TOP > 社会 > 休校要請 専門家「評価難しい」|NHK 首都圏のニュース

休校要請 専門家「評価難しい」|NHK 首都圏のニュース

554コメント 登録日時:2020-02-27 20:32 | NHKオンラインキャッシュ

日本環境感染学会の理事長で、政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員でもある、東京慈恵会医科大学の吉田正樹教授は「人から人への感染を…...

ツイッターのコメント(554)

新型インフルの経験から、地域に応じた対策が有効だという指摘。

感染拡大を防ぐ他の手段は検討されなかったんだろうか。

それにしても、感染源が小中高校生だという主張は、いつから出てきたんだ。
きっともう検証されないのだろうけど。
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、【政治判断】として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」

人気取りが裏目に出てやんの。バーカバーカ。
専門家「評価難しい

川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」と。
ー非専門家・成蹊卒安倍総理の決断
@Ghqir0853 政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員で、感染症に詳しい川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、
@maiko_tajima 専門家の意見も分かれると思うのだが、政治家が責任を持って判断したことに対して、対案も示さずに好き勝手な事を言う、無責任な屑連中は、消え失せてくれ。
そもそもの話、事前の進言や諮問は無かったにしても、各種報道上で専門家会議のメンバーからは感染拡大防止の観点について一定の評価が得られてるんだよなぁという。
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」と話しています。
▪休校→子どもの世話で仕事できない→看護師が休む→医療機関縮小 の流れは確実に起きている
▪子どもを自分の親(=高齢者)に預けて働くことのリスクもある
▪全国一律の対策は強引すぎる
評価が分かれていますね。
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められた」「感染が起きていない地域で同じ対応をとることにどれほどの効果があるかはわからない」「国民に大きな負担を強いる対策」
ここだけ一律に要請した点において評価できないよ。/
賛成意見もある

「本格的な流行が懸念される中で、子どもも高齢者も両方守ることにつながる措置として評価できる」本文引用
まぁ、結果論なんだけど、先週以前の段階で観測気球あげれば、混乱もちっとは押さえられ、世論が最適解を出していたのかな。
たらればだから難しいけど。
専門家に「感染症対策として適切かどうか一切相談なし」に休校要請?!/
安倍首相は全国一律で休校宣言したが、地方によって感染率は異なり、地方ごとに対応が違ってよい。しかし、検査を渋ってきたことで、統計もとれず、すべてがそのことに起因してるように思われてならない。
旦那さんが国立感染研に勤めているママ友さんによると、ご主人の博士は先週からWHOの会議でジュネーブに招集されていますが、専門家判断と違う政治家判断の決定のニュースに絶句してたとのこと。安倍内閣め…
オバマ政権下でのエボラウイルス病封じ込め政策の際の大問題:複数政府機関と複数民間機関が協力して、統一した目的に向かって強硬政策を打ち出せる、リーダーシップを発揮できる専門家が必須だった事実&その後、このシステムが壊された事実。
川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談ない」
1) 支持率を上げるため
2) 自分の手柄にしたいため
専門家 「評価難しい」
(02月27日 20時31分 NHK)
"感染症に詳しい川崎市健康安全研究所所長「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」"
@wanpakuten 一斉休校について
>政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員、川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長
なにを根拠にこの判断をしたのか。
ソサエティ5.0だのデータサイエンスだのはどこいったんだろう。根拠なしでの「政治判断」て。
御用学者の集まりである専門家会議の中で内ゲバが起きている。岡田晴恵が言っていた「感染研OB」って、岡部信彦のことじゃないのか。「基本方針」(=検査させない)が崩れ始めて、責任問題になって、岡部信彦をスケープゴート(=罪を押し被せる粛清標的)にしたのかな。
何それ?/
政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員の岡部信彦所長:「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。」
専門家のえらい先生達でも評価が難しいのか。
何のために専門家会議があるのか、安倍内閣の意思決定は何を根拠にしているのか、説明責任が問われている。

政府広報に等しいNHKですら批判的な評価だ。
非常事態条項のない中で、安倍の休校要請は独裁者の行為そのものだ。
行政能力のない内閣は即刻総辞職すべし!
今保育園から登園自粛のお願いメールが回ってきたぞ。そらそうなるわな。どうすんだよこれ
専門家の意見を聴取する事なく、政治判断で休校となったようだ。

今回にしろ、大学共通テスト記述式にしろ、アベ内閣の「やってる感」にいつも巻き込まれ、被害を受けているのは、子ども達だ。
全国一律の休校要請、さすがに専門家会議の意見を仰いだ上での判断だと思っていたよ😳「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。」
やはり、専門家委員会にかけてなかったか。:
賛否別れる判断だと思う。この判断が良かったかどうかは、後にコロナの問題が収まってから分かる。そしてその評価は選挙の投票により国民に審判される。それでいいと思う。
国内に大きな影響が出ないように、入国管理を徹底すべきだった。感染者の入国を容認しておいて、今さら国内で封じ込めを徹底するには国民生活への負担が大きすぎる。
専門家「全部休校にしてしまったらその評価が難しいじゃないか!休校にする学校としない学校を無作為に選んで、後で効果検証できる形で実施しろ!!」という話かと思ったら違った。
よーし、感染予防に子どもをキャンプ場に隔離しよう♫
感染症に詳しい川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。
専門家には話きいてない。やってる感を出すための政治的判断。
休校要請は専門家会議で議論した方針ではない・・・そりゃそうでしょう。子どもの時に学校嫌いだった政治家が「休校にすればみんな喜ぶよね」という単純な思いつきの要請のような気がする

>
"各地域の状況に応じてそれぞれ対策をとることが有効だ。ウイルスに感染した患者がいない地域もあるのに、全国一律に小中高校の休校を要請するという、国民に大きな負担を強いる対策を、現時点ではとるべきではないと思う"
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」
《政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員で、感染症に詳しい川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべき」と。》
専門家によって意見が異なる、とても難しい問題。
又専門家の意見もなしに政治判断。/
個人的には今朝読んだこれに納得してたのよね…
ほんとにね。
根拠のない政策はもうしてはいけないでしょうに。

今回は
・突発的に
・根拠なく
・賛否の確認をせず(せめて主要な学校・医療機関にだけでも)

このような政策を行われて皆が困っています。

もう一度いいます。皆が困っています。
老人の「ショートステイ」「デイケア」
も密集した所で食事したりするけど?
異論が出せるのは学術界が健全な証拠。医学的議論で「一致団結」してはいけないのだ。
医学的根拠より
対処した感を出す政府の演出
専門家でも意見が分かれてる感。個別にケースバイケースで判断すべきじゃないかね。どうも日本は右へならえで、個別判断が不得意な所が有るよね。> 専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ
なんのための会議?
引用→
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」と話しています。
専門家がダラシナイままです。テレビを見れば不安と恐怖を扇情的に煽る番組ばかり。その発信源と引用元が「医師」なんですよ!

社会不安の防止に、専門家は不安と恐怖を煽り続ける医師やマスコミに何か具体的に行動したんですか?
「感染が起きていない地域で同じ対応をとることにどれほどの効果があるかはわからない」。これに尽きる→
「感染症の予防対策に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は…効果的で現実的な対策の1つであるといえる。本格的な流行が懸念される中で、子どもも高齢者も両方守ることにつながる措置として評価できる」
専門家には一切相談なし。
一体何のための専門家なのか。
つまり、思いつきで要請するだけして、すべて現場に丸投げ。そしてカネは出さない。

「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ」
> 川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、
で擁護ツィートがすごいのですが、0フォローとか、0フォロワーとかが、ガンガンツィートしていて、情報操作乙!としか言えない。
あと、ウヨ系アカウントとかが、ものすごい勢いでこのタグでツィート中
専門家に諮問していないのか....。
昨晩の安倍総理「小中高校の休校要請」について今日の予算委員会。総理答弁で「要請はするが、法的拘束力は持たない」
それって自治体に押し付けるけど責任はとらないってこと?
7時のニュースに出てた専門家会議の人、これは専門家会議が提案したことではなく政治的な判断だ、感染が見られない地域も含めての一律休校は今すべきではないって言ってたな。効果的でも山手線は止める訳にはいかないから現実的なラインを探るんだって言ってた人。
ベルギーの研究では一斉休校はインフルエンザ流行抑制に効果ありらしいが「友だちと遊ぶな」なんて条件があったのだろうか

子どもたちが外に出歩き、友だちと遊んでしまっては効果は下がるだろうし
休校自体については専門家の間でも評価が分かれてて、それは当然だけど。

問題は25日の基本方針では「やらない」って言ってた筈のイベント自粛を翌日に要請して、その又翌日にコレ。
この行き当たりバッタリ感
さすが、岡部先生。頼りになりますね。

川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、
政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員の岡部信彦所長は、「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」と話しています。
専門家会議が議論した方針にはないものだったの?

>政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員の岡部信彦所長
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ」。無能の独断。安倍政権に緊急事態条項を持たせたらどうなるか、想像するだけで寒気がしますね。/
「新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員で、感染症に詳しい川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、『専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ』と話しています」
専門家会議という組織体が設置されている意義とは何か。
専門家会議で方針が固まったとばかり思ってきた。
共働き家庭、ひとり親家庭が破綻する未来しか見えず、どのように社会を変えるのかの次の一手は考えているのだ...
犬HK🐶
報道するんやったら、評価に価しないやろ。
「ウイルスに感染した患者がいない地域もあるのに、全国一律に小中高校の休校を要請するという、国民に大きな負担を強いる対策を、現時点ではとるべきではないと思う」
学術的にはあんまり効果はないだろうけど、国内外への政治的な判断なんだろうね。「比較的平等な全体への負担」を提示ってのはパニックを抑えるのには一定の効果があるんかな。なんか今日とかあからさまに通勤してる人少なく見えたなぁ→
安倍『要請はバンバン出すよ、タダだから』
『補償はしないよ、各自でヨロシク』

対策を講じた「フリ」に自己満足…
無能にも程があるよね。
@TpFeb @litera_web あなたが提示された元記事には「安倍首相の独断」とは一言も書かれていないです。日本語の読解力が低いようですが、デマを拡散するのだけはやめていただきたいです。
安倍首相の休校要請の判断を批判する向きもあるが、日本全体でウィルス禍に対する防衛姿勢に対し一定のアナウンス効果(その発表が人々の心理に影響を及ぼし、行動が変化する)はあったと私は評価する。→
意見反映されず。
あとでこうしていれば被害を最小限に食い止められていたと悔やんでも遅い。
現場の負担や経済のことを批判している人はこの言葉を忘れている。

 「生きてるだけで丸もうけ」
専門家会議ではなく首相判断って、ただのスタンドプレーじゃん。

「学校だけではなく、親が仕事を休めるよう企業にも要請を行うなど総合的な政策を」当然だ。個別対策として有効でも思い付きでやればデメリットのほうがデカい。

2009年新型インフルエンザの経験をふまえると、各地域の状況に応じてそれぞれ対策をとることが有効……ウイルスに感染した患者がいない地域もあるのに、全国一律に小中高校の休校を要請するという、国民に大きな負担を強いる対策を、現時点ではとるべきではない~記事文中。
「2009年に当時、新型と呼ばれたインフルエンザの経験をふまえると、各地域の状況に応じてそれぞれ対策をとることが有効だ。」過去の経験をいかさない安倍晋三---
朝からコロナウイルスによる休校問題を取材しているけれど、学校現場は大混乱です。東北地方はまだ感染者が確認されていないし、慢性的な人不足が続く原発被災地では共働きの家庭が多い。避難指示解除や常磐線再開なども控えており、復興の停滞にもつながりかねない情勢です
そうなんですか
先手を打つって意味ではこれはこれで良いのかもとは思うただ後手後手に回り過ぎだし今更感あるわ。
それに学生でしょ?絶対遊び回るてww
専門家会議で議論した方針ではない
感染症対策として適切かどうか一切相談ない
政治判断として決められたもの
判断の理由を国民に説明すべきだ

だ、そうです。専門家会議の存在意義とは。
@Cyobinosuke 政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員・岡部信彦
朝から驚愕してる

>政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員で感染症に詳しい川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ
あ、でも専門家が評価難しいだったら、大したものかも。聴いてたたら一向に決まらないかもしれないし。>
@Cyobinosuke 「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく」だそうですよ。
少なくとも専門家会議に諮ってはないようですね。
クルーズ船の時と同じ。専門家が嫌いなんかね。
「専門家会議で議論した方針ではなく」
やだー、専門家ガン無視じゃないですかー
会議も、ただやっている振りなのがバレバレじゃないですかー
「「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」と話しています。」
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」/

▲専門家会議も怒ってる。
コメントしている人々のポジションどりのようなものが見えるよう。高齢者と同居してる子供ってそんなにたくさんいるのかね。社会的影響と期待できる効果の関係というか、マイナスとプラスを考えたら、こういう施策にはならんだろう。
場当たり的な対応でどこも大混乱。

それでも、満員電車は残る。
ちょっとだけなげやり感も感じる。
地域の状況に応じた具体的なガイドラインとかのがいーのかなと個人的には思うな。
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」だって。
NHKらしく政権に忖度した見出しだ。
「教育現場や家庭は大混乱」と見出しをつけるべきだ。
全国休校は、専門家の判断なく政治判断として決定された。
つまりまたもや、国民的関心事、危機感を自身の支持率のためにのみ利用した。
専門家会議で議論した方針ではなく、地域の状況に応じた対応が必要、との指摘あり →
もっと見る (残り約454件)

記事本文: 休校要請 専門家「評価難しい」|NHK 首都圏のニュース

いま話題の記事