TOP > 政治・経済 > 政府の基本方針は|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB

政府の基本方針は|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB

66コメント 登録日時:2020-02-25 20:38 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染の拡大に備え、政府は2月25日、対策の基本方針を決定しました。その基本方針の「ポイント」と「詳細」です。...

ツイッターのコメント(66)

ヲタクは現場がなくていけないのは我慢できるけど
現場があって入れないのは...
その時どんな気持ちになってるか
@masafmix 政府が作った表を公開したとはあまり思えないんですけど、NHKが表にしたんですかね。。。
コンサートとライブハウスは別物になるのか…なるか…
思っていたより随分早く動き出すんだね。
ライヴも大きな会場でできるようになる……。
でもほとんどの人がコロナ第2波が来ると思ってるよね…。
このまま推移しても「県境を跨ぐ移動」が解除されるのは6/19予定なのだな🤔
順調に行けば夏には観客入れた興行にこぎ着けそう‼️

稽古場とか練習会場(公共施設等)の貸出しどんな具合で許可されるだろうか❓
今後は「「新しい生活様式」の定着」「業種ごとに策定する感染拡大予防ガイドラインの実践」を頑張っているお店を全力で応援する方向になるんだろうな。
「全面解除後の「段階的な緩和」 政府の方針(5/25)」の表はとても分かりやすいけど、慎重に受け止めるのも都合よく受け止めるのも人それぞれの中で終息に向かう事を祈るばかり。
悩ましい
ホント、コロコロ日々状況が変わる……
コンサートとライブハウスは別なのか???

全面解除後の「段階的な緩和」 政府の方針(5/25)
政府方針、コンサート(屋内イベント)は少なくとも7月末までは収容人数の50%やが上限になるってことなのか
7月10日以降ならファンクラブイベントくらいはできそうな感じですね。何だか先が見えてきた感じです! 早く唯ちゃんのイベントに行きたい!!! /
自粛要請の段階的な緩和の表がわかりやす~ 最新情報要チェックかもだ。
お。県を跨ぐ観光も6/19だったのかな。先ほど貼った産経の記事は7/10からのままだけど、NHK特設サイトは6/19から県を跨ぐ観光も徐々に、という表になってる。
この表を見るとレースの開催はまだまだ難しそうな気がするし気温が下がればまた流行りそうな気がしますね。
基本指針、少しわかりやすいかも
5月31日までは、県境をまたぐ移動は、不要不急のものは避けて、6月18日までは慎重に。当然、この間に感染が広がれば、6月19日から動けるとは限らないよね。
観光はもうちょっと先ですな
仕方ないね
基本方針?って何、私たち国民がいつ了解したのか?新たな日常などと綺麗事のように飾って押しつけるな。差別の種を政府は撒き散らし国民を苦しめ続けるのか。

安倍政権にはもう、がっかりだ。
ややこしや〜。
@neo_masatomu ここに記載がありますね。

表が更新されていますが、こちらが正しいみたいですね。
これはあくまでも何も(パンデミックなど)起こらない場合だよね
県越え移動、千葉県民が堂々と都内に行けるのは6/19以降かあ・・・
コンサートなどの制限が分かりやすい
いおりんの住む地域も緊急事態宣言は解除されましたが、6月18日までは移動は控えた方がいいようですね。
いおりんも、まだ極力家来を家から出さないようにします。
の表の一部を参考にしています。追記
段階的の説明、これ分かりやすい😏
全面解除後の段階的な緩和の政府方針が出ました。県外の観光は6/19以降徐々に、とのことです。
段階的な緩和の具体的な表があるけど県外へはもうしばらく辛抱だな。
県外への移動って6/19以降かと思ったら7/10以降からなのね…
@zg1300z @Aahi69Mai マスコミはしっかりと報道してましたよ
このページを見てください
@egatomoka NHKはこのページで「今政府がどういう目的で何をしているのか、どういう状況なのか」をわかりやすく伝えていると、私は思います
是非ご覧になってみてください
ただし、毎日のように状況が変わっているので、対策も今後変わる可能性大。確定前情報であーだこーだ騒ぐ人もたくさん居ますしね。
@atsushi_mic 少しは自分で調べろよ、情弱。あなたは、乞食ですか。そこまで逼迫してたら、自分で必死に調べて行動に移すと思いますがね。
マスク2枚?いいんじゃない❗
こんな状況でなにが正解なんてわからない。
全国民に公平なんて無理なこと。
できることを片っ端からやればいい。
文句なんか気にするな。
なにしたって誰かが文句を言う。
やれることをやってくれ!!
公式アカウントさんからはまだ出てないのかな。
一人一人意識して早めの収束を願います🌈
安倍首相から緊急事態宣言が出されていないのに、小池都知事が外出の自粛を求めた根拠が理解できない
今更・・・。
保険適用になって、検査できる人が増えると、無症状者・軽症者の自宅療養は、(神奈川だけでなく)全国で当たり前になるんだろうなあ。
政府の基本方針にもあったしなあ・・・
満員電車は、どうするの?
なんじゃ、こりゃ。政府の責任転嫁体質。政府の情報隠蔽体質。政府の情報捏造体質。
政府は、信用できねえ。
何ていうかフワッしたやってます感満載な基本方針ですね
やってますーって書いてあるけど実際には全然やれてませんよね
水際対策然りマスクや消毒液の準備然り
「重症化しやすい高齢者の感染を防ぐため介護施設などでの対策を進める 」

…え。これだけ?見間違い?
高山先生の言ってることと同じね。空気感染はしない。接触感染(菌保持者と濃厚接触又は共有のものを知らずに使用)はある。咳エチケット及びうがい手洗いをこまめにし食事をきちんと食べ睡眠タップリが重要
1日で代わる政府の基本方針はこちら
「今後、患者の数が継続的に増えた場合は感染経路の調査や濃厚接触者への健康観察は縮小し、広く外出自粛の協力を求める対応に切りかえる」

「検疫での対応については今後医療資源の確保の観点から感染拡大防止策や医療提供体制などに応じてその運用を切り替えていく。」
症状軽度の場合、自宅待機じゃなくて遠隔診療できるように政策を出すのがあるべき姿かと🙄
残念ながら無策と言われても仕方ない
これで良いのだ??
いまいち弱気な政府の対策
ぐたぐた感が…
都心でバタッと倒れる人が出なきゃ良いけど…
昨日、新型コロナウイルスに対する政府の基本方針が発表になりました。

ポイントが抑えられているので、ぜひご確認ください。
NHKの特設サイトですけど分かりやすい
新形コロナ‥政府の基本方針

他国に比べて、大トロですよ
今回は、比較できますからね
情報操作は、できません
うちの会社の方が早かったな😁
ダメだこりゃ
これまでの方針は否定したくないのだろうが、メンツで国民を危険にさらすようなもの
新入社員が適当に書き殴った始末書みたいな出来だ
最重要であった「侵入経路を断つ」ことを無視し続けた結果のウィルス拡散。試薬も、病床も、人手もないから、自分たちでなんとかしてね、と。
なんのための政府なの?
国民のいない国家のため?
選挙時の甘言に騙される方が悪いという、詐欺師集団なの?

政府の基本方針は
訳の分からない報道より、これじっくり読んだ方がいいです。

中国は「発熱などの症状がある場合は自宅での経過観察」が当た前
①あちこちで検温チェック
②発熱者は発熱外来で1次チェック。軽症者は自宅療養で経過観察。
医療機関がパンクし拡散した武漢の悲劇の反省。
長え
読むのやめた
以上

記事本文: 政府の基本方針は|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB

いま話題の記事