白滝遺跡群出土品が国宝指定へ 道内の国宝は2件目|NHK 北海道のニュース

14コメント 2022-11-18 18:24|NHKオンライン

オホーツク海側の遠軽町にある「北海道白滝遺跡群」から出土した黒曜石の石器など1900点余りが新たに国宝に指定されることに...

ツイッターのコメント(14)

国宝になったんだ。その時代に国なんてないけど。
「これらはおよそ1万5000年前から3万年前の後期旧石器時代の幅広い期間に作られていて、石器の形や大きさ、製作技法などの変遷をたどることができます。」

道内の国宝は2件目|11/18 NHK 北海道のニュース
旧石器時代の黒曜石産地として有名な、北海道白滝遺跡出土の石器が国宝に指定される見通し!石器石材の原産地遺跡として、大量かつ3万年前から1万5千年間の変遷が辿れる良質の石器が出土していることが評価されました。石器の製作工程がわかる「接合資料」も含まれています。
貴重品とはいえまさか石器が国宝になるとは思わなんだ。攻めるなあ〉
日本最古の国宝に。
石好きフォロワーさん見て!北海道の黒曜石が国宝指定されたのよ!道産子虫うれしい!
ニュースになってるのは4番目の国宝指定の北海道の白滝遺跡出土品、後期旧石器時代の考古もの。縄文土器が最古の国宝だったので、最古の国宝が塗り替えられることになりますね。ハンドアックスとかです。振り切った指定ですね。3/n
やったね!国宝だ!!
道内の国宝は2件目 遠軽町の遺跡の旧石器時代の出土品。「黒曜石の石器など1900点余りが新たに国宝に指定される」。日本で最も古い時代の国宝になるそう。
うおおおおおおおおおおおおおお!!!
オホーツク海側の遠軽町にある「北海道白滝遺跡群」から出土した黒曜石の石器など1900点余りが新たに国宝に指定されることになりました。道内の国宝は函館市の中空土偶に次いで2件目になり…
すごーい!!
以上
 
PR
PR