TOP > 国際 > 古代エジプト人、痛恨のミス 日本の科学がツタンカーメンに挑む|中東解体新書|NHK NEWS WEB

古代エジプト人、痛恨のミス 日本の科学がツタンカーメンに挑む|中東解体新書|NHK NEWS WEB

秋田の「曲げわっぱ」とエジプト古代文明をつなぐ歴史ロマン...

ツイッターのコメント(107)

大エジプト博物館が出来たらエジプトに行こうと思う。
要はアフガン・イラク・シリアやイラン国境付近で墜落したメリケン製UAVを回収し、リバースエンジニアリングとツギハギで無理矢理だが安価に実運用へこぎ着けたブツが使われたという感か
戦争の形を一変させた特攻ドローン。
アメリカとイスラエルがこの悪夢の原因。
イラク戦争と9.11の因果関係から何も学ばない愚者政権がこの事態を招いた。
飛行距離もサイズ・性能も、自分のイメージするドローンとは別次元。しかも低コスト。どうやって防ぐ?
@nhk_kokusai NHK:
「イラン陣営は200ドルでイスラエル上空にドローンを飛ばし、イスラエルは1発5万ドルの迎撃ミサイルで迎撃しなければならない。全く新しいアプローチです。中東はドローン戦争という新時代に突入」(レバノンの軍事専門家エリアス・ハンナ氏)
現代のカラシニコフて…。
格安の無人爆撃機が次なるAK-47に
中東ドローン戦争|中東解体新書|
「アメリカのドローンは技術の塊。それをイランはアフガニスタンでいとも簡単に仕入れ、分解・分析することで技術のコア部分を獲得しました」
つまりアメリカがドローン兵器をばら撒いていたんじゃないか。
わかりやすくまとまってた。北朝鮮からミサイルよりドローン飛ばされるの心配した方が良い気がする。
そのへんで売ってるドローンと全然違ったのでサウジを襲ったのがこれならドローンというよりミサイルのような…
2万円のドローンに爆弾搭載させた格安の自爆ドローンが突っ込んでくるのに対し、何百万円もの対空ミサイルで迎撃する非対称

それが現実の中東

でも高額な米国ドローンを売るトランプ
NHKのこのニュース記事からたった10日だものな。
「イラン陣営は200ドルでイスラエル上空にドローンを飛ばし、イスラエルは1発5万ドルの迎撃ミサイルで迎撃しなければならない。全く新しいアプローチです。中東はドローン戦争という新時代に突入したと言えます」
今やこんなになってるのか 
安いドローンに迎撃ミサイルでは割に合わないし防ぎようがない。ドローン対ドローンになっていくのかな
サウジ油田の件、なんかドローンと政権結びつけて騒いでるアフォ居るけど、こんなんもう普通にミサイルだよね。
@egyokairuideked  これ読むと分かるけど意外とコスパ良いみたいだよ
コスト安すぎ。数千ドルでその何千倍もの損害与えられるイメージか
「(イランの)ザリーフ外相よ、これが何かわかるでしょう。これは貴方たちのものだ。イランの暴君たちに伝えてほしい。イスラエルの決意を甘く見るな、と」(ネタニヤフ首相)

>
被害を受けたサウジアラビア東部の「シェイバ油田」は、攻撃の起点となったとみられるイエメンの反政府勢力の拠点から1000キロ以上。反政府勢力のドローンは航行距離は飛躍的に伸びたことになります。
「イラン陣営は200ドルでイスラエル上空にドローンを飛ばし、イスラエルは1発5万ドルの迎撃ミサイルで迎撃しなければならない。全く新しいアプローチです。」
いま中東でドローンがどんな進化を遂げているのか。

この特集記事がとても分かりやすいので、気になった人はぜひ読んでみて。
「実際に分解した専門家によれば、ドローンが民生の部品を使って作られた簡易なものだということ。それゆえに拡散を防ぐことは難しい。」

既に時代は、WMDよりも通常兵器の管理を厳しくすべき時代になっているということがよくわかる。
一般的な日本人の感覚、戦争の最前線から大分遠いとこにあるよね

戦闘機たくさん買っておけば勝てるほど戦争は甘くないよ

そもそも原発がこんなにある国、戦闘行為自体が圧倒的な向いてない
こりゃヤバイね。
でんじろう先生が空気砲とか作ってるけど なんかそんなレベルで迎撃コスト下げないとほんとにヤバそう。 タイにも子供のラジコンとかドローンあるけど たかが200Bで結構なものが買えちゃう。 中東は侮れない。
時代はIED+ドローン
仕組み自体は民生品で作るGPS誘導弾だからなあ。

中東地域で混乱覚悟でGPS信号を暗号化するしかない。
そのうちレーザーでお安く撃ち落とす様になると思うわ
何かさ、軍事技術が新しくなっても人はやっていることは同じというか。軍事技術なんかすぐ拡散するから、平和構築する方が良いと言うことだと思う。----
誰が拡散させたかについては、報道出来なかったようだな。
民生品をつかって「羽田空港から鹿児島空港までの直線距離」を爆撃できるのか😨
防衛装備は宇宙、サイバー、ドローン、ロボットと古典的な戦術が通用しない場面が多くなっている。米露も軍事的主導権を懸けて軍産学で、壮絶な技術開発を進めている。大学の軍事研究に反対し、防衛装備庁からの研究費を拒否するトンチンカンな国が日本である。
公正的戦闘規範、、、
このサムネのドローンを、どこかで見た事があると思ったら、韓国無人偵察機の試作機だ!
ちょっとシャレにならないくらい似ている・・・
韓国と中東は軍事的な繋がりがあるのだろうか?
アマチュアの部品集めて作るのはベトコンと同じ臭いがする
墜落したアメリカのドローンのリバースエンジニアリングによってイランが技術を獲得し、ドローンが中東のゲームチェンジャーになっているという記事
子供の頃、私はミイラに憧れた。ミイラになりたかった。
古代エジプト人と日本の研究者すごい
円借款だったんだ
あらま~ 

行ってみたいな
木材も交易の財だったんだなー。へえー / “ WEB”
すごいワクワク♪行きたい!大エジプト博物館!
めもめも。_φ(・_・
まさかの石川内野手⁈ |
あるあるあるある…………
>>エジプトにお越しの際、立ち寄ってみてはいかがでしょうか<<

行きたいよエジプト!
もっと見る (残り約57件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR