TOP > 社会 > 道教委の佐藤嘉大教育長 死去|NHK 北海道のニュース

道教委の佐藤嘉大教育長 死去|NHK 北海道のニュース

71コメント 登録日時:2020-04-04 12:36 | NHKオンラインキャッシュ

北海道教育委員会の佐藤嘉大教育長が4日、亡くなりました。62歳でした。佐藤教育長は十勝の清水町の出身で道の総合政策部長などを歴任し、2…...

ツイッターのコメント(71)

とか気になって調べてみたら道教委の教育長亡くなったんだ、、、
佐藤道教育長が死去のニュース。

学校対応に文字通り命を削ったのでしょうか。

お悔やみ申し上げます。
悲しいです…😢
勇気のある決断によって守って頂いた命をこれからも繋いでいきたい。
国民の何人が病気になり、死亡すれば、安部氏は経済至上主義を止めるのでしょうか。戦中のようになりかけてます。残念です。
中の人の仕事の、トップである方
これは労災だ
開くまであと3日
うちは400人規模の集団が出来上がる
怖い
怖い
亡くなるには早すぎるだろ。大変だったんだろうな。過労死かな?
仕切るのも大変。お疲れさまでした。

安倍政権時代はなくなる人多いなぁ。
全国に先駆けて一斉休校を決断された功績は大きいです。
お悔やみ申し上げます。
非常に親切にして頂いて感謝
RIP
訃報が届きました。北海道教育委員会の佐藤嘉大教育長が急逝されました。
いつもSITバンドを見守って下さり、ご指導・ご支援いただいていました。来校されてのライブ鑑賞・部員との対話会・定期演奏会のご来場など、いつも激励を下さり、たくさん関わっていただきました。
新型コロナウイルス対策の対応で無理が祟ったか…。
実際に対策する方は必死だもんな。ご冥福を祈ります。
注目の記事です。ご参考までに。
ご冥福をお祈り申し上げます
家族を通して少し知っているおじさんでした
もう最近はお会いすることはありませんでしたが、北海道の学校のために尽力されていました
もちろん今回の件でもそうです
これは ですよ…
ゆっくりお休みして下さい…
ありがとうございました
ああ、こういうことが起きてしまった。。。過労死か???
@UmiwowataruKaze 今朝も北海道教育長、前日まで元気で今朝亡くなった62歳
明日が分からない妻の最初の主治医も診察中に63歳で亡くなりました、私の親父も43歳で亡くなり母が苦労でした。
悲しすぎる。
2月から今日の日まで本当に大変な毎日をすごされたことでしょう。
今この時期に困ったことだよね・・大きなニュースじゃないんか?
死因について一言も触れていない不思議な記事。 まさか、コロナ感染によるサイトカインストームでは? あまりにも唐突な死です。 ご冥福をお祈りいたします。
お若いのに

きちんとコロナかどうか調べてほしい。こんな人たくさんいると思うし、将来の集団起訴もできる。
粘らないとできないだろうな…

道教委の佐藤嘉大教育長 死去|NHK 北海道のニュース
北海道が先行した緊急事態宣言から学校休校の英断、子供たちの命を守ったんだ。ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします🙏
ええー!!
わ、なにこれ(゜ロ゜)
急逝されたそうです。
北海道の新学期再開にも影響ありそうです。昨日までお元気だったのに。激務だったんでしょうね😣
先の見えないひっ迫した状況が二ヶ月続いている中、どれほどの心労過労を抱えながら頑張ってくれていたのか考えると、涙と感謝しかない。

心からご冥福をお祈りいたします。
え!?驚きました。
心筋梗塞でしょうか??
コロナ対策で過労が続いたせいかもしれませんね。
過労でしょうか… 悲しい…
えっ!!
この2ヶ月ほど大変な心労だったろうと思います。前例のない一斉休校、難しい再開するプロセスなど、子どもたちのために心を砕いて下さったことに心から感謝致します。
体調不良ってか自宅で倒れたのか…
「佐藤教育長は新型コロナウイルス対策で全国に先駆けて小中学校の一斉休校を決めるなど道の教育施策に尽力しました。
道の関係者によりますと3日夜、道庁から帰ったあと、4日未明になって自宅で倒れ、病院に搬送」
この新年度開始というタイミングで、北海道教育委員会の教育長の訃報。
臨時休業をいち早く判断し、昨日も深夜まで会議をしていたそう。
あと2日でほとんど全ての学校が始まるってときに…何か変わるかもしれない。
北海道教育委員会の佐藤嘉大教育長が自宅で急死、62歳、北海道庁から帰宅後、4日未明に自宅で倒れた
数日前に学校からのメールの添付資料の差出人で名前を見たばかりなのだけど。。。
>3日夜、道庁から帰ったあと、4日未明になって自宅で倒れ、病院に搬送されましたが亡くなった
>3日も道の新型コロナウイルスに関する対策会議に出席

過労死なのかな
過労してたのかは知らんけど
死因記載ありませんが、コロナウイルスによる多臓器不全だったのでしょうか。。。
ご冥福お祈り致します。。。
びっくり…
この北海道教育委員会の佐藤教育長ってこの間会見で知事が名前言ってた人だよね?

ご冥福をお祈りします
御冥福お祈り申し上げます。
今後の対応どうなるのでしょう‥
え!!!!
北海道の教育発展のために尽力くださっていた方です…絶句。
心よりお悔やみ申し上げます。
「未明に自宅で倒れ」という事の詳細な状況が気になる。就寝前だったのか、一旦就寝後トイレ等で立った時なのか。そしてウィルス感染の有無も。
えええー。なぜ?
昨日は鈴木知事のツイートの写真に写っておられたのに
4月3日コロナ会議出席
4月4日自宅で

過労がたたっての脳卒中?
北海道一斉休校の英断を勧めてくれた偉人

ご冥福をお祈りします
え?心労重なったのかな。ご冥福をお祈りします
まじかー
コロナじゃないよね?
だいぶ無理してたのかな。。。😞
まだ62歳
こんな辛い形で負荷が可視化される現実に言葉がありません
高卒で公務員になり、仕事の傍ら大学で学んだという経歴が鈴木直道知事と重なり、印象に強くあります
全国に先駆けた北海道一斉休校の判断、親として深く感謝しています
ある意味コロナ禍ですよね。
御冥福をお祈りします。
ええ……。つい先日まで記者会見に出ていたはずだが。若いのに突然倒れるなんて過労か何かなのかね。
コロナじゃないにしても、コロナによる過労に殺されたんだよ。
ご冥福をお祈りします。
何がどうなっているのだ。
マジか…。
コロナ対応で奔走していたからなのかな(・_・;
#命守るために学校を一斉休校に

ご冥福をお祈りします。
命は大切です。子供達の命をどうぞお守り下さい。
z~(Ao・ω・oA) 3日夜、道庁から帰ったあと、4日未明になって自宅で倒れ、病院に搬送されましたが亡くなった
マジかよ
心からお悔やみ申し上げます。
コロナ禍による心労は間違いなくあるだろうな。御冥福をお祈り致します。北海道(特に札幌)の学校再開はまだ時期尚早だと思うし倒れてはいけない人達が去っていくのを心苦しく思う。
何とコメントすれば良いか(◎_◎;)
新年度の学校再開、コロナ対応で連日会議や対応に尽力していたのでしょう。
非常時は気力・体力ともに削られます。

とても残念。
うわあああ!まだ若いのに!
御冥福をお祈り致します。
北海道の佐藤教育長急死。
大学の大先輩である佐藤教育長は、きっとコロコロ変わる新型コロナ対応に忙殺され亡くなられたのでしょう。今までの教育長とは違って常に現場に足を運んでいた方です。合掌。
以上

記事本文: 道教委の佐藤嘉大教育長 死去|NHK 北海道のニュース

いま話題の記事