宮台教授襲撃事件 容疑者とみられる男は41歳 去年12月に死亡 | NHK | 事件

419コメント 2023-02-01 09:44|NHKオンライン

【NHK】東京 八王子の東京都立大学で、教授で社会学者の宮台真司さん(63)が刃物で襲われ重傷を負った事件で、容疑者とみ...

ツイッターのコメント(419)

休日なのでニュースあさってたけど、たしかに怖すぎるな / | 事件
島根大学の女子学生バラバラ殺人事件思い出した。あれもなんか釈然としない終わり方だった。
教授で社会学者の宮台真司氏襲撃事件
報道管制が引かれているかの様に
殆ど意味もない断片的ニュースしか流れてこない

この事件は安倍元首相の銃撃事件と対面にあり、同じように重要に関わらず、警察も、メディアの動きも極めて不可思議…

気味の悪い社会にしてくれたものだ
宮台さんの事件の容疑者とみられる男性。
公開捜査の画像が出た時、50代くらいに見えたのですけど実際は41歳とのことで。
並べてどうこういう話かどうかはわかりませんが、年齢だけでいうと山上容疑者と同世代なんだなと、ふと。
コメントがとことん社会科学者で驚いた。人間、究めるとこうなるのか…!
「今回の襲撃が個人を標的としたものなのか無差別なのか、大きな議論があるがそれによって問題、事件の筋読みが違ってくる」

事前準備含めて計画性高かったようだと散々報じられてるのに無差別の可能性を口にするとか
ちょっと意味わからんですな

宮台さん「釈然としない」
以前、自分が裏方で担当した講演イベントに観客として宮台さんがお越しになっていた。少しお話させてもらったが、和やかで丁寧な印象でマスメディアで見るような鋭い表情ではなかった。犯人死亡の報道は驚きだが、宮台さんには心穏やかに過ごせますようお祈りします。
一番大事なのは同様事件の再発防止、宮台さんは釈然としないだろうが、動機が判明してもしなくても再犯防止には影響少ない、防犯カメラの性能アップと台数増加がこの手の犯罪防止の第一手では?
大学の教授もテレビによく出るとこーいう事も有るから
近かったら564に行こうと思うやつも出る可能性
564て自殺したらもう分かりません
引きこもりが事件起こすのって日本でばかりやたら聞く気がするけど気の所為だろうか。引きこもりを自己責任と放置する社会をいい加減なんとかしたらどうか。
ルフィに粛清されたのか?
襲撃犯は自殺。宮台真司さんは釈然とせず。動機が謎のままではね…
「日本社会にどういう動機を持つ人物がいるのか、どういう人たちが何をどう受け取るのかを分析するのに役立つはずだった」

日本の社会や行政の対応は役に立つ情報をもたらしてくれる人物に対するものとしては極めて相応しからぬものがあるんだから仕方あるまい
>男は無職の41歳で、事件から2週間余りたった去年12月16日に死亡し、自殺とみられるということです。

動機の解明まで出来るならして欲しい。言論に対して暴力を用いる事は左右の思想に関係なく駄目🙅‍♂️
宮台真司氏襲撃事件。NHKが詳しく纏めています。
11月27日事件、12月12日映像公開、食事をとらなくなり。12月16日に自死。罪状としては殺人未遂か傷害。何故、自死したのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何も分からないまま終わってしまったなあという感じですねえ。でも、こういう殺意は日本中に溢れかえっていると思いますよ。私も殺意はしょっちゅう沸きますが、臆病すぎて実行できないだけです。大部分がそうじゃないでしょうか。
被疑者死亡で逮捕起訴もできんからこの事件はこれでおしまいか。日本国民党の落選議員はこの男の犯行を高く評価してたけどやっぱ同じ穴の狢。そのうち凶悪事件を起こす様にネットで煽るかもな。物騒になった。
被疑者死亡か...この時勢にわざわざ学者襲うなんて、何ぞ世に訴えたいことがあったはずなんだろうが真相はあの世に持ち帰ったか。そこは天晴かな。
宮台真司襲撃犯はわりと鮮明な手配画像があったのに誰も知らず通報もされなかった。犯行後2週間程してから亡くなったそうだが、その間いかに自分が社会から孤立しているか改めて思い知ってから亡くなったのだろうな。 

宮台さん「釈然としない」襲撃事件容疑者とみられる男
そうかー・・・。年齢、当時は若めに報道されてたけど、当たっちゃったなー・・・。
去年12月の自殺直後に警察が遺体を確認してますね。
それで誰も容疑者だと気づかないのは無能すぎるんじゃないですか。
公開捜査直後で容疑者の特徴ある外見も判明していたわけですから。

「去年12月に救急車や警察が来ているのを見て、何があったのだろうと思っていました」
一体何がしたかったんだ…
1カ月半以上前に自殺って😥季節柄、遺体の損傷は酷くなかったのか❓️いやぁ、いくら寒い時期でも腐敗は進んでただろうな💧薄気味悪い話だ😷
被害者当人としてももちろん、学者としても動機や背景、経緯が分からないままというのは、本当に釈然としないやり切れなさはあるだろうなぁ。。→
また,1980年代前半生まれじゃないか!/
宮台まともだな「憎しみよりも悲しい気持ちがある。人が死ぬのはどんな理由があれ悲しい...」
襲撃事件容疑者とみられる男死亡


<事件後初めて防犯カメラの映像が公開された去年12月12日ごろから男が「食事をとらなくなるなど様子が変わった」と家族が話している>

母親は気づいていただろうな。

4日後の16日に自殺。
言っても仕方ないけど、通報できていたら。
宮台真司氏の事件が起こる前に、元首相を狙撃した山上徹也が起訴されましたが、予備弾を数発持っていたらその場で自決したんじゃないかと思っていました。
今回自殺が分かった犯人、一番重要なのは犯行の動機でした。生け捕りに出来なかったのは関係者全てに痛恨です。
遺書にも被害者に謝罪ないのですか
ていうか警察の大失態なんじゃないのこれ /
"今後、動機の情報も不完全ながら出てくると思う。いろいろな人がいろいろな状況で生きている中でことばが社会にどのような影響を与えたり、受け止められるのかが分かるのは僕にとっては非常に重要なことだ"

宮台さん「釈然としない」襲撃事件容疑者とみられる男死亡で|
男は無職の41歳で、事件から2週間余りたった去年12月16日に死亡し、自殺とみられるということです。

⇒せめて動機は何だったのか、それだけでも残してくれていたらなぁ。
20年以上引きこもってたおっさんが突然ゾーンに入って〇しに来るとか、誰にも予測は出来ないわな。宮台氏お疲れ
18 -3月13日- 72-2424-
とりあえず警察の皆さん、ご苦労様でした。
ほんとに自殺なの?

| 事件
半径3m社会学者と軽蔑してきたが、半径0mは語れないと判明(笑)お得意の「心の闇」でいいじゃないか?

「釈然としない」襲撃事件容疑者とみられる男死亡で
動機が分からないので釈然としない気持ちで、問題を解決できたという気持ちにならないまま先に進むのが残念だ
容疑者死亡か。安倍さん暗殺同様社会への悪影響が大きそうな事件だというのに真相究明が難しくなったのは残念ね。しかし、もし捕まっていれば死ぬことはなかったのだろうか。合掌 >
うわ、スネかじりの引きこもりオジサンじゃん(もしかして無職?
学者や研究者が亡くなったり襲われたりした事件って、ちょいちょいどこか真相が明らかにならず終わったりする事例がある
この大学の事件もそうなるのだろうか……
通り魔からの自殺、本当になんもわからん。今後は部屋に残されたモノとかほとんど交流も無かった奴の昔話で適当な動機が捏造されるんだろう。同年代だけど不景気とか氷河期はあまり関係なさそうな、、、。
高校2年で退学して引きこもりがちだったと…41歳なら山上と同年代。自○した彼の苦しみや生き辛さに目を向け彼を擁護したりその生涯を映画にするなど奇特な人はいないのかね。
>>息子は高校を出てから引きこもりがちで

また仲間かよふざけんな
女きょうだいに、私立高校いくような中流家庭で、ひきこもりってなんか、他人に思えないんだよなあ。
『去年12月12日ごろから男が「食事をとらなくなるなど様子が変わった」と家族が話している』

・・・
☆「辛抱強い人の怒りは要注意だ」ジョン・ドライデン
➊クズだ!頓馬だ!と、好き勝手に他人を罵って居れば
➋「ヨ~シ!この野郎!」と言う輩も呼び寄せると言う事例だろうよw
#口は災いの元
先週発表された動画での呼びかけは何だったのか🤔
穿った見方をすれば容疑者自殺判明から逆算して都合の良いストーリーを描いたように見えるのだが何もかもが不透明のまま捜査も終わりそうでモヤモヤしかない🙄
動機も接点も分からず仕舞い。
通り魔か。
 
PR
PR