TOP > 社会 > 無許可サケ漁行った3人不起訴に|NHK 北海道のニュース

無許可サケ漁行った3人不起訴に|NHK 北海道のニュース

川のサケ漁は先住民の権利だと主張し、行政の許可を得ずに紋別市内で漁をした疑いで書類送検されたアイヌの男性など3人について、検察庁は30日、…...

ツイッターのコメント(78)

道産子としては納得いかないなぁ。昔自由にシャケ獲れたのはアイヌだけじゃない。今は誰が獲っても犯罪。

何故わざわざ軋轢を起こすのだろう。

>
> 不起訴になったのは「紋別アイヌ協会」の畠山敏会長(78)など3人

NHK 北海道のニュース
たまげたなあ
不合理極まりない
起訴して白黒はっきりさせた方が良かった気もするけどなー。はっきりさせない方が良かった…のかな。
初犯の窃盗だから起訴猶予になってもおかしくないけど、当人達が罪の事実を認めた上で反省の態度を示してないのに、起訴猶予なんて事があるの???
まあ時間の問題>
ゴールデンカムイのコスプレしてやる密漁流行ったりしたら、俺はちょっと笑っちゃうかもしれない
こうしてこの世界にまた一つ新たなアイヌ利権が生まれた
「アイヌは 法律を無視して サケ漁をすることが出来る」
これって、サベツになりませんか?
別にいいと思いますが。:
マレプで獲らない、食べる分以上に獲る、乾燥させ保存食にするならホッチャレ。
萱野茂先生が天国で泣いている。
舟はアレだけど漁具は伝統に則っている様には見えなかった。
やばいを通り越していると思います。シアトル自治区に北海道をしたいのでしょうか。中国の陰も北海道にちらつくし
今回の件は起訴して、その上でアイヌのサケ漁を認める法律なり条例なりを作るのが筋ではないのかな。こういう場合>>
起訴猶予は、被疑事実が明白な場合に、被疑者の状況や情状を酌量して、起訴をしないとする検察官による不起訴処分。
(刑事訴訟法第248条)

アイヌだから無罪ということではなく、今回は起訴を猶予するだけで、違反は認定されている。

分断工作的報道に踊らされないように‼️
これは酷い。ウポポイに借り出されたアイヌでもなんでもないやつらとそれに連なる連中が、この先好き放題やらかすための判例作りに過ぎない。これは酷い。
はい部落解放同盟並の利権できましたーウポポイといい終わってんな
極端な話

「私達は代々、風習として無差別に人を殺し首を晒してきた」

という民族がいたとして、その人達が無差別に人を殺して首を晒したとしても、実質的に無罪放免になるという事。
よし、俺もアイヌになって鮭漁しようw
密漁だろ!!先住民だかなんだか知らねえけどルールに従えねえなら出てけや
例え先住民の子孫といえども許可を得ずに禁止行為をすることは、国民の義務を果たしていないから批判する
寝言は寝て言え阿保
先住民族の権利は守らなくてはいけないが、許可無しで漁をするのは、どうなんだろう。

それに旭川地検の不起訴の理由も‥‥‥

日本🇯🇵は法治国家です。

先住民族だから何でもありは、支持できない。
アイヌにだけは鮭漁を認めろというのは無理筋なんじゃないか。アイヌでもルールは守らないと。
「実は俺も先住民だからサケ好きに取らせてもらうわ」

数年後

「サケが取れなくなった。行政がキチンと管理しなかったせいだ!」

までは想像できた
アイヌという名の第三国人が増える予感
人種差別は良くない。公平に裁けよ
<旭川地方検察庁が起訴するかどうか捜査を進めていましたが、30日に3人全員を不起訴>
アイヌなら無許可のサケ漁を行っても罰されないそうです。
アイヌ民族も日本の国民であることに変わりなく、法の規制と保護を受けているはず。
まして、現在アイヌを自称する者が本物かどうか大変疑わしく、これを許せば大量の自称アイヌが涌いて乱獲を始めることでしょう。
だったらアイヌの知り合い作って鮭取り行ってもセーフになるな…
我が実家は大昔から野焼きを行ってきたので、先住民の権利として自分の畑で何でも燃やしてよいのかな?
2020年06月30日 18時02分 NHKニュース

「川でサケを取るのは先住民の権利、アイヌ協会に所属しています」。と言えば密漁OK

旭川地方検察庁〇は大丈夫か?

国会のアイヌ先住民族決議が効いている
アイヌは13世紀から現れ先住民ではない
古来より先人が行って来た程度に獲るのであれば先住民の権利として認められようが(起訴猶予なので判決でどう判断されるか不明だが)これが商業用に乱獲と言える程度まで獲るようになればもはやそれは権利の濫用に他ならない。🤔🙄
不起訴で当然。

国はウポポイといった施設でアイヌ文化の復興を推進するのならば、アイヌの伝統に対する権利も認めなければならない。
あえて言います。

『アイヌ人は野糞以下』
アイヌ人会 会長(78)など3人を起訴猶予.

「起訴猶予
犯罪を犯したことが事実であり、その証拠もあるけれども、被害者の年齢や境遇、性格や犯罪の内容、軽重、社会に戻したときの更生可能性などに鑑みて、検察官が裁量によって起訴を見送ること」
漁業を営んでいるアイヌの方が多い(漁業権をもって職業として漁業をしてる方)。漁業者の方々は先住権を盾にして密漁している人達の事をどう思っているのかな?
法は守りなさいよ。
こんなやりたい放題が許されてはならないはずだ。
おい!旭川地検!
これは逆差別ですよ。
あなた達は裁判官にでも成ったつもりか?
なに勝手に考慮して不起訴にしてんだよ。
あなた達の感情など不要なの。
送検されたら全て起訴してあとは裁判所に委ねるべきです。
のサケ漁は先住民の権利だと主張し、行政の許可を得ずに紋別市内で漁をした疑いで書類送検されたアイヌの男性など3人について、検察庁は30日、全員不起訴

アイヌ特権辞めたら?
差別しか産まれないぞ
つまり、北海道の「先住民」は、日本の法に従う義務は無いと言うのか。
いよいよ背後に、特定外国人勢力の影がちらつく。
遠からず沖縄でも同じ声が挙がりそうだ。
こんなことを許したらやりたい放題になる。
資源保護や生態系維持の生物環境の問題を、既に現代人として同化した日本人として暮らす過去アイヌと云われた地方の土着民の権利とを混錯する形で許す事とは筋が全く違うね。
旭川地検は「先住権」を争点とし、恐らくは最高裁まで見込んだ紋別アイヌ協会側の目論見に屈した形になる。ついにオホーツクでは法の支配が衰退し、無法状態のまさに西部劇の様相を呈して来た。
これこそ人種差別だ!
日本人が日本の土地で差別されている。
これでは免罪符を与えたようなもの。
不起訴の理由をハッキリ言ってもらいたい。
なんで?不起訴だ 先住民って アイヌは13〜14世期に北海道に住み着いただけでしょ!なにが先住民だ!
密漁状態でサケ漁を行う前に堂々と宣言して行けばいいのに
「不起訴になったのは「紋別アイヌ協会」の畠山敏会長(78)など3人」
自称「アイヌ」なら無敵ってこと?
この件は密漁だけど、不起訴利用の解釈が、窃盗、放火、暴行、殺人と拡大していく懸念はない?
検察庁は不起訴の理由を明らかにしていませんが、関係者によりますといずれも起訴猶予とみられます。
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題の記事

PR