TOP > 政治・経済 > 政府の新型コロナ分科会 新型コロナウイルス|NHK

政府の新型コロナ分科会 新型コロナウイルス|NHK

【NHK】新型コロナウイルス対策を話し合う「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の会合の内容をまとめています。...

ツイッターのコメント(34)

新型コロナウィルス情報です。
これだけ雁首集めても、何一つ具体的な納得できる対策発表されないよな。現時点での標準治療とか発表できないのか?発表しちゃうと何かまずいことでもあるの?W
最終段階の「爆発的な感染拡大が起き、医療提供体制が機能不全に陥っている状況を『感染爆発段階』としています。」ってどの命を助けるかの選別がはじまる地獄の段階だよね?ここ絶対到達しちゃいけないよね?
何故「今は2段階目、大丈夫」と余裕があるのか全然わからん🤷‍♀️
政府や専門家と現場の間の乖離がかなりあるような印象です
今後良い方向に行く気がしません
記事の中身が変わってる
概要は特設サイト内に移動した模様
ただ引用した尾身先生の言葉はどちらにも見当たらなくなった
頼むから「徐々に増加」と「急増」の定義を数字で書いてくれ
これ急増じゃないとすると政府のいう急増は手遅れの状態じゃないの?
新型コロナの発症日グラフを見ると、東京都の発症は7月初旬。大阪は7月初旬から中旬になっています。
診断日ではなく、実際に発症した日別グラフです。
「三密がちゃんと避けられてないので感染が拡大してます」
“政府の分科会が初めて示した「発症日ごとのデータ」”

都合のいいデータだけを都合のいいように分析してる感が否めない。
#新型コロナ分科会
7月16日分科会、現在の感染状況「面的な市中感染は見られない」
東京都が行っている接待を伴う飲食店の対策を進めるべき
7月22日分科会、現在の感染状況「徐々に拡大 実効ある対策が求められる」
医療体制「早急に病床などの確保に取り組むことが必要」
新型コロナ分科会
専門家は、全国の状況を分析した上で、現在の感染状況について感染者の8割以上は二次感染を起こしていない一方、3密の環境では数十人単位のクラスターが起きていて、中高年への感染拡大が懸念されるとしています。
インチキ
発病日とすることで数を9日ほど後ろにずらしている。そのため直近の9日は数が少なくなる。
現時点の数値を把握するにはほとんど意味がない。
正しくはこちら
一日の新規感染者が千人に迫る勢いであり、既に全国的な傾向となっています。各地域で万全の態勢をとることを急がねばなりません。
政府の「Go To」は、ほぼ無策のまま始まってしまった。感染拡大に拍車が掛かるのは確実とみて先手の対応が必要な状況です。
これ見ると東京は明らかに第2波の波状攻撃受けてる。
しかも発症者数、診断数のエピカーブとやらは比例上昇の漸増じゃなくて、指数関数的急上昇、夜の街が占める割合も低くなったということ、つまりどこにでも誰でもが感染者なり得るということ。
小池百合子氏に、政治家である知事の仕事の遂行を求めます

「爆発的な感染拡大には至っていないが徐々に拡大していて、増加している地域では社会経済に十分配慮した上で実効ある対策が求められる」と評価 /
”「発症日ごとのデータ」政府分科会が初めて公開 「徐々に拡大」(7/22)”
グラフに注目。

(引用)分析した専門家は現在の状況について「爆発的な感染拡大には至っていないが、徐々に拡大している」と評価し、政府に対して基本的な感染対策の徹底をさらに呼びかけるなどの対応を求めました。
「発症日ごとのデータ」政府分科会が初めて公開 「徐々に拡大」(7/22)
7月23日とうとう東京で360人越え。このままだとあっという間の400人500人越え。いよいよパンデミックの始まりです。
これ、クラスタごとの発症日情報も公開してほしいな…

「『発症日ごとのデータ』政府分科会が初めて公開 『徐々に拡大』(7/22)」
NHK > 特設サイト 新型コロナウイルス > 政府の新型コロナ分科会(2020-07-22更新)
発症日と診断日のズレは約1週間か。
東京都の6月以降で孤発例(経路不明)の多さが際立っている。と思って記事を読んだらまったく言及されていなかった(´・ω・`)
感染症の専門家のはずの尾見会長がコロナ対策と経済との両立を語る。経済と感染症の関係を考えるのは政治家のはず。
感染症の専門家がいつの間に政治家になったんだ?
@zxghiro 紹介いただいた記事は、あまりにも短く要約しすぎて、尾身氏の発言内容にいくつか漏れがあるようです。こちらの記事には尾身氏がどんな懸念を示して政府に何を求めたか、もう少し書かれていました。
我々国民はコロナ感染対策について
専門家の知見を信じほかないわけだが
迷う原因は
政府の経済擁護フィルターを通した
ガサネタ報告だ
これたわけはご法度だ❗️
この組織が、今後のコロナ対策の本部という事らしい、つまり事実上PCR現在、政府の対処などを司るということですね
@tatsuharu2020 @gai080 @FX_Tuvok 「また、症状のない人については、感染しているリスクによって対応を分け、たとえば、1例でも感染が確認されたことがある病院や高齢者施設の濃厚接触者や、夜の街のクラスターに関わる人は、感染しているリスクが高いため徹底したPCR検査を行うとしています。」
新しい組織図、わかりにくいな。
新型コロナウイルス
政府や東京都の古い考えから
緊急事態ではないと発表
周りやあなたが感染してからでは
遅い
ではどうするかは?
あなた次第です
要するに緊急事態より緊急事態って事。
なんだかやるやる詐欺っぽくも思えてきたが、逆にそれくらい、厚労省=関東軍排除は外堀固めに時間がかかるということかもしれん。

新型コロナ分科会初会合「PCR検査拡充など議論を」経済再生相
西村氏は、新型コロナウイルス対策担当大臣 → 新コ対相 に名称変更した方が良くないかね?
おお、経産省と環境庁の温暖化審議会合同会議を思い起こさせるマンモス会議じゃのw、「お一人1分でお願いいたします」とかやっちょるんかのう😅
以上
 

いま話題のニュース

PR