TOP > 社会 > 平成は「戦争がなく平和な時代」79% NHK世論調査|平成 -次代への道標|NHK NEWS WEB

平成は「戦争がなく平和な時代」79% NHK世論調査|平成 -次代への道標|NHK NEWS WEB

27コメント 2019-02-09 21:06  NHKオンライン

「平成」から新しい元号に改められるのを前に、NHKは全国で世論調査を行いました。この中で、平成という時代に当てはまるイメージについて尋ねたところ、「戦争がなく平和な時代」が79%に上ったのに対し、「社...

ツイッターのコメント(27)

★ の中立ぶった表現を外すと、お花畑視聴者でさえ多数・過半数が「未だに男女不平等、民主主義が成熟しておらず、経済的に豊かでなく、家族の絆は弱く、地域は助け合わず、弱者に冷たい」と思うのが平成だった。
間違えたマーケティングの見本みたいなアンケートなんですけど。
こんな脳天気なリサーチからは何の課題も出てこないし、企業がこんな市場調査してたら速攻で潰れる。
日本は「平和国家」ではなくて、「沈黙国家」あるいは「自分たちが良ければ他の人はどうでもいい国家」だと思います。
このアンケートを受けた人達は北朝鮮の拉致被害者やイスラム国の事が脳内から抹消してしまったようだ。
特にイスラム国なんかは外国のメディアなんかで『日本はアメリカと共に中東の治安を悪化させイスラム国を産み出した責任をとるべき』なんて言われちゃうよ絶対。
九条の漠然とした信仰は
この戦争観が原因かな

これに対して
日本の外ではいっぱい戦争が起こってる
憲法前文は世界平和を気にしろって
だから これじゃいけない…

分からないでもないが
世界で最も戦争するアメリカを体内に置いてるってどういうことか
もっと考えてね
始まってすぐ湾岸戦争があって、自衛隊が海外に行くようになった時代が〈平和〉だったのかね。
平成元年~平成三十一年を、1989年~2019年に置き換えて、まだ戦争がなく平和だったと言えるなら、相当アレだと思う。
平成は、日本国内で戦争的な尺度から観たら、その点においては比較的安全だっただけ。安全=平和ではない。
「平成は戦争がなかった」だって!?湾岸戦争での資金援助、自衛隊初の海外派兵が始まり、アフガニスタン報復戦争、イラク侵略戦争を支援、挙げ句は戦争法で違憲立法。世界に戦争を輸出した時代じゃないか!
「戦争がなく平和な時代」79% -次代への道標
○「平成」の由来は、
史記より「内平かに外成る」
書経より「地平かに天成る」
から来ている。

「内外、天地ともに平和が達成される」との意味らしい。
素敵やな✨

そして平成がどんな時代だったか、日本人の感覚はこれ。
ぼちぼち『平成』だったって感じか笑
俺はどちらかと言えば平成の方が良かったかも
まあ平成生まれだから、それしかわからないってのもあるかな
たとえば、以下:   治安、男女平等、民主主義、経済力などの各項目の回答をみると、意見がきれいに二分されている。つまり広範に意見の不一致があり、そのなかでなんとか一致できる項目が「戦争がない」なのだろう。
「戦争がなく平和な時代」、そう湾岸戦争もイラク戦争もアフガニスタンへの侵攻も朝鮮戦争も「なかった」。「平成が戦争のない時代として終わろうとしている」なんて言葉を「象徴」が恥ずかしげもなくいうくらいに何もなかった。
平和な時代だったと言えるのか?
(´・_・`)
NHK世論調査( )…生前退位が決まる過程は日本の憲政史上の一大危機だったと思うので苦虫噛み潰した顔にならざるを得なかったが、でも平成はここで終わるのがいいかもしれない。これからはこんなに平和な時代ではないだろうしな…。
経済が停滞した時代。
治安悪化・国益劣化・所得低下・少子高齢化・放射能汚染・幼児児童虐待・・・・・
平和ボケするには生活環境が劣悪だ。
戦争してないから平和?
平和って戦争するしない基準?
平和感をかもし出してるのは誰かの頭の中だけなんだろうな。

経済的に安定発展し豊かになった昭和後半からの昭和が好きです。
平成は、戦争がないのに生活苦になり経済も心のゆとり無くすアベのミス
戦争は無かったけど平和?
周りの人見ててここは地獄なのかとよく思いましたけどねぇ🤔
戦争がない時代という評価に対して昭和がよかったという意見が大きいのはなんなのか。戦後だけを昭和と呼ぶわけじゃないんだけど。
項目に災害とテロが無い
少子高齢化の加速度的な進展とともに「成熟」してそこから先が見えずもがき足掻く一方で成熟に安住してしまった時代だと思う。
興味深い世論調査。 / (NHKニュース)
小渕氏が掲げた「平成」の二文字を見た瞬間感じたのは、平凡とか平民に通じるイメージ。あまり勢いが無さそうで面白くないというのが当時の個人的な印象。 /
湾岸戦争
コソボ紛争
チェチェン紛争
ダルフール紛争
イラク戦争 etc
全部1989年以降にあったんですが
日本とは関係ないって思ってるのかな
平成は、陛下のお言葉と国民の認識が合致して「戦争がなく平和な時代」でありました。次の時代に平和を引き継げるか、政治の責任です。|NHK
平成「政治への信頼」は「悪くなった」75%
湾岸戦争も911テロもISも平成なのに。。。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR