TOP > 政治・経済 > 吉田病院 知事に自衛隊支援要請|NHK 北海道のニュース

吉田病院 知事に自衛隊支援要請|NHK 北海道のニュース

55コメント 2020-12-04 19:37  NHKオンライン

大規模なクラスターが発生している旭川市の「慶友会吉田病院」が鈴木知事に対し、先月25日付けの文書で看護師の派遣など自衛隊の支援を直接、要請…

ツイッターのコメント(55)

ニュース7。北海道か旭川市の担当者だろうか?
「自衛隊にでき得ることをしてもらいたい」
何偉そうに言ってんだよ。お前らのミスだろうが
11/25でした

訂正します
11/24ではありませんでした<(_ _)>
なぜ?
≪吉田病院は鈴木知事に対し、先月25日付けの文書で看護師の派遣など自衛隊の支援を直接、要請していたことが分かりました。道の関係者によりますと、担当部署はこの文書について、旭川市からは正式に派遣を要請されていないとして鈴木知事に報告していませんでした。≫
吉田病院が鈴木知事に対し、先月25日付けの文書で看護師の派遣など自衛隊の支援を直接要請していた。担当部署は、この文書について旭川市からは正式に派遣を要請されてないとして、鈴木知事に報告していませんでした。

こんなに大事な文書を
報告しないなんて事あります?
なぜだろう。
アカシアハイツの件はいかされていないのか😭
札幌も旭川も市長とはなんぞや。
医療従事者、市民を守って。
ついに、自衛隊派遣。( i _ i )

危ないから、病院に近づくな。
みんなの要望を勝手な判断で握りつぶす・・・
うちの学校の管理職が道庁にもいるのかと思った
#コロナ #旭川
# #校長 #教頭
とりあえず良い方向に進んでいる様だ
こっちはどうなってるの?
酷い対応だな。責任論がよぎるならおやめになった方がいい。ただの癌だ。遅れを取り戻せる勇気のある対応を期待。
やっぱり!旭川は自衛隊要請してたのか!何も報道していない!!明らかな危機なのに!!#北海道知事
道の関係者によりますと、担当部署はこの文書について、旭川市からは正式に派遣を要請されていないとして鈴木知事に報告していませんでした。
なんかニューヨーク州みたいになってきた?
「自衛隊以外に代替しうる手段が見当たらない私達にもはや余力はなく時間もない」引用

旭川は既に医療崩壊です
地域の基幹病院は5つありますが、いずれも専門病床が7割を越え、吉田病院は市に自衛隊の支援要請をしましたが却下されてると…
「担当部署はこの文書について、旭川市からは正式に派遣を要請されていないとして鈴木知事に報告していませんでした」正式って何だ?
旭川市長 西川市長
これが日本の行政のシステム??
なんなん??
怒りと呆れで記事が読めない、あとで読みます😭
自衛隊朝霞はクラスターじゃない←ぜったい忘れないから(怒)
非常事態で有ったのに、潰した役人!これを伝えいたら。
コロナによる窮状の直訴は送ってるんだよね。北海道庁に握り潰されたけど。

「慶友会吉田病院」が鈴木知事に対し、先月25日付けの文書で看護師の派遣など自衛隊の支援を直接、要請していたことが分かりました。
現場の状況は分かるけど自衛隊は萬ごと相談所じゃないし、内部感染防止で大変だしなぁ...
いったい道は何をやってるの?
「市内の医師会レベルで対応できる事態ではなく、自衛隊以外に『代替』しうる手段が見当たらない。私たちには、既に余力はなく、時間がありません」
市を飛び越して道に直訴。もうガバナンス自体が破綻してますね。
派遣できんもんかね。
11月25日付、知事宛

「全職員と全患者が新型コロナウイルスの前に力尽き、影響が旭川市全域に及ぶのはもはや時間の問題」
自衛隊を投入し、看護師20人以上の派遣や院内の消毒、医療廃棄物の撤去などの支援を要請するよう求めたうえ、
北海道 担当部署はこの文書について、旭川市からは正式に派遣を要請されていないとして鈴木知事に報告していませんでした。

「全職員と全患者が新型コロナウイルスの前に力尽き、影響が旭川市全域に及ぶのはもはや時間の問題だ」
最大規模のクラスターが発生している中、支援の為のコミュニケーションが取られていないのは確実。

病院の実態、旭川町の医療関係者の連携、市の関わり、何も見えてこない中で、白旗ということでしょうか? (>_<)
北海道:病院から要請来たけど市通ってないから知事に報告しない
北海道:なんか旭川市が要請取り下げた

記事の通りであれば旭川のコロナクラスターに対する行政の対応は旭川市長も道担当部署もセットでどうしようもないと言う事になるが…
大規模なクラスターが発生している旭川市の「慶友会吉田病院」が鈴木知事に対し、先月文書で看護師の派遣など支援を直接、要請していたことが分かりました。道の担当部署はこの文書について、旭川市からは正式に派遣を要請されていないとして鈴木知事に報告していませんでした
NHKのスクープだと思われるが、旭川の医療体制が自衛隊に支援要請をしないと困るほどひっ迫しているということだと思う。
何とか助けてあげて!
市長、説明してください
知事宛の文書を、バカ道に見せてないとかどんな対応なのか。
道職員がしたことはなんのプラスにもならない失態では?
なんかガースーの学術会議のリストは見てないってのと同じやり口😤
旭川市が本当に限界😢
… 旭川の吉田病院。自衛隊の要請か。
これは 各担当者がそれぞれそれぞれだめだめなのでわ
♦︎道の関係者によりますと、担当部署はこの文書について、旭川市からは正式に派遣を要請されていないとして鈴木知事に報告していませんでした。

♦︎道としても、関係機関と対応を検討したが今月2日、市から派遣要請を行う予定はないとの回答があった」と説明しました⬇️
「全職員と全患者が新型コロナウイルスの前に力尽き、影響が旭川市全域に及ぶのはもはや時間の問題だ」として、自衛隊を投入し、看護師20人以上の派遣や院内の消毒、医療廃棄物の撤去などの支援を要請するよう求めています
え、意味が分からない。病院側が鈴木知事に派遣要請送る→旭川市からの要請ではないからと道担当部署が知事に報告を怠る→市も派遣要請を行う予定はないと回答─したってこと? 助けを求めた人の手を振り払ったのか?
何をやってるの?救える命がある限り助けてあげてよ!
これ、道の担当者の判断だったとしたら担当者の判断はどうだったんだろう。
旭川市長…無能過ぎる。もう医療崩壊され掛かってるのにこれでは…。
北海道庁の担当部署は旭川市の吉田病院の自衛隊の派遣要請を市からの要請でないとして知事に伝えず、握りつぶした!
北海道の医師や看護師不足はわかるけど、クラスター対策も自衛隊頼りになるとは考えていませんでしたが、自衛隊様様ですね。はやく乗り切ってもらえるよう祈ります。
大規模なクラスター が発生し医療崩壊に陥った吉田病院は先月旭川市長や北海道に自衛隊支援を要請していたが、自衛隊に伝わることなく却下されている。緊急事態に動かない旭川市長や道の佐賀井福祉局長の存在意義は?
北海道知事は動かないと思う。期待できない。
”道の関係者によりますと、担当部署はこの文書について、旭川市からは正式に派遣を要請されていないとして鈴木知事に報告していませんでした。”
NHKとしては、これを全国ニュースにはしないのかな?>『 北海道のニュース』
「市内の医師会レベルで対応できる事態ではなく、自衛隊以外に『代替』しうる手段が見当たらない。私たちには、既に余力はなく、時間がありません」などと窮状を訴えています。

どうすんの?
旭川市や道の役人たちは、現場の非常事態を当事者の視線で見ることが出来ず、形式要件だけに拘ったために起きたことか。これからあちこちで同じようなことが起きないことを祈るばかり。
道庁オカシイぞ‼️‼️
市や道に、血の通った人間はいないのではないか?とさえ思ってしまいます・・・。
旭川市長が無能であることが良くわかった。
旭川市の「慶友会吉田病院」が鈴木知事に対し、先月25日付けの文書で看護師の派遣など自衛隊の支援を直接、要請していた。道担当部署はこの文書について、旭川市からは正式に派遣を要請されていないとして鈴木知事に報告していませんでした。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR