TOP > 社会 > ノーベル賞って、なんでえらいの?|チコちゃん×NHKニュース ノーベル賞ってなんでえらいの?|NHK NEWS WEB

ノーベル賞って、なんでえらいの?|チコちゃん×NHKニュース ノーベル賞ってなんでえらいの?|NHK NEWS WEB

14コメント 2019-10-04 22:15  NHKオンライン

NHKのニュースサイトのノーベル賞特集。そもそもノーベル賞はなぜ世界中でこれほどまでに有名で、世界の人たちから大切に思われる賞になったのか。アルフレッド・ノーベルの生い立ちや人生からその理由を読み解き...

ツイッターのコメント(14)

「貧乏人の経済学」の要約を読んで、ノーベル賞が、物理学賞、化学賞、医学・生理学賞、文学賞、平和賞、経済学賞の分野について「人類に最も大きな貢献をした人」に贈られる理由がわかりました。
なんじゃこのクソ記事💦
全部伝聞とか個人的意見を🦐にして書いとるだけやん。

そんなん🦐って言わんからな💢
一応、法律上払わなアカンし、立花とはちゃうから受信料払ってるけど、だからこそ言うぞ。

「マトモな記事書けやNHK‼️適当なバラエティコメント書くな‼️」
>「発明家は自身が亡くなる数年前に誤って出た死亡記事を読む。その発明家が亡くなったと信じた新聞は、彼が発明したダイナマイトを理由に『死の商人』というレッテルを貼り、その人生に手厳しい判断を下した。この非難に奮い立たされ、彼は平和に貢献する選択をしたのです」
ノーベル平和賞は、首をかしげる事も多いけどね。
ノーベルの日本における代理人が、モリソン商会。
材木座にモリソン邸がありました。
😅アルフレッドが本当に伝えたかった事とは…ダイナマイト🧨の発明とは?その使途は悪にも善にもなり🙏使う人の心意気(思惑)次第だと伝えたかったのだと思うのです。謂わば「人類の進歩に貢献せよ」と…。

ノーベル賞って、なんでえらいの?
権力は最後には権威を求める
己を労りながら人の為に尽くすことはできない。
恨まれても嫌われても人が救われれば好んで嫌われる。
嫌われたまま死んでも
その行為を育ててくれる人が必ず現れ世の中を救ってくれる。
他人が下す評価の一つ「威厳」を自ら保とうと行動すれば世の中は廃れる。
「毎日のように外国人と接していたノーベルにとっては『どの国の人』などという考えはなく、賞を与えるにあたって『国籍を問わない』としたのは、ごく自然なことだったと言えるのではないでしょうか」
@nhk_news "ノーベルの兄、リュドビックが亡くなった際、ノーベル自身が亡くなったと勘違いをした新聞が「死の商人、死す」という見出しの記事を出したのです"

さすがにこれはショックが大きいかもしれない。

なんでノーベル賞をあげることにしたの?
ノーベル財団の投資先は公開されているのだろうか。
また、受賞者の中に賞金を投資に回している方はいるのだろうか。
ノーベルはダイナマイトが戦争に使われる可能性を承知の上で「これだけ強力な兵器が登場したら恐怖のあまり戦争が無くなるだろう」と語っていたとされドイツの毒ガス開発を主導したハーバーや原爆を作ったマンハッタン計画の科学者達も同様の事言ってたけど結果はご存知の通り
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR