOP > 社会 > 休校要請 専門家「評価難しい」|NHK 首都圏のニュース

休校要請 専門家「評価難しい」|NHK 首都圏のニュース

日本環境感染学会の理事長で、政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員でもある、東京慈恵会医科大学の吉田正樹教授は「人から人への感染を…...

ツイッターのコメント(554)

専門家「評価難しい」


新型インフルの経験から、地域に応じた対策が有効だという指摘。

感染拡大を防ぐ他の手段は検討されなかったんだろうか。

それにしても、感染源が小中高校生だという主張は、いつから出てきたんだ。
きっともう検証されないのだろうけど。
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、【政治判断】として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」

人気取りが裏目に出てやんの。バーカバーカ。
専門家「評価難しい

川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」と。
ー非専門家・成蹊卒安倍総理の決断
@Ghqir0853 政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員で、感染症に詳しい川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、
@maiko_tajima 専門家の意見も分かれると思うのだが、政治家が責任を持って判断したことに対して、対案も示さずに好き勝手な事を言う、無責任な屑連中は、消え失せてくれ。
そもそもの話、事前の進言や諮問は無かったにしても、各種報道上で専門家会議のメンバーからは感染拡大防止の観点について一定の評価が得られてるんだよなぁという。
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」と話しています。
▪休校→子どもの世話で仕事できない→看護師が休む→医療機関縮小 の流れは確実に起きている
▪子どもを自分の親(=高齢者)に預けて働くことのリスクもある
▪全国一律の対策は強引すぎる
評価が分かれていますね。
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められた」「感染が起きていない地域で同じ対応をとることにどれほどの効果があるかはわからない」「国民に大きな負担を強いる対策」
ここだけ一律に要請した点において評価できないよ。/
賛成意見もある

「本格的な流行が懸念される中で、子どもも高齢者も両方守ることにつながる措置として評価できる」本文引用
まぁ、結果論なんだけど、先週以前の段階で観測気球あげれば、混乱もちっとは押さえられ、世論が最適解を出していたのかな。
たらればだから難しいけど。
専門家に「感染症対策として適切かどうか一切相談なし」に休校要請?!/
安倍首相は全国一律で休校宣言したが、地方によって感染率は異なり、地方ごとに対応が違ってよい。しかし、検査を渋ってきたことで、統計もとれず、すべてがそのことに起因してるように思われてならない。
旦那さんが国立感染研に勤めているママ友さんによると、ご主人の博士は先週からWHOの会議でジュネーブに招集されていますが、専門家判断と違う政治家判断の決定のニュースに絶句してたとのこと。安倍内閣め…
専門家「評価難しい」

オバマ政権下でのエボラウイルス病封じ込め政策の際の大問題:複数政府機関と複数民間機関が協力して、統一した目的に向かって強硬政策を打ち出せる、リーダーシップを発揮できる専門家が必須だった事実&その後、このシステムが壊された事実。
川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談ない」
1) 支持率を上げるため
2) 自分の手柄にしたいため
専門家 「評価難しい」
(02月27日 20時31分 NHK)
"感染症に詳しい川崎市健康安全研究所所長「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」"
@wanpakuten 一斉休校について
>政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員、川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長
なにを根拠にこの判断をしたのか。
ソサエティ5.0だのデータサイエンスだのはどこいったんだろう。根拠なしでの「政治判断」て。
御用学者の集まりである専門家会議の中で内ゲバが起きている。岡田晴恵が言っていた「感染研OB」って、岡部信彦のことじゃないのか。「基本方針」(=検査させない)が崩れ始めて、責任問題になって、岡部信彦をスケープゴート(=罪を押し被せる粛清標的)にしたのかな。
何それ?/
政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員の岡部信彦所長:「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。」
専門家のえらい先生達でも評価が難しいのか。
何のために専門家会議があるのか、安倍内閣の意思決定は何を根拠にしているのか、説明責任が問われている。

政府広報に等しいNHKですら批判的な評価だ。
非常事態条項のない中で、安倍の休校要請は独裁者の行為そのものだ。
行政能力のない内閣は即刻総辞職すべし!
今保育園から登園自粛のお願いメールが回ってきたぞ。そらそうなるわな。どうすんだよこれ
専門家の意見を聴取する事なく、政治判断で休校となったようだ。

今回にしろ、大学共通テスト記述式にしろ、アベ内閣の「やってる感」にいつも巻き込まれ、被害を受けているのは、子ども達だ。
全国一律の休校要請、さすがに専門家会議の意見を仰いだ上での判断だと思っていたよ😳「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。」
やはり、専門家委員会にかけてなかったか。:
賛否別れる判断だと思う。この判断が良かったかどうかは、後にコロナの問題が収まってから分かる。そしてその評価は選挙の投票により国民に審判される。それでいいと思う。
国内に大きな影響が出ないように、入国管理を徹底すべきだった。感染者の入国を容認しておいて、今さら国内で封じ込めを徹底するには国民生活への負担が大きすぎる。
専門家「全部休校にしてしまったらその評価が難しいじゃないか!休校にする学校としない学校を無作為に選んで、後で効果検証できる形で実施しろ!!」という話かと思ったら違った。
よーし、感染予防に子どもをキャンプ場に隔離しよう♫
感染症に詳しい川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。
専門家には話きいてない。やってる感を出すための政治的判断。
休校要請は専門家会議で議論した方針ではない・・・そりゃそうでしょう。子どもの時に学校嫌いだった政治家が「休校にすればみんな喜ぶよね」という単純な思いつきの要請のような気がする

>
"各地域の状況に応じてそれぞれ対策をとることが有効だ。ウイルスに感染した患者がいない地域もあるのに、全国一律に小中高校の休校を要請するという、国民に大きな負担を強いる対策を、現時点ではとるべきではないと思う"
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」
《政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員で、感染症に詳しい川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべき」と。》
専門家によって意見が異なる、とても難しい問題。
又専門家の意見もなしに政治判断。/
個人的には今朝読んだこれに納得してたのよね…
ほんとにね。
根拠のない政策はもうしてはいけないでしょうに。

今回は
・突発的に
・根拠なく
・賛否の確認をせず(せめて主要な学校・医療機関にだけでも)

このような政策を行われて皆が困っています。

もう一度いいます。皆が困っています。
老人の「ショートステイ」「デイケア」
も密集した所で食事したりするけど?
異論が出せるのは学術界が健全な証拠。医学的議論で「一致団結」してはいけないのだ。
医学的根拠より
対処した感を出す政府の演出
もっと見る (残り約504件)
 

いま話題のニュース

PR