大雪で立往生 JR西日本社長が陳謝「事前の判断に誤り」 | NHK | 気象
【NHK】大雪の影響により、JR京都線や琵琶湖線で列車が立往生して多くの乗客が車内に閉じ込められた問題で、JR西日本の長...

大雪そんなに大変だったんだ…
ᅟ (@5fLRVU7TTzNEwM7) - 01/30

人を箱に入れて運んじゃダメな会社。管理職は辞めたほうがよいよ。


JR西日本て、マニュアルに載ってない緊急事態が起こると何も決められない会社なんだよね。
だから今回のトラブルを受けて彼らがやるのは、大雨の時と同じように、大雪の予報が出た時も事前運休することぐらいだと思う。
だから今回のトラブルを受けて彼らがやるのは、大雨の時と同じように、大雪の予報が出た時も事前運休することぐらいだと思う。

「降雪状況に対する事前の判断に誤りがあった。重大な運行トラブルを発生させ深くおわび申し上げます」
判断の誤りは救援が遅すぎたことで降雪予想が外れた事じゃないと思うぞ
判断の誤りは救援が遅すぎたことで降雪予想が外れた事じゃないと思うぞ


長谷川社長の会見
淡々とした物言い
本当に申し訳ないと思ってるように見えなかった…😰
上層部は何をしてた?
人間が生活する中で重要なトイレ問題
8時間も閉じ込められ
人としての尊厳を奪われた
お詫び会見だけでは許されない
淡々とした物言い
本当に申し訳ないと思ってるように見えなかった…😰
上層部は何をしてた?
人間が生活する中で重要なトイレ問題
8時間も閉じ込められ
人としての尊厳を奪われた
お詫び会見だけでは許されない

今後運休増えそうな気がする

要約「俺は悪くねえ」

ポイントの雪を溶かす装置を作動させてれば良いのにしなかったのは作動させるとお金がかかるからだよね?客の安全より自分達の安全と利益が大事。ほんとJR西日本の体質ダメだ。また大事故起こすから利用者の皆様気をつけて。
JR西日本社長が陳謝「事前の判断に
JR西日本社長が陳謝「事前の判断に

昔は指令と言えば輸送の要で威厳もあったけど今の指令はパソコンを使った簡単な仕事。
昇進のための通り道。
だから叩き上げの人も居なきゃ知識継承も出来てない。
だから今回みたいに人が判断することは苦手。
昇進のための通り道。
だから叩き上げの人も居なきゃ知識継承も出来てない。
だから今回みたいに人が判断することは苦手。

名鉄や近鉄の司令の方が間違いなく優秀
JR西日本は何か起こらないと改善しない体質がずっと変わってない
JR西日本は何か起こらないと改善しない体質がずっと変わってない

なんや。結局悪いのは
「予想しか教えない気象予報士」やないか。
予報を教えてくれたら何の問題も発生しなかったんです。
> 予想降雪量をもとに線路のポイントの雪をとかす装置を作動させなかった結果、ポイントに雪が挟まるなどして切り替えができなくなり立往生につながっ
「予想しか教えない気象予報士」やないか。
予報を教えてくれたら何の問題も発生しなかったんです。
> 予想降雪量をもとに線路のポイントの雪をとかす装置を作動させなかった結果、ポイントに雪が挟まるなどして切り替えができなくなり立往生につながっ

ポイントの融雪装置使ってなかっただと!やっぱり人災やんけ! >>

JR西日本社長が陳謝「事前の判断に誤り」御免なさい🙇♂️

指令における運休判断とポイントの復旧活動優先が誤り。運行継続して駅間停車した時点で負け試合。
とはいえ雪による転倒、架線や設備の切断による感電、営業車両のみならず救援車両による接触等といった危険がある中、通電中の線路を歩くのは最終手段ね。
とはいえ雪による転倒、架線や設備の切断による感電、営業車両のみならず救援車両による接触等といった危険がある中、通電中の線路を歩くのは最終手段ね。

雪を甘く見たなあ。対策装置あったのに動作させなかったのか?まずかったなあ。


株主に下げる頭はある!みたいな決意を感じます🥰

公共性の高さ、市民生活移動手段支える事業魂あっぱれ、ただ凍結防止の装置を稼働させて無かったとも言われ機転が利かないトロさ
JR北海道も同様4時間閉じ込めて謝罪無い
電力会社もこの気概が無い
無用の中年幹部!?
JR北海道も同様4時間閉じ込めて謝罪無い
電力会社もこの気概が無い
無用の中年幹部!?

再発防止を‼️

全容判明→鉄道局通達→年末クソレソのお題のパターンかも…

判断が甘かったと云うこと。 せめて終電や最終便を前倒しするべきでしょう。
コロナ禍で人員も災害時対応出来ないのだから、確実駅迄行ける運行にし、本数を大幅に減らす。
コロナ禍で人員も災害時対応出来ないのだから、確実駅迄行ける運行にし、本数を大幅に減らす。

これで謝らせるのもなんか…なぁ…

やっぱなぁ
私鉄に習えることは習うべきですよ
関東も関西も、jJRは止まるが大手私鉄は普通に運行している事がほとんどのようなので何が違うのか?
ここの究明は必要だよな
単に、早めに止めるか?
止めないか?
との単純な話では無い気がします
私鉄に習えることは習うべきですよ
関東も関西も、jJRは止まるが大手私鉄は普通に運行している事がほとんどのようなので何が違うのか?
ここの究明は必要だよな
単に、早めに止めるか?
止めないか?
との単純な話では無い気がします

長谷川キタw

融雪装置動作判断ミスはアカン('ω'乂)
机上の空論だよね、、、
机上の空論だよね、、、

あれは監禁に近いだろ、、、

用意している原稿を読んでいるだけ、謝罪パフォーマンスだけで、何も変わらないし、何も変えるつもりはないでしょ!!!

”その上で、線路のポイントの雪をとかす装置を作動させなかった判断など、一連の対応を検証した上で必要な改善策を速やかに実行する考えも示しました。”

昨日やるべき話でしょ。
トップが陣頭指揮するべき最高レベルの非常事態だった。現場は悪くない。
トップが陣頭指揮するべき最高レベルの非常事態だった。現場は悪くない。

またまた が不手際❗️
で列車🚃立往生
社長が陳謝会見
『反省だけなら
サルでもできる』と言われたが
この会社
過去の教訓も生かせず
反省もなく
ただ のらりくらり
か😤💢👊
ところで
も
退職問題で激震?
で列車🚃立往生
社長が陳謝会見
『反省だけなら
サルでもできる』と言われたが
この会社
過去の教訓も生かせず
反省もなく
ただ のらりくらり
か😤💢👊
ところで
も
退職問題で激震?

現場の丸投げ判断、上層部のリスクマネジメントの甘さなどは18年前の福知山線の事故から体質が変わっていないのだなと会見を見ていて感じる。ちなみに何故この会見で今回の閉じ込め事故以外のレポートを読む必要があるのか。

台風の時は2・3日前から計画運休するのにな
8時間は対応遅すぎだわ、雪は急に降ってないから事前に対策練れただろうに。
8時間は対応遅すぎだわ、雪は急に降ってないから事前に対策練れただろうに。

この人じゃなくても大雪災害は防げなかった。この数日を振り返れば、むしろJRは最大限尽力してくれたとおもう。

頭を下げすぎてゴミを拾っているようにしか見えない。
以上
関連するニュース
いま話題のニュース
もっと読むPR
PR