TOP > 社会 > 「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言【全文】|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB

「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言【全文】|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB

新型コロナウイルスの対策について話し合う政府の専門家会議が、3月19日、新たな提言を取りまとめました。その【ポイント】と【全文】です。...

ツイッターのコメント(1862)

またNHKの特設サイトにも、
「 提言のポイントと全文」


このような発表、報道ができるということは、
何の記録もナシ、記録ゼロとは想像しがたいですよね。
提言のポイントと全文

こういうのから議事録作れるんじゃないの?
ダメなの?
新型コロナウイルス 専門家会議 提言のポイントと全文|NHK
の資料がまとまって分かりやすいサイトは?
よくお尋ねいただきますが、以下NHKがグラフやチャート化もされ、1番わかりやすいです。 新型コロナウイルス 専門家会議 提言のポイントと全文|NHK
機能不全も」専門家会議

ウイルスは、一たび広がると、
後は2乗倍で増加する。
こうなると、もう手は付けれれない。
放置して、集団免疫=自然淘汰を 
待つしかない。
貴方は、淘汰の犠牲になるか?
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による分析・提言(NHKより)
中国武漢新型コロナ対策
機能不全も」
専門家会議|NHK
4/1のNHKの記事だけど専門家会議は
①換気の悪い密閉空間②人が密集していた③近距離での会話や発声
「満員電車では、①と②がありますが③はあまりなされません。しかし、場合によっては③が重なることがあります」という微妙な発言だったのにね。
すごい今更ですけど、、3密っていう漠然と不安を煽る概念を、ここを皮切りに勉強してみた。感染リスクを極小にして遊び場づくりに挑んでいる結果が、今の児童館のあれこれだともわかった。
オーバーシュートが起きて医療現場が欧州状態になったら悲しいし、恐ろしい😱
今更ながら録画していたNスペ「パンデミックとの闘い」をみてこのサイトに行きつき、厚労省の専門家が何に注目して対策をねって来たか少し理解できた。
「これまで感染が確認された場に共通するのは、①換気の悪い密閉空間、②人が密集していた、③近距離での会話や発声が行われたという3つの条件が同時に重なった場です。」
「例えば、満員電車では、①と②がありますが③はあまりなされません。」
無能だった
今更、アリバイ作りの言い訳三昧した所で、感染症~死に追いやった責は計り知れない。
責任取って辞任したらよい。
安倍政権は閣僚ばかりではなく、行政機関まで無能なお友達ばかりだ。

特設サイト 新型コロナ対策「医療現場 機能不全も」
@LoudminorityJP 本庶先生。児玉龍彦先生。賀来満夫先生。上先生。
岡田先生。岩田健太郎先生。山中先生。

この方々で専門家会議を再編成してほしい。
今の専門家会議のサイト見ると唖然とする。
対策なんて何一つない😱
予測してた事態が。。。薬、何日ぶんもらえるんだろうか。3週間分とかなのかな。
ぶっちゃけ 皆がNHKの

このサイトをちゃんと読んで、
3密を避ければコロナ騒動は収まる

やることをしっかりやるだけ。
もう医療崩壊と保健所崩壊の段階に入ったようです。コロナウイルス🦠戦場に私たちはいる。
新型コロナの専門家会議はノーカットで閲覧すると2時間近くかかってしまうからなかなか見られない人も多いと思う。
このNHK特設サイトは、専門家会議の要点がまとめられていたり詳しく知りたければ全文が確認でき非常に役に立つ。
敵を知るために毎回見るようにしている。
このサイトの折れ線グラフみたいなのを使って医療崩壊を説明している動画を見て。
機能が同じような説明を学校でされた。
これがどういうことか、ちゃんと分かって。
死にたくないなら。
専門家会議の内容ほ感染拡大地域が注目されるけど、日本全体がコケない為にも「感染確認地域」も注意しないと…

▽「3つの密」を徹底的に回避したうえで、感染拡大のリスクが低い活動については実施する
▽屋内で50名以上が集まる集会やイベントは控える
週末を考えれば、きょう緊急事態宣言が出ると思ったが。
遅すぎるとしか思えない。
提言全文。

>海外からの移入が疑われる感染者については、3月上旬頃までは、全陽性者数に占める割合が数%台であったものの、3月11日前後から顕著な増加を示し、3月22日、23日頃には4割近くを占めるようになった後、直近はやや減少に転じている。
機能不全も」専門家会議が危機感 - 「自粛せず遊び惚けているバカをどうにかしないと感染拡大は止められない」ってことですねわかります。
武漢やNYを見れば外出そのものを完全に遮断する必要があるのになぜ抜け道を用意するのか。これでは外出→感染の流れを止められない/
今、日本で何が起こっているのかを、一人一人が正しく認識し、迅速かつ適切な対応が求められている。

【最前線の現場】が、今の【主戦場】である。

手遅れになる前に。

『全ての人の命』を守るために。
超長いが、自粛とはどこまでやるのか?バイクでキャンツーはどうなんだ?という行動指針にしている。
かいつまむと…過去一週間感染者の出ていない地域なら、屋外でのスポーツなどはOKということ。
ねえ、みんな、これちゃんと読んでる?

専門家のだれそれがああ言った、こう言ったじゃなくて。

感染症の専門家だって、正しいマスクの着用ができてない人もいるし、同じ専門家でも人によって見解が違うでしょ。
専門家会議が指摘する指標、

1 重症者数
2 入院者数
3 利用可能な病床数と、その稼働率や空床数
4 利用可能な人口呼吸器数・ECMO数と、その稼働状況
5 医療従事者の確保状況

は有意なものだが、ニュースで強調される感染者数は無意味なので止めた方がいいね。
大村知事。愛知県だけが感染拡大しませんか?
検査体制を疎かにした愚昧なツケを市民に払わせないでください →
機能不全も」専門家会議が危機感【提言全文】| 特設サイト 新型コロナ対策 NHK
少なくとも東京と大阪は感染者数の増加状況などから3つの段階の中で最も厳しい対策が必要となる「感染拡大警戒地域」にあたるという認識を示しました。
毎日集団感染が次々に報道がある。地震でいう余震のような気もする。毎日感染者は何人か気にするが、現状を考えれば医療現場がいつ機能不全になってもおかしくない状況は専門家でなくても判る。逼迫した危機感をどれだけの人が持っているだろう
昨日(4/1)発表分は全文を読みました。
「 」に気をつけ、法律で義務化されていなくとも社会を構成する一員として、自分と社会を守るために役割を果たすことがポイントと言えるでしょう。
緊急事態宣言発出、土日に認識と行動を改めてもらうために、きょう2日(木)か、あす3日(金)がいいと僕は思ってる。結果が出るのは2週間後だし、瀬戸際ってことは少しでも上振れしたら危険ってことだから😐
「(…)爆発的な感染拡大が起きる前に医療体制の限度を超える負担がかかり、医療現場が機能不全に陥ることが予想される。」

どうしてこんなに大事な事を、知事の会見で一度も言わなかったのか? このままではイタリアコースじゃないか!
提言 ”全文” です。
昨日(2020/04/01)の専門家会議の会見、全文がこちらにアップされています。(質疑は除く)見出しもついて、長いですが比較的読みやすいかと。
会見全文で意味ではこちらも
政府専門家会議をみた。東京は緩やかな指数関数的増加状態、2.5日で累積感染者数が倍増している。オーバーシュートの前に医療崩壊は来る。という事が報告

後は政治の仕事。後手に回るわけにはいかない
「特に東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県では、医療体制が切迫しており、きょうあすにでも抜本的な対策を講じることが求められている」
早いな〜
まだ調べて無いので
ちょっと意味が分からない
お昼に読も2。昨夜の報道から、端折られていない全文。

機能不全も」専門家会議が危機感【提言全文】2020年4月1日
@kurihei NHKさん出してますね。
自分がすぐ読めるよう固定。
4/1の公表ポイントと全文。
端折られたマスコミ報道を読んで誤解するより、全文を読んだ方が早い。まだ厚労省サイトには出ていないようなので、取り急ぎNHKに全文でてます。
2020年4月1日(水) 機能不全も」専門家会議全文 |NHK  国内の状況の分析 ひっ迫する医療体制 市民の行動を変える必要性 地域ごとの医療体制の検討と整備が必要 東京などは医療体制が切迫 「地域区分」に応じて地域ごとに対応を
パーソナルデータについても注意深く見ることが必要だなと思った。有効性と人権にかかわりどういう懸念があるかということ。そこらへんは専門家会議もそれなりに言ってはいたが、よく読みこむ必要あるな、と
もっと見る (残り約1812件)
 

いま話題のニュース

PR