TOP > 社会 > N国党立川市議に賠償命じる判決|NHK 首都圏のニュース

N国党立川市議に賠償命じる判決|NHK 首都圏のニュース

235コメント 登録日時:2019-09-24 17:52 | NHKオンラインキャッシュ

NHKから国民を守る党の立川市議会議員がインターネットの記事で名誉を傷つけられたとフリージャーナリストを訴えた裁判で、千葉地方裁判所松戸支…...

ツイッターのコメント(235)

立花議員からしたら78万円の支払いははした金でしょ。そんなに騒ぐことか?というのが感想ですね。/
リアル逆転裁判😂
なるほど🤔
ちだいさんは私の友人。
沖縄で会った以来であるが、これはとても嬉しいニュース。
影ながらいつも応援しております。
何か言うとすぐに裁判ガー訴訟ガーいう奴らに対し素晴らしい判決、つまんない理由で訴えられたら訴え返せ!
フリージャーナリストを訴えた市議に賠償命令


議員が主張が認められないことをわかっていながら経済的な負担を課すことを目的に裁判を起こした
経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開していた
裁判制度の趣旨や目的から著しく外れ不法行為に当たる
@QOFZdWbXytFB30Q @ajlee1960 ぶっこわーす前にネタ与え
「千葉地方裁判所松戸支部は『立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している。訴えを起こしたことは裁判制度の趣旨や目的から著しく外れ、不法行為に当たる』と指摘。久保田議員に78万円あまりを賠償するよう命じました」
いまいち、同市議の云っていることややっていることが
チグハグな感じで好感が持てない…
「すっげなぁ、こいつ!」と称賛している同僚もいるが
この同僚も「よく分かっていないな」と話していて思う。。。
ちょっと興味深い訴訟のお話
「名誉毀損だ!」って訴えた側が「お前のほうが悪い!」って損害賠償払うことになったという。
ま、内容見たら納得だけど
「ちだい」なんぞを支持するつもりは毛頭ないが、N国党立川市議による卑劣なスラップ訴訟に鉄槌がくだる判決になったのは当然のことだ。
なんかもう、あの党は何でもアリなのかしら
「NHKから国民を守る党の立川市議会議員がインターネットの記事で名誉を傷つけられたとフリージャーナリストを訴えた裁判で、千葉地方裁判所松戸支部は、逆に訴えを起こしたことが不法行為だとして、市議会議員に78万円余りの賠償を命じました。」
>ちだい氏は24日、東京・千代田区で会見を開き「政党や議員を批判できなくなるのは民主主義にとって致命的であり、民主主義を守る上でも大事な判決だ」と話しています。

これを言ってくれる記者が居るだけでも嬉しい
いくら憲法で保証された裁判を受ける権利でも、経済的負担を与えるためと発言しているビデオがあるんじゃ敗訴するわ。
立花らに訴えられると恐れる人が多かったが、逆に立花を訴えて慰謝料を毟り取れる時代へ。
さぞかし儲かっていると自慢しているので不払いは出来まい。
アホ過ぎる。「スラップ訴訟」って、「裁判の裏ワザ」とでも思ったのかね?
スラップ訴訟の終焉'【立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している。訴えを起こしたことは裁判制度の趣旨や目的から著しく外れ、不法行為に当たる】
勝訴を狙ったものではなく、ジャーナリストに裁判費用など経済的負担を負わさせ嫌がらせも、逆に賠償するハメに。ただし、立花には動画広告料が数倍入るので、痛くも痒くも無い。
ただしいはんだん。
久保田学とは。

N党立川市議に賠償命じる判決|NHK
不思議な確信があった、皆同じ言葉を思い浮かべたと。そしてその言葉を絶対口にしちゃいけないと。ここは耐えるしかない。こらえるしかないんだ。
立川市議会の久保田学議員。
ユーチューバーの奴ね。
「立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している。訴えを起こしたことは裁判制度の趣旨や目的から著しく外れ、不法行為に当たる」と指摘し、久保田議員に対しちだい氏に78万円あまりを
立花さん、福祉関係は、橋下徹や松井一郎と考え同じです
N国の人達も、だめんずばかりでダメですよ。
なんというめちゃくちゃ、、、
N国党恐るべし、、、
コニタンうんち漏らしてなけりゃいいんだけど
“「立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している。訴えを起こしたことは裁判制度の趣旨や目的から著しく外れ、不法行為に当たる」と指摘”<ハハハ /
アホだ・・・。アホすぎる・・・。
ちだい勝ったのか!
スラップ訴訟封じの巻〜>
いや頭悪すぎん?
法律がちゃんと機能しているようで安心した。
おもしろすぎる
「逆に訴えを起こしたことが不法行為」「久保田議員が主張が認められないことをわかっていながら経済的な負担を課すことを目的に裁判を起こした」
まっとうな判決が出て良かった^_^
これ、勝訴が目的ではなく経済的ダメージを与えるため、とかわざわざ言わなければ、名誉棄損は認められずとも、不法行為は認定されなかったんじゃないの
おおー訴え提起が不法行為と判断された事案。学生の頃ゼミで調べた論点、懐かしい。
N国市議の敗訴を嬉々として報道するNHKだが、恫喝や報復目的のスラップ訴訟て、某放送局の受信料訴訟にも通じるものがあるよねwww➡
>「立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している。訴えを起こしたことは裁判制度の趣旨や目的から著しく外れ、不法行為に当たる」と指摘し
なんでもかんでも裁判だ裁判だ言っているとこうなる。
こんな判決が出たら、クイズ王ガクブルですね。
横山緑ダサ
これは反訴して勝ったのかな?真っ当な判断でよかった。カウンターパンチ食らったN国 Look at Zama! 🤣☞
N国党の奴等はたちが悪い❗
極道外れのゴミ溜め野郎ばっかだな。N国党に投票した国民は頭丸めて反省した方がいいな。
( ✋˘ ˘👌 ).。o○南無。
「立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している。訴えを起こしたことは裁判制度の趣旨や目的から著しく外れ、不法行為に当たる」というわけで逆に賠償するハメに。
こういう輩たち。
落下傘以前の問題。
遵法意識のないやつがいま参議院議員やってるんだよな>その上で「立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している。訴えを起こしたことは裁判制度の趣旨や目的から著 / 首都圏のニュ…”
N国党はジャーナリスト相手にスラップ訴訟を起こすのか。

こいつらナチスの劣化コピー以下のゴミクズだな。
お、スラップ訴訟は不法行為だと!
@miyaderatatsuya この記事を見て宮寺さんのこちらのツイートを思い出しました。
なんだよ、ちゃんと司法に正義あるやんw//
「立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している」
「名誉回復のため」などと言っていれば良かったのかな?>"立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している。訴えを起こしたことは裁判制度の趣旨や目的から著しく外れ、不法行為に当たる"
「フリージャーナリスト」ちだい氏NHKデビューw
代表も噛んでる

「立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している。訴えを起こしたことは裁判制度の趣旨や目的から著しく外れ、不法行為に当たる」
「立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している」というのですから、「訴えを起こしたことは裁判制度の趣旨や目的から著しく外れ、不法行為に当たる」という判決は当然です。
日本の司法がまともで良かった
内田樹さんがリツイート
町山智浩@TomoMachi

N国は批判されると、批判した者を個別に攻撃することで黙らせようとするが、国民には議員を批判する権利があるという当たり前の事実を忘れている。
引用ツイート

NHK@首都圏
@nhk_shutoken
· 15h...
なんかもうめちゃくちゃだなあw
小西ひろゆきさん、この判決で怯んで提訴やめるなんて卑怯なことはしないよね(笑)
画期的判決!!。
N国党の自認スラップ訴訟(相手に経済的損失を与えるための裁判)が単なる売名だという話、名前を売ってるのに逆に代価を支払ってるのって矛盾してるよね。そういう問題ではないか。
政治家がフリージャーナリストを名誉毀損で訴えたケースでも判決のバラツキがある。-
不当な目的な提訴、がYouTubeで認定されている。しょーもない動画だろうから先例的な価値はなさそうだけど不当訴訟の牽制になってほしい。ぜひ最高裁まで争ってほしい。
緑がカウンターパンチ食らっててワロ
こうなりました。
この政党がロクなもんじゃないことをもっと広く知られるべきである/
ナイス判決。妥当だね。
「立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している。訴えを起こしたことは裁判制度の趣旨や目的から著しく外れ、不法行為に当たる」草
へーこんな判決も出るんだ。だったら先日の橋下さんのは何?
国民を守るとか、どの口が言う。→
“判決について、ちだい氏は24日、東京・千代田区で会見を開き「政党や議員を批判できなくなるのは民主主義にとって致命的であり、民主主義を守る上でも大事な判決だ」と話しています。” /
スラップ訴訟に対して(地裁とはいえ)賠償命令が出るのは結構インパクト大きそう /
司法が正しく機能しているが、これが自民党議員ならどうだったか…
千葉の議員の小西さんもなんかツイッターの一般人を訴えるって言ってたけど、これみたいな事になったりしないのかな?
あれ見た感じ間違いを指摘した事に顔真っ赤にしてるだけのように感じるし
愉快痛快。

またこれをNHKが冷静を装って(?)報じているのが面白い(笑)

「逆に訴えを起こしたことが不法行為だとして、市議会議員に78万円余りの賠償を命じました。」 / (NHKニュース)
千葉地裁松戸支部をぶっ壊す。裁判所をぶっ壊す。
裁判所をぶっ潰すとか言いそうw
言ってとっ捕まってほしい
@kaburaya2013 通りすがりですみません、
立花とそのお仲間が、まさに相手を黙らせるために起こした訴訟で敗訴し、賠償命令食らってますね
真性のクズですね
ちだいさんってあのちだいさん?:
N国党の立川市議会議員がインターネットの記事で名誉を傷つけられたとフリージャーナリストを訴えた裁判で、千葉地方裁判所松戸支部は、逆に訴えを起こしたことが不法行為だとして、市議会議員に78万円余りの賠償を命じました。
自分たちで勝訴目的じゃないって言ってたみたいだし当然の結果なのかな。明らかなスラップ訴訟が減ると良いですね。某国家議員の件で出ていたけれど訴えるつもりがないのに訴訟をチラつかせる事も逆にダメだとか。
N国のニュースは一切扱わず、今回についてはすぐに記事にする 
それも嬉しそうに 必死こいてます
>『立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している』
バカだと思うでしょ?
でも立花からしたら話題になって動画再生数稼げればウハウハ。金で損するのは嫌だから、本人は訴えない。
>NHKから国民を守る党の立川市議会の久保田学議員は、インターネット上の記事で「立川市に居住実態がない」などと書かれ、名誉を傷つけられたとして、選挙をテーマに取材するフリージャーナリストの「ちだい」氏に慰謝料200万円を求める訴え
ということは、コニタンが名誉毀損で訴えたら同じことに!!いいぞ、やれやれ!
「立花代表が勝訴をねらった裁判ではなく、経済的ダメージを与える裁判だという動画を公開している。訴えを起こしたことは裁判制度の趣旨や目的から著しく外れ、不法行為に当たる」
|NHK 首都圏のニュース
返り討ちにあってて草
明日のクイズ小西
>逆に訴えを起こしたことが不法行為だとして、市議会議員に78万円余りの賠償を命じた。


こんなん初めて見たわ
可視化されたN国党のヤバさ

敵対者をスラップ訴訟で経済的に追い詰める

不法行為と裁判所が認定

市内に居住実態がないと記事に書かれたN国党の市議が名誉毀損で訴え

居住実態ないと裁判所が認定

その名誉毀損で200万払え!と記者を訴え

逆に自分が78万払うことに
これをまたNHKが報じてるってのが面白いなw
N国党・立川市議に賠償命じる判決|NHK
いや、草でしょ
もっと見る (残り約135件)

記事本文: N国党立川市議に賠償命じる判決|NHK 首都圏のニュース

いま話題の記事