TOP > 社会 > 「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言【全文】|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB

「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言【全文】|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB

1785コメント 登録日時:2020-02-24 21:47 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの対策について話し合う政府の専門家会議が、3月19日、新たな提言を取りまとめました。その【ポイント】と【全文】です。...

ツイッターのコメント(1785)

新型コロナ対策「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議|NHK
一斉自粛とは。禁止って言いなよ。罰則と補償つけないと社会はコントロール出来ないよ
まだ修正されてないけど、3つの条件全て避けて。二つ重なるとかなり危ない、三つなら致命的。
新型コロナ対策「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議|NHKの1pageの全文は一読の価値がある。ざっとでも多くの人が読んでほしい。コロナに負けたくない。#新型コロナ
新型コロナ対策「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議|NHK
個々が正しく行動すれば、

感染症に勝てるぞ。

何故そうするべきなのか。暗記ではなく、理屈も考えると良いな。

しっかり読もう。
水をさすようで…😭
国内の感染拡大地域はどこ?🤔
なりそうな地域ってあるの??🙆

かっちり、きっちりした事は言えないのもわかるんだけどフンワリしすぎ…?
@thksngy 3月19日の提言にはありましたけどね。

”入院治療が必要ない軽症者や無症状の陽性者は、自宅療養とする※。ただし、電話による健康状態の把握は継続する”

いろんな情報が錯綜しているけど、もはや専門家会議が言うこと以上のものはないと思ったなど。
日本の専門家会議の全容。

NHKが一番ニュースがまとも、ほか局はコメンテイターにたまに変な人いたりややこしい。
COVID-19のパンデミックを受けて、大勢の感染症専門家たちがよってたかって狭い密室でマスクもせずに対策方針を議論してるの、何かのコントかな?🤔
改めて

"新型コロナウイルス感染症の感染から発病に要する潜伏期間の平均値は約5日間であり、発病から診断され報告までに要している平均日数は約8日間となっています。そのため、我々が今日見ているデータは、その約2週間前の新規感染の状況を捉えたものである"
@claw2003 @KazumichiH また、日本政府のコロナ対応に関して世界最低レベルというのは語弊があると思います。

韓国や中国(?)を含め、欧州と比べると感染が抑えられていることを踏まえると一定の評価は出来ると思います



国の補償の至らなさについては同意です
あと、この記事を引用して何かを伝えたいのであれば、基本戦略に「市民の行動変容」が入っていることも踏まえた方が良いのでは?
> いかにして小規模な感染の連鎖に留め、それぞれの地域において適切な制御を行った上で収束を図つていけるかが重要になってきています。
昨日今日で「やっぱり開催中止します/延期します」と発表された月末~月初のアイドルイベントが相当数あるので、小池都知事の会見はそれなりに有効だったようです。というかそれならなぜその前の専門家会議からの提言 が公表された時点で中止/延期を決められなかったんだ…
(1)換気の悪い密閉空間
(2)多くの人が密集

専門家会議は、日常生活の中で、この3つの条件が同時に重なるような場所や場面を避ける行動をとるよう呼びかけています。
丁度1週間前の記事

「オーバーシュート(爆発的患者急増)が始まっていたとしても、事前にはその兆候を察知できず、気付いたときには制御できなくなってしまうというのが、この感染症対策の難しさです」

「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言【全文】
未だに自粛要請意味あるの?って言う人がいてビビる。意味は大いにある。貴方の毛嫌いする政府ではなくて感染症の専門家がそう言ってるんですよ。因みに東京都では今日、1日で発表する感染者としてこれまでで最多の41人の感染を確認しました。今、行動の変容が求められてます
日本では誰でも検査できるわけではない。
1. 医師がコロナ感染を疑った患者
2. 1.で陽性となった者の濃厚接触者
これは、感染集団(クラスター)を封じ込める目的だからです。

>「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言【全文】

>(8)PCR検査について
を参照。
もし大多数の国民や事業者の皆様が、人と人との接触をできる限り絶つ努力、「3つの条件が同時に重なる場」を避けていただく努力を続けていただけない場合には、感染に気づかない人たちによるクラスターが断続的に発生し、その大規模化や連鎖が生じえます。オーバーシュート
これは大切。
自分のところが感染拡大地域かどこでわかるの?
札幌雪祭りの感染拡大を説明できていない。気候、温度、湿度、屋外でも屋内でも密集していなくとも感染するのではないか?(1)換気の悪い密閉空間(2)多くの人が密集

「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言|特設サイト NEWS WEB
日本の国民達は識字率が高い、読解力も高いから
、読まれている、しかし病院でコロナと戦っている呼吸器を付けている感染者達の瀕死な様子を映像で公開するほうが国民に緊迫な危険な現実状況がもっと伝わるではないだろうか?今、国民は日本だけ大丈夫だと誤信されているよう。
一度噛み砕かれたものがわかりやすい人もいれば、元の文章や表現がわかりやすい人もいて、みんなそれぞれ(同じ内容であれば)とっつきやすいものを読んだらいいなあって思います。最終的にみんなの認識と基礎知識をできるだけ近づけることが今は大事だと思うんです。
なんの提言にもなってない。緩すぎるニッポン。
端的にまとまってるのはさすがえねーちけーさんなんだけど、それでもこの分量だから……文字読むの嫌いな人は目が滑るやつ……
数日遅れだけど、専門家会議の内容を全文読んだ。

今のところは一定の成果をあげているが、オーバーシュート(爆発的患者急増)が起こる可能性は依然としてあり、引き続き対策を続ける必要がある。そのためには3条件が重なる場を避ける(①密閉空間、②密集、③近距離での会話)
@yamatogokorous 一定条件を満たす場所において、「一人の感染者が複数人に感染させた事例が、全国各地で相次いで報告されています。
 しかし、全体で見れば、これまでに国内で感染が確認された方のうち重症・軽症に関わらず約80%の方は、他の人に感染させていません。」
ソース
頑張って全文読んだ……
記事から考察するに、「自粛したことに効果があったのかどうかは分からないし、仮にあったとしてもその効果は、"若干"感染者を減らしたという程度のものだ」ということですね。

この"若干"のメリットを得るために、私たちはどれほど大きな代償を支払っているのでしょう?
新型コロナウイルス感染症
に対しての、日本の作戦。
国がどんな作戦で
臨んでいるのかを知っておくことは大事。
「感染拡大地域では自粛検討を」
専門家会議が提言【全文】
2020年3月19日
NHK
※自粛自粛と国民にすべて丸投げで、国として何をすべきなのかの提言がない。これで専門家会議?
メディアが上手に伝えて欲しい。


もし大多数の国民や事業者の皆様が、人と人との接触をできる限り絶つ努力、「3つの条件が同時に重なる場」を避けていただく努力を続けていただけない場合には、既に複数の国で報告されているように、感染に気づかない人たちによる
続く
まだまだ自粛延長になりそうですね
外のイベントならともかく室内は特に
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の3月19日の提言
→NHK のサイトにも、専門家会議からの詳しい情報が出ています。当たり前ですが、まだ緊張を解く時期ではないと思います。
国の専門家会議が示した「提言」全文

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議
「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」2020年3月19日

この提言を読むと、日本が重大な局面を迎えつつある事がわかる。これを受けて政治家が何を考えているかは分かりませんが💧
@oonomotohiro 知事も主催者も を阻止する気がないことは伝わった。
なんで拡大させたいのか?
今後、大規模イベントを強行しょうとする主催者たちが増えてきそう。
(*-▽-*) 閉じた空間に赴く場合、下記を参考にされるのが良いのです。
文章でまとめているサイトもあります。
こちらも。
| 「首都圏では(鉄道の)ピーク時の乗車率が減少」してねーよ!ピークが広く浅くなって感染を防げる程他人と距離が取れない時間が逆に増えてるよ!意地でも鉄道のせいにしないのは賄賂でも貰ってんの?
「諸外国の例をみていても、今後、地域の中で感染源が分からない患者数が増え、こうした地域が全国に拡大すれば、爆発的な感染拡大を伴う大規模流行につながりかねない。」

昨日の新宿御苑、上野公園、代々木公園などの混み具合を(写真で)見る限り、東京は危険でしょう。
昨日のコロナウイルス対策専門家会議の提言


私は、読む価値あると思いました。
…高齢者福祉施設で集団感染が発生する事例があります。このことは、既に一定の地域では感染が広がりつつあり、高齢者など感染に弱い立場の方々に症状が現れてしまったことを意味しています。
動画と合わせて全文を読むとより一層理解が進む。しかし、質疑応答部分は全文には掲載されていないようなので悪しからず。
経済活動より大切なものがあるよね
新型コロナウイルスの対策について政府の専門家会議が3月19日、新たな提言を取りまとめた。
さっき読んだコロナ対策の専門家会議の提言に「3つの条件が同時に重なる場所や場面」を避けることが重要とあった。

3つの条件とは
(1)換気が悪い密閉空間
(2)人が密集している


株オフは全部当てはまるから、しばらくは無理そうかなぁ。
街へ出かけてみると繁華街は大勢の人出。日差しは明るく、気温も暖かくなって、いろんなものが再開されていく様子とこの提言内容の差に驚き。大丈夫なのか?
今回の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言も、全国民必読です。
@kritayuga この「政府の専門家委員会」の中で誰かが使ったみたいですね^^;
イベントに関してちょっと誤解していました。(1)換気が悪い密閉空間、(2)人が密集している、(3)近距離での会話や発声が「同時に」重なる場所や場面を避けることが重要なんですね。ということは換気が悪く、人が密集していても近距離での会話や発声がなければOK?→
専門家会議の話し合いの内容はここが一番わかりやすい。
内容がどうかは置いといて…

動物園的なものとか再開始めてるけどさ、本当に大丈夫かわからない。動物にもうつったりするよね。きっと。
手から餌あげたり、手でなでたりしたらさ…
そういう観点ないのかな?
楽観視せずに、まだ油断しないでね!という感じかな?これ読んでなかったら、日本は欧州に比べ、患者数少ないし、そろそろ規制がなくなっても・・・と思っていたけど、まだ用心する方が良いようですね。外出禁止令なんて、絶対避けたいし😢
先日の専門家会議からの提言の全文を呼んだけれども、少なくとも国の対策は一定の評価はしていいと思っている。
あ、これ読んでいなかったわ。

具体的にはどうしろと?
会社を辞めさせられますが…😭
専門家会議が「国民の皆様にお願い」を言ってしまうのは問題あると思った。それは政府に言わせないと。政府が経済問題とからめてお願いすべきこと。/
こっちでも。→「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言【全文】(NHK)
NHKに専門家会議の全文があがってました。かなり参考になると思います。

実は結核もたまに、院内感染で病棟隔離されることがあります。新聞に小さくのってました。
ただ結核は効く抗生物質があるだけでコロナより重篤がひどいです。耐性菌きたらコワ…
「感染源が分からない感染者が増えている地域が散発的に発生している」という状況下で、<感染状況が収束に向かい始めている地域、一定程度に収まってきている地域>をどのように判定できるのか・・・?

「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言 NHK
日本の感染防止対策
この文章の本気度から察すると自粛期間の延長、再延長と続く気がする。引き続き、個人・事業者で出来ることは徹底する必要あり。経済への影響への対策も長期スパンを考慮しないとダメージが大きくなる気がする。今のところ、後手後手かつ後ろ向きの政府に再考を促したい。
「クラスター」と「オーバーシュート」に関する私の昨日のツイートは削除しました。
なお、下記のページでは、ポイント解説と提言とで、「集団感染」と「患者集団」、「爆発的な感染拡大」と「爆発的患者急増」という、それぞれ異なる表現が見られます。
おはようございま~す!
今日は土曜日!
一日元気にいきましょ~!
これは国民全員が読んでおかなければいけないと思う
「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言【全文】

3月19日版
『日本国内では、2020年3月18日までに、感染が確認された症状のある人758例…入院治療中の人は579例…そのうち軽症から中等度の人が337名(58.2%)、人工呼吸器を使用または集中治療を受けている人が46名(7.9%)…150例(25.9%)は既に軽快し退院…死亡者数は29名』。
@k1wgp_pr
今、国難なんですよ?自分達の利益の為に国民の命を危険にさらすつもりですか?K1選手は自分さえ良ければいいの?自分が感染しないと気づかないの?家族に移り亡くなったりしないと気づかないのですか?クラスターやオーバーシュートが起きてからでは遅いのですよ?
"大規模イベント等の取扱いについて"
これ何一つ原因を特定できてないって言ってるよね?
大規模イベントでも感染が起こっていない場所があることについての説明は一切ない。
2 月末に自粛を呼びかけるまでに行われた大規模イベントはいくつもあるはず。
結構誤字があるけどOCRで読み取ったとかかしら?
頑張って全部読んだ。結構やばいのかもと思い始めた…。でも、パニックにならず、冷静に手を洗おう。
「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言【全文】2020年3月19日:  

クラスター(集団感染)の早期発見の戦略をWHOは評価しているって書いてあるけど、積極的疫学調査や日本のPCR検査体制はそうなってはいないですよね。
っていう言葉の選択も代理店の指示なの?
「オーバーシュート(爆発的患者急増)が始まっていたとしても、事前にはその兆候を察知できず、気付いたときには制御できなくなってしまうというのが、この感染症対策の難しさ」←この文脈にこの用語、必要ですか?
全文読んだ。
>一部の地域で感染拡大がみられる。
一部の地域って、東京も含まれると思っていいですか?名指しされたほうがすっきりする。
昨日の専門家会議を聴きながら裁縫。言葉の歯切れは悪いところもあるけれど、鬼気迫る会見で気を緩めちゃいけないと強く感じさせる。自分のできることを頑張ろう…
わかりやすい資料作成をいっぺん学び直してこい!
少しずつ増えてるどころか
病院行くのを控えてる人の中に感染者いる可能性あるので
とても増えてると思う

なので東京は自粛!
自粛検討を、てのは責任回避のためには優れた優れた方法ですね>
「3つの条件の重なりを避けて」 専門家会議が見解【全文】| by @nhk_news
”感染者ゼロを目指す国内での封じ込めは困難な状況”
外国のせいでみたいな感じだが、封じ込めしないってこと?やっぱり集団免疫戦略なんだろうか。
めちゃくちゃ長いのでかいつまんでしか読めてないけど、一番知りたい経済的な補償のことは出てないような?補償無しにみなさん気をつけてね、と丸投げされてもなぁ…
>国内外の現状

油断のできない状況が続きそうだな。🤔

「3つの条件が同時に重なる場」を避けるなど適切な対応をとられれば、オーバーシュートを未然に防ぐこともあり得ますが、国内外の現在の感染状況を考えれば、短期的収束は考えにくく長期戦を覚悟する必要があります。
しかし、海外からの流入は続いている。
要するに自治体に丸投げ!
専門家会議て、火山噴火予知連と同じかな。有珠山噴火の際の北大の岡田先生の様な専門家は日本には居なくなったのか…。
じっくり読んで、現状把握に努めます!!

「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言【全文】2020年3月19日
提言は出ているけど、何も見通せないな。
誰にもわからない中で、何かを決めるしかない時は存在する。
昨夜、ある人たちと話し合って、COVID-19 を引き起こす SARS-CoV-2 が湿度に弱いのではないかという話題が出たが、専門家会議の国別感染者推移見ても当たってる気がする
昨日の専門家会議【全文】
一定の成果は出ているが、まだまだ予断を許す状況ではないって感じですかね
@otsujikanako こんな報道もあるし。

首長が判断を下しちゃいけないのか?
読み応えあり。「「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言【全文】」。このへんも大事だよね→「終了後の懇親会は、開催しない・させないようにする。」
「3つの条件が同時に重なる場所や場面」避ける

(1)換気が悪い密閉空間
(2)人が密集している


「会話や発声」はせきやくしゃみではないということ。
エアロゾルとか濃厚接触のあいまいな定義よりも会話で感染する可能性。
専門家会議提言 全文 少しレイアウトが見やすい気がします。
もっと見る (残り約1685件)

記事本文: 「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言【全文】|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB

いま話題の記事