SMBC日興証券 相場操縦事件 大手証券会社で何が |NHK事件記者取材note

13コメント 2022-05-16 21:01|NHKオンライン

ツイッターのコメント(13)

2022年5月16日事件、起訴はまだされてない

SMBC日興証券の幹部が東京地検特捜部に逮捕・起訴された相場操縦事件。大手証券会社の幹部が株価を操作し、市場をゆがめる取引をしたとして逮捕されるのは前代未聞です。
大○銀行纽约支店事件に空目するようなややこしけしからん裏山のボヤ的事案だなぁ
億で引き抜かれてんのか
俺なんか
奥で抜かれてて
ぃゃなんでもない
これは氷山の、一角なんだよなぁ…いつも操縦されてますよ〜🤣
証券取引所や金融庁は処分しないの?

【NHK事件記者取材note】
うちの不正はもっとひどく、公的年金が犠牲になっています。

裁判官曰く、解雇無効訴訟に勝って不正が認定されても、会社には顧客への損失の補填義務はないそうです。集団訴訟をしなければならないそうです。

国民の財産を守るために、後何年も裁判漬けになりそうです。
企業風土、社内での部署間のパワーバランスの乱れ、偏った評価体系がこういう事件に繋がるのだと思う
正しく誠実に仕事に取り組む人が正当に評価される世の中になってほしい
日本を代表する大手証券会社で何が~問われる“市場のゲート・キーパー”~ (NHKニュース)
【NHK事件記者取材note】大手証券会社の幹部が株価を操作したとして逮捕…事件で浮き彫りになったのは、コンプライアンスが形骸化する中不正が疑われる取引が見逃されてきた実態だった。
【NHK事件記者取材note】大手証券会社の幹部が株価を操作したとして逮捕…前代未聞の事件で浮き彫りになったのは、コンプライアンスが形骸化する中不正が疑われる取引が見逃されてきた実態だった。
【NHK事件記者取材note】

ブロックオファー取引、投資家へ実施する旨の事前勧誘、引けの自己売買による買付け。
直接損をしたのは売却した大株主。
大変分かりやすかった

SMBC日興証券 相場操縦事件 大手証券会社で何が |NHK事件記者取材note
「ブロックオファーの日程が事前に公開されているため空売りが発生する。空売りが内包されているからこそ、個人投資家を集客しやすい。その一方、売り手にとって満足できる価格で売れなくなり商品価値が落ちてしまうので、買い支えて対抗」
以上
 
PR
PR