TOP > 社会 > 重症者数が増加傾向 大阪は東京の2倍以上 「基準」に違いも 新型コロナウイルス|NHK

重症者数が増加傾向 大阪は東京の2倍以上 「基準」に違いも 新型コロナウイルス|NHK

88コメント 2020-08-18 21:27  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、各自治体が発表する感染者数が注目されていますが、専門家は大きく上下する日ごとの人数には一喜一憂せず、全体的な傾向を正確に把握できる指標として、直近1週間...

ツイッターのコメント(88)

<都は「感染対策や病床の関係で重症でなくても集中治療室に入っている人がいると現場から聞いているので、専門家からもアドバイスをもらって現場の実態をより反映させる形でカウントしている」 >
ふーむ、なんだコレ……。

>
これが「挿管まで重症扱いに入れる」という大阪ルールによる影響か。
もし東京も同じルールで計算したら1割超えるのだろうか

>
第二波は永遠に来ないし、重傷者も増えてない、大丈夫!だっていくらでも基準を変えればいいんだもの。
重症者基準は国内統一すれば正しい数が出るだろうけど実際都内は無理なのかな?
大阪で重症者数が多いと思ったら、そもそもと東京と定義が違う。しかも国とも微妙に違う。

> 感染対策や病床の関係で重症でなくても集中治療室に入っている人がいると現場から聞いている
@kikko_no_blog @hana_taba2
逆ですよね。大阪の重症者が増えたのは東京と違ってICUに入ったのをカウントしているから。これを東京もカウントすると見直している。
東京都人工呼吸器と「ECMO」を使わず集中治療室に入っている人は重症患者にカウントしていない。
厚生労働省は「重症者」の基準を定め。
集中治療室などに入っているか人工呼吸器やECMOが必要な状態かと通知しています。
ICUに入り入院し後遺症になった人すら、東京では「軽傷者」としてカウント。大阪でも国でも海外でもあり得ない基準。小池さん、ここは見直していただきたいところです!
基準は合わせようよ・・・。
記事内のまとめの表が一番分かりやすいのですが、国と東京と大阪でコロナ患者の重症者の定義が異なっているとのこと…。
各行政が打ち手を考えるための指標としてはそれでもいいけど、報道する際の重症者の定義は揃えた方がいいのではと思う。
この重症者の基準、国で統一されているのに、東京だけが途中から別のカウント方法にしているってのは、やはりどうなんだろう。現状をきちんと把握して統計とるためにも、統一基準に従うべきじゃないのかな。
普段NHKに感謝することは無いが、今回はばかりは、NHKに感謝。これを、よく昨日に報道していただいたものだ。
専門家の意見を入れたから正当性があるつもりらしいけど、これは「○×で答えて」と依頼されてたWeb番組で△を出した百合子さんの流儀そのまんま。違う人が知事ならこうしなかっただろうなと思えちゃうんだよね…。
NHK

国の「」の基準は
具体的には、▽集中治療室などに入っているか、▽人工呼吸器や、▽「ECMO」と呼ばれる人工心肺装置が必要な状態か、いずれかに当てはまる場合は重症者として報告するよう求めています。

当たり前だけど重症報告の基準は揃えようよ(><)
統計上の区分の考え方が自治体によってバラバラでは統計の意味をなさない。
しかし、A自治体がB自治体のやり方にクレームはつけられない訳で、国がきちんと基準を徹底させるしかない。
厚労省の指導力の欠如、情報発信の曖昧さが顕著に出ている問題。
行政主導で重軽症のラインを変えるの今後の研究における統計に響きかねないし、統計に響くということは治療選択や対応の評価にも響くことになるわけで、素人目線には絶対禁忌にみえるけど大丈夫なんかな?
気管挿管と人工呼吸器を別ける意味がわからない。
そこはセットでじゃなくて??
で、国も大阪も 気管挿管は重症ではない💦
これは東京都ダメだわ。国が指針を出しているのに現場判断でICUの患者数除いているなんて。これじゃ重傷者を少なく見せるために意図的に抜いたと思われるぞ。再集計すべし。
私が都の福祉保健局に確認したのは、3月19日の厚労省の事務連絡「①ICU②人口呼吸器とあるが、最終的には医師の判断」に基づいて、ICUは必ずしも重症者のみが使うわけではないから除外を、国と相談して実施しているというもの。都が勝手にやっているわけではない(はず)。
小池、流石。
無能を通り越して突き抜けてるな。
そして、それに対抗すら出来なかった都知事選の他候補。
終わってるなぁ。
基準独自に変えるなら統計の意味全くないね
これはダメでしょ
気管挿管したり集中治療室にいたりするのが「重症ではない」という基準は違和感だよね。 >>
たしかに重症者の定義の違いがあると思いますが、重症者数の人数と同時に死亡者数も大阪では突出しています。
やはり大阪の感染予防には落ち度があるのではないかと感じます。

 大阪は東京の2倍以上「基準」に違いも
東京なんで?大阪はカウント大きくなってるけど、基準は統一しようよこういうのは…
東京の基準が緩くて重傷者としてカウントされていなかったって事か。酷いごまかしだ。
基準統一せぇよ
つまり、東京の重症者数は本来はもっといて、基準を下げる事により重症化少ないから皆経済回そう!安心してね!
って事?
どうして基準を合わせないのか?
理解に苦しむ。
東京の重症者数が大阪に比べて
少ない理由がコレ↓


これが日本の国技【数字マジック(反社)】?
誰が都知事になっても金儲けのためにこのザマ?

たとえ私が都知事になっていても【寝耳に水】だろうな
「重症者」の基準、国・自治体でこうも違うとは…
東京都が数字を操作。
重症者数を過小報告。

「人工呼吸器と「ECMO」を使わず集中治療室に入っている人は重症患者にカウントしていない」
「国の「重症者」の基準は」「▽集中治療室などに入っているか、▽人工呼吸器や、▽「ECMO」と呼ばれる人工心肺装置が必要な状態」
@trazirou428 @amneris84 こちらの記事に書いてありますが、感染対策や病床数の関係で重症ではなくても集中治療室を使っているためです。
@ebony1040043 @ecoyuri 厚労省は4月に示した重症者の基準で報告して欲しいと言ってる
なんだ、大阪の重症者が多いのは、カウントの基準が違うからやん🤪
これはひどい。基準が違えば、比較して論ずることもできない。
東京都は重症を少なく見せてきたのではないか?医師の判断で集中治療室に入る事例は当然重症だろう。
これはあまりにもひどい。基準が違えば、比較して論ずることもできない。
東京都は重症を少なく見せてきたのではないか?医師の判断で集中治療室に入る事例は当然重症だろう。
こういうのは揃えないと比較検討ができませんね。
この記事見ただけで「東京ヤバい、小池ヤバい」ってヒシヒシと伝わってくる。
コレはヤバすぎ…情報操作をしていたのか…(;´Д`)💦
えぇぇ…数字に意味なくなるじゃん…
たしかに経済を動かす必要はあった。けど、キャバクラやホストクラブ、スナックといった特定の個所だけ営業を止めていれば、いま重症化してる方のペースは抑えられた可能性があったのに。◆ 新型コロナウイルス
わかりやすい  でも東京、ICUに入ってても「重症者じゃない」ってダメじゃないの?
自治体によって基準が異なってるって、んーどうでしょう?作為を感じなくもないな…
 
重症者数の
判断が統一されていない。。。
統一感ゼロやな
重症者数が  NHKはかなり恣意的な放送をしてますね。まず気管の挿管をしてながら、人工呼吸器につながってない患者さんはほぼゼロである。そして、集中治療室(ICU)に入ってる患者さんは重症である。もしそういう人がもし多数存在するのだったら東京の基準は間違っている。
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR