TOP > 政治・経済 > 医療崩壊の危機迫る 新型コロナ対応のベッド数と入院患者数データ|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB

医療崩壊の危機迫る 新型コロナ対応のベッド数と入院患者数データ|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB

新型コロナウイルスに対応する医療体制について、NHKが全国の都道府県に聞いたところ、入院患者の数が確保できている病床数の8割を超えているところが9つの都府県に上り、医療体制がひっ迫した状況になっていることがわかりました。...

ツイッターのコメント(400)

PCR検査センター作ったけど人が来ないから閉めたとか見るとなんも機能してないんだなぁって思っちゃうね。
第一波入院者ピークは5月12日の1413人、現在は296人。都はコロナ患者専用の1000床を3000床までに増やすよう6末に要請。組織再編とかいいからちゃんと学習してくれ
@JAPANQualitynaw 入院している人が最も多かったのは5月12日の1413人で、そのころに比べると大幅に減っています

都は「現時点では病床に余裕がある」と説明

今後、感染が広がる事態に備えるため、都は都内の医療機関に対し3000床の確保に向けて準備するよう6月29日に要請

NHK 2020年7月3日
自身もコロナに感染し死に直面したお医者さんの手記全文。泣いちゃう。まるで戦場。
M井とか言う人の発言だけでなくこっちも注目してほしい。
@ktonegaw ここは、無理がありそうですね。大体、医療体制とはなんぞや?から入りますから。これ読むと、無理やりベッドの数を入れそうですね。
これ、第二波来たら、ヤバイんじゃない?
4月20日のデータ

これをどう読むかだな。それはそれぞれの首長が判断し決断してるだろうからどちらでも。(オーバーは崩壊だからさせない、オーバーしても対策済み崩壊無い)ただねえ は首長の使うタグとしてはさすがに下品で恥ずかしい なあ。と思った。
まあ、愛知県の患者数が少なかったのは幸運だと思いますが。でも、四月に全国的に病床数の不足が起きたのは事実でしょう。
で、運用上の問題を潰していったのは東京都の方かなと。

大阪府って、「大阪モデルが〜」とかいう以上のこと、何かしたっけ?
知事等の間で「医療崩壊」をめぐる論争が生まれている。
 新型ウィルス危機に際して「医療崩壊」を理由にPCR検査抑制が行われた?発信元は何処か?
 確たる定義もない言葉だが公共放送や議会でも使われた。

 「医療崩壊」を幾つかの要素に分解して検証してみたい。
新規感染率は神奈川が最悪で基準クリアできてないみたいな風潮だけど、対応ベッド(ホテル含む?)の空きを見るとまだ余裕。東京は医療崩壊にはなってないの?
これを見ると、東京は5月の初め頃の病院は、本当に大変だったのでは。北海道がまだ3割近く塞がってるのが気になるね。
🌼Daily KS医療・福祉系news④🌼

「医療崩壊の危機迫る 新型コロナ対応のベッド数と入院患者数データ」
@yuyawatase 医療崩壊の危機は新型コロナ対応のベッド数と入院患者数データ



今は改善してきてます。
2020年5月12日更新
ベット数と割合
凄い数だあ…これで解除でしょ?
基準に重症者のみじゃなかった?
2割じゃない?
ちゃんと推定でもどれぐらいの数か伝えるべき?
違うのかな?言い逃れのグラフに見える。
グラフがあまりわかりづらい。
PCR検査基準では?
東京の病床が足りない現状が、分かりやすくまとまっています。

『判断の基本原則』に基づいて、「命の選択」がイタリアのように必要になる可能性もある。

個々人が、新型コロナにまつわる最悪のケースに、自覚的にならないと、第2波は防げなさそうです。
東京都の数が間違ってますよー
入院者数は5/15時点で1,077名、病床数は2,000床。ベッドに対する割合は54%ですー
あれー医療崩壊間近じゃ無かったんですかー
東京はまだまだ、ベッド数足りません
新型コロナ対応のベッド数と入院患者数データ|東京はまだまだ病床不足してるから他県から応援もされてそう
宿泊施設や自宅で療養や待機をしている人
・大阪府 約600人
・埼玉県 400人超
・神奈川県 350人余
・千葉県 300人近く
・東京都 200人近く
・福岡県 200人近く
東京熱いからなw
もっと感染症対策ベット
欲しい。


新型コロナ対応のベ……
NHK NEWS WEB

>東京都
新型コロナ対応ベッド数
2000
入院中の患者数(入院必要な人含む)
2518
ベッドに対する割合
126%
軽症者はホテル
実施
39県での緊急事態宣言解除、と聞いて、真っ先に気になったのが、危険の最前線で尽力されている、医療機関の現状。
Google先生に聞いてみたらこんなページを見つけたので、これまた備忘のために、貼っておく。

withコロナ生活、私なりに考えてみよう…。
おかしくないですか。東京126%は厳しいのはわかる。ほか71%、61%も。でも他は余裕あるでしょ。検査広げられない理由は何?
北海道のベッド数は500。重症者ベッドは32。クラスターとなった介護施設の方は軽症でも介護が必要となればホテルにはいけないし、コロナ対応のベッドがケアができるのか…施設に居させることの非難の声があるけれど、精神疾患、介護度が高い方などの感染対応の対策…難しい
コレ見る限り

東京はもちろん、石川、北海道、大阪も危ないし、茨城、埼玉、栃木、滋賀、京都、兵庫、福岡、沖縄あたりも危ないと思います。
東京都の感染者病床が2000というのも少ないし、キャパ超えてるなら他県に受け入れて貰いなよと
東京都はベッド数が2000床に対して入院患者は2518人。
@harugitter 今月末まで待ちましょう。(。´・ω・`。)。。。
東京はまだまだダメだね。
病院の先生や看護士の方が過労死しちゃう。
知りたかった情報が更新された。もうちょっと更新頻度上げて欲しいけど。
新型コロナ対応のベッド数と入院患者数データ

2020.5.12 NHK
新型コロナウイルスに対応する医療体制について
東京だけ126%、そりゃたらい回しになる
あ、東京。
病床いまだ不足しとるのか。。。
石川、まだでしょう
まずは二ツ屋や全面バックアップじゃないの
指導だけ入れて、あーしろこーしろと言うだけじゃ、あまりに不憫
ずっと疑問に思ってたんだけど、東京の病院がいっぱいだったら近隣の県の病院に入院できないのかな?神奈川はまだまだベッド数に余裕があるみたいだけど。居住地によっては隣の県のほうがアクセスいい場合もあるわけだし。
安心できるって言うのは、どの段階?
ちなみに、岡山のコロナ対策病床数117の内、6床が入院中なので使用率5%。
これでも安心できない?
フミくんなら分かると思うけど、コロナが完全に撲滅されることはもはや不可能やし、医療崩壊しない程度に感染を許容するしかない。
医療崩壊してないのは
良かった😊
NHKが病床数とホテルの状況を最新の調べを元にアップデート。これによると、逼迫しているのは126%の東京都。そおれ以外は緩和に向かっているようです。
@asmee8 @ecoyuri 北海道や石川県などでもベットの使用率が上がっているようです。
大変だと思います。
東京はパンクしてるのでは?
東京都以外はベッドの数など余裕が出始めている様子。このベッドの空き割合が減らないと緩めるのが難しいと思う。

最近は退院者数の方が増えているのでこのまま行ってくれるとありがたい。
ほー、ベッド余力
緩和基準はこれだけでいい!
政府が充分な体制を準備できる日!
千葉県のベッド使用率は41%と、今のところひっ迫はしていないようです。
感染者数が徐々に減ってきている。
ここからが大事。
「うつらない、うつさない」を合言葉に
行動して行きましょう!
もうひと踏ん張り頑張ろう❗️
今気を抜いたらダメだ❗️
新型コロナ対応のベッド数と入院患者数データ

※ベッドに対する割合:新潟県7%.
政令指定都市って大きいんだなぁと思いました
もっと見る (残り約350件)
 

いま話題の記事

132コメント 5 時間前 - note
PR