TOP > 社会 > 池袋で事故母子2人死亡8人けが|NHK 首都圏のニュース

池袋で事故母子2人死亡8人けが|NHK 首都圏のニュース

43コメント 2019-04-19 18:04  NHKオンライン

19日昼すぎ、東京・池袋で87歳の高齢者が運転する車が自転車に乗る親子などを相次いではねたあと、ごみ収集車に衝突し、横断歩道を渡っていた歩…

ツイッターのコメント(43)

被害者が会見し、加害者は何をしているのか…なあなあにならないことを願います。
「事故後男性は救急車が到着するまでの間に息子に携帯電話で連絡していて、アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまったなどと動揺しながら話す音声が残されていた」ってあるけど、SNSの削除や電話番号の変更を求めていたっていうのはどっから出てきたんや 気になる
@12goJPRTHNZOsAI @FIFI_Egypt 旦那さんが見たと思われる報道。
救急車が到着するまで息子に電話。
事故直後に防犯カメラで、横断歩道に倒れた人を助けようとする人や、事故に気づいて近寄ってく人たちの姿が確認できます。近寄ってった人が通報濃厚かと。
高齢ドライバーの事故は必然的に増加してる。Uberなどで高齢者の移動を担保してドライバー自体を減らすような対策を。
この内容で、現行犯逮捕もされず、報道では容疑者とも呼ばずさん付けとはどういう忖度でしょうか?被害者の身にもなってください。強烈な肩書差別を感じます。
昨日の 池袋での事案に関連し、
車の故障が原因だったかもしれない(メーカーの製造物責任が問われる事態かもしれない)のに、運転者が87歳であることを引き合いに出し、「高齢ドライバーの事故いかがなものか」みたいなこと言ってたのヘンだったよね
逮捕しない意味が分からない
最近、間違って使われてる、所謂、忖度なんじゃね?
事故現場に見覚えがあると思ったら、先日通った「あうるすぽっと」の近くだ。
「アクセルが戻らなくなった」大事な所はここですな・・・某社特定車種の事故は高齢運転者の運転に起因するものという刷り込み・・・まぁ、実際高齢運転者に起因するものも多いのだろうけど決めつけは極めて危険
ブレーキが戻らないんじゃなくて、ブレーキとアクセルを踏み間違えたんじゃないかな。たとえアクセルがもどらなくても、ブレーキ踏んでサイドブレーキ引けるはず。
たとえアクセルが戻らなくても、ハンドル操作などによって人身事故だけは避けなければいけない。
@15rikka FF外から失礼します。
今日池袋で87歳が運転して母子が死亡するといった痛ましい事故がありましたね・・・
このような痛ましい事故が二度と起きないためにも、LRTは必須ですね。
運転していた老人を非難するツイートが噴出してるけど、まだ、の問題の可能性もあるのでは🤔
🇺🇸 でもリコールがあったみたいだし🤭
の問題だったら、非難した人達は謝罪するのかな?
これからの命を奪った老害よ。死ね
この映像の最後の方に最近の高齢ドライバーによる死亡事故がいくつか紹介されているが、もう本当になんとかならないものか…亡くなった方々が気の毒すぎる→
また高齢者。本当にいい加減にして欲しい。免許に年齢制限を設けるべき。社会的損失が甚だしい。>
この事故悲惨すぎますよね。
都会の高齢者は免許返納すべき。いくらでも公共交通機関あるんだから。
早く自動運転なりの技術が進歩して、70歳くらいからは自動運転を義務付けてほしい。
ドラレコの会話が……本当にアクセルが戻ってないとしたらあまりにも怖すぎるからトヨタは今すぐ同世代のプリウスリコールしてくれ……
池袋で起きた交通事故、あまりに痛ましい。高齢者による自動車運転が原因なのか、車に問題があったのかはわからないけど、こうした事故が繰り返されないようにしてほしい。
数年前にアメリカのプリウス、アクセル戻らない問題でリコールしてて日本のは影響ないとしてるみたいだけど・・・なにか関係者あるのか? “87歳の男性で、調べに対し「アクセルが戻らなくなった」と説明” / “ 首都圏のニュース”
池袋での高齢運転による事故。若いお母さんと小さいお子さん、これは本当に痛ましい。

高齢運転は周りの説得も難しい問題だし、自分ごとになる時は事故を起こした時。移動手段だけでなく、プライドや尊厳も関わってくるから、タクシー券配布とかは根本治療にはなり得なそう。
「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」
問題は、アクセルが戻るか戻らないかじゃなく、ブレーキを踏んだかどうかで、
言うとしたら
「ブレーキを踏んでも効かなくて…」
のはず。アクセルから足を離してブラブラさせていたのか。踏んでたら戻るわけないし。
本人もよく分かっていないのが怖い。
田舎でもジサマ バサマの運転する車が予期せぬ動きする時があるから怖いって母が言ってたな…
お年寄り逆走案件かと思ったけど詳細読んだら違った。直接の原因は分からないけど、自分の車もあり得るかもしれないしどういう対処が最適なんだろう
ドラレコはつけてたのか…

「妻が「危ないよ、どうしたの?」と声をかけていました。
男性は「どうしたんだろう」と答えたものの、乗用車はその後もさらにスピードを上げていったということです。」
事故の現場はちょうど一週間前に行ったインドレストランの目の前だった。

今日もたまたま池袋の別の店でカレーを食ってて、店のテレビで事件を知った。店を出ると、すごい数の救急車が通るし、ヘリコプターも飛びまくってる。気になって事故現場に行ってみた。...
池袋で事故か。87歳で免許返納して無かったのが信じられない。
池袋で事故母子2人死亡8人けが|

…アタシ、この辺り、よく歩いてる…
昨日腰が痛くなかったら、この辺り行こうと思ってたもん
今日腰が痛くなくて整形外科の予約がなかったら
いつも行くこの現場にいて
自分が巻き込まれてたかもしれない…
安部首相、高齢運転事故もうなくしてください。
会社の目の前の交差点で凄い音がしてパッと外見たら大惨事になってました…二階から見ても最初何がどうしてこうなったのか想像出来ない状態で…いつも渡っている交差点。12時過ぎだったし巻き込まれててもおかしくなかった。亡くなられた親子のご冥福をお祈りします。
ホントにアクセルが戻らなくなることってある?どうしてもその証言を疑ってしまうのだが。87歳って年齢がもうね・・・やっぱ年齢制限設けて強制返納させるべきじゃないですか?
「アクセルが戻らなくなって」、ねえ……認知症でしょこれ。

人をいっぱいひいてしまった、で済むんだから老人ってのはいいよな。羨ましいわ。
@neige_manille この記事には事故前から異常があった感じなんだよね。
なに、これはもしかして車の誤作動の可能性?>
あぁ… 重体の親子が…

事故の真相が待たれる…
亡くなった親子気の毒で言葉もないし、運転してた方もどうすることもできずに衝突したとすれば、その心中を察するに気の毒と思う。
乗ってた87歳のプリウスのドラレコでの事故前後の夫婦のやりとりを見ると、アクセルが戻らなかった発言も本当なのかもしれないと思うけど…けど、それにしたってさぁー。

やりきれない
池袋で事故母子2人死亡8人けが

「ドライブレコーダー。ガードレールに接触する前にカーブをスピードを上げて走っていて、妻が「危ないよ、どうしたの?」と声をかけ。男性は「どうしたんだろう」と答えたものの、乗用車はその後もさらにスピードを上げていった。」
??
しかし、つい直前まで普通に走っていて、しかも加速していることについて同乗者と会話して、そこまでして踏み間違えるものなのかね。。。 >池袋の
>男性は「どうしたんだろう」と答えたものの、乗用車はその後もさらにスピードを上げていったということです。
耄碌してるのでは
19日昼すぎ、東京・豊島区東池袋で87歳の高齢者が運転する車が自転車の親子などを相次いではねたあとごみ収集車に衝突し、横断歩道を渡っていた歩行者を次々に巻き込んだ。自転車で横断歩道を渡っていた31歳の母親とうしろに乗っていた3歳の女の子が死亡し8人がけが。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR