コロナ5類になっても…3度のクラスター経た介護施設の施設長は | NHK | WEB特集 | 新型コロナウイルス

53コメント 2023-01-25 17:32|NHKオンライン

【NHK】「常に不安と闘っています」千葉県市川市にある特別養護老人ホームです。できる限りの感染対策を続けてきましたが、こ...

ツイッターのコメント(53)

家族との面会は出来るのか?
nhkからさえもこんな報道が出てくる現状とG7で見栄をはることしか考えていない総理…

結局、現場に丸投げで、あなたたち、なんのために国民から給料もらってんの…と、いいたくもなりますわよね

介護施設の施設長の証言は必読
本当に介護現場での負荷のかかり方は、相当なものだと思う
政府が、こういった現実を把握しているとは、到底思えない
祖母も施設内感染︎︎︎︎して亡くなりました。無症状でしたが心臓も弱かったので、どちらが…とも言えませんが。

頭の隅に置いておいて欲しい。身近にこういう事が起こりうる…ということ。施設内感染を避けようと戦ってる人がいること。
一般会社でクラスターが起きるのと、医療機関でクラスターが起きるのでは、周りの反応も責任も違う。中には普通に過ごす人もいるけど、大体の人は自分の医療施設で感染がでないようにと、コロナが始まってから3年もの間…ものすごく気をつかっている。すごくストレスなんだよ?
この3年、外食も我慢、旅行も、映画も。



あまりにも急な最期にショックを受けて心の整理ができない遺族に、千野さんは頭を下げ続けたといいます。

詳しい説明を求める遺族のもとを何度も訪ねました。
社会部記者による取材記事。
知ってる、NHKにもまっとうな記者はいるって。
何も改善できていないこの状況で
国は5類にするという。
考えさせられます。

コロナはただの風邪で、高齢者や要介護の人はまとめて死んでくれ的なことを言う人たちは、こういった現場の声に「ナニソレ、無駄なことを」みたいに言うのだろうと想像すると、その想像で怒りが湧く...
という、なんら益のない気持ちの動きになっていかん。
介護の現場は厳しいな、、、。
エッセンシャルワーカー、
医師、看護師、その他たくさんの皆様。本当にご苦労されておられます
高齢・既往症アリ・基礎疾患アリの🦊 が正直こわい。屋外でマスクはとっくに外してるさ。元々単独行動ゆえ現状続行すりゃイイんだが、明らかにリスクは増加する。反ワク諸君はせいぜい笑うがいいさ。母の入居施設でも昨年クラスター発生。誰も守っちゃくれねえんだ。
政府は新型コロナの扱いを5類にする方針の中、介護現場では経済活動を止めないことへの理解は示しつつ、感染症対策の徹底を続け、旅行も外食も我慢してきた…と施設長が呼び掛けている記事。
"人手不足を解消するために、感染したものの無症状の職員が出勤してきていいといったふうに、今の基準を緩めるっていうのは、正直怖いです。利用者さんにコロナウイルスがうつったときには本当に死と隣り合わせなので" →
入所者を思う気持ちは尊いが、コロナの知識、実際の感染対策は、残酷だが一つも合っていない。

施設、家族の相互理解で“元の生活”に戻す話だがコロナ脳で難しい。国は5類移行までに具体的指針を示してあげて🙏
介護施設だけじゃなく各種現場で陽性者と向き合っている方々は同じ想いじゃないのかな
やるべきことは変わらないのだから
82歳なら大往生だろ。世の中それ以下でお亡くなりになる方は山ほどいる。そんなに煽られても困るね(笑。
「今でもものすごい苦労しているのに、5類になることでさらに苦労するようなことも考えられるので、そのあたりを行政がどのように考えているのか、知りたいです」
5類になったからといって、ウイルスが弱毒化するわけではない。介護施設では引き続き最大の感染対策をするだけ
「感染対策にやり過ぎはない」として、そこは徹底してやっている

考えられる限りの対策を尽くしたあとは、いつしか「祈ること」も習慣に

ーーー
これがカルトじゃなくて何でしょうか

その徹底している感染対策に十分な効果はないと疑うことはしないのですか
政府(厚労省、内閣府、官邸、招聘された専門家)はこのような現場の声を聞いているのか?
本当に聞く力があるというのなら、声を聞け。現場の声を聞けよ。
「自分たちは映画も行かない、外食もしない。旅行もいかない。でも周りの人はしてる、というような「分断」っていうんですかね」

支援の手が行き届いてないところ、全然あるよ
コロナ5類になっても
3度のクラスター経た介護施設の施設長
NHK
高齢者は体調が急変
感染疑いがある人を救急搬送する場合
3~4時間も受入先病院が決まらない

今はまだ県/保健所が必死に県内全域で探してくれる
そんな介入がなくなった時どうやって病院を探すのか
5類になっても…この3年、外食も我慢、旅行も、映画も行かなかった 2023.1.25
こんなに我慢して貰っているんだね
コメント?
バーーカ!しかないけど?
>>入居者に感染させまいと言うお気持ち・努力も分かるが、免疫力の低い高齢者の感染はゼロに出来ない。ご自分の人生をここまで制限するのはどうか‥死生観の違いかなぁ🙁
メモ📝
Q.5類への引き下げの議論を
A.今でもものすごい苦労しているのに、5類になることでさらに苦労するようなことも考えられるので、そのあたりを行政がどのように考えているのか、知りたい
Q.5類への引き下げの議論をどう見ているか
A.今でもものすごい苦労しているのに、5類になることでさらに苦労するようなことも考えられるので、そのあたりを行政がどのように考えているのか、知りたいです。

3度のクラスター経た介護施設の施設長は |
母が施設でお世話になっているので、介護施設の皆様のご苦労が伝わるとともに心から感謝の気持ちがわく。
5類にするデメリットを政府はもっと考えてほしい。
千葉県市川市にある特別養護老人ホーム施設長 インタビュー 「5類」へ 対策緩和の中で

1月25日 

「重症化しやすい高齢者が大勢いる介護施設はクラスターが最も起きてはいけない場所で、今でも体調が悪い人が1人出るだけで皆ピリピリして不安になります。→
5類のメリットを理解できない施設はほっときましょう。
この3年、外食も我慢、旅行も、映画も行かなかった
つらいよなあ...
対策を緩める方向になってから医療機関でもクラスターを防ぐのは無理になってると思う。
それでもクラスター出ても院内でどうにか対処してるんだろうけど介護施設じゃ無理。
刑務所より酷い気がする。マスコミは人権侵害とは言わないんだな。
「全てコロナ前に戻す。」

この記事には現場のいろいろな大変さが記述されていますが、よく考えてみると「全てコロナ前に戻す。」だけで全て解決します。

世界はとっくにそうしてるのに…
ニュースだけではなくて、番組として取り上げてほしい。
数こそが全ての民主主義では反対する少数派の屁理屈負け惜しみなど聞くに値しないと思ってたけどまさにそう。ここの施設が悪いんやない。誰が悪かろうと気にしたら負け。5類になれば嫌でもちょっとはマシになるはず。それでも反対するとはなんかやましい事でもあるんちゃう?
介護職の知人なんて普通に居るし何なら妻も元介護職だけどこんなんじゃねえぞ?介護職代表みたいな面で己の不幸を撒き散らして日本全体を不幸にしてる自覚ないんか?
>「こんな大変な思いをするなら、この業界にいたくない」と思う人も正直増えてくると思いますし、自分たちは映画も行かない、外食もしない。旅行もいかない。
コロナの5類への変更は、社会保障予算の軍事予算への付け替えが政府の本当の狙いだ。下らねえ駄文書いてねえでそこをきっちりと伝えろ!
こういう側面もあるよね、という意味では良い記事。御存知の通り、この数年で出生数は引くほど減っているのに、老人の命に忖度しながら進めていたら未来はどんどん暗くなっていく。同じ国にいながらも現代の姥捨山を見ている気持ちだよ。
NHKの記事間相互矛盾はさて置き良記事です。抑えた調子で淡々と質問に答える施設長 千野哲孝氏。泣きたくなる。全国の高齢者・障害者施設が同じ状況にある。本当に馬鹿なことをしようとしているんだよ、この国の政府は。
「今はまだ県・保健所が必死になって県内全域で探してくれるからなんとか見つかっている状態ですけど、そうした介入がなくなった時に、どうやって病院を探すのかと。入院調整はもっと困難になると思います」
読んでほしい
これを読んでもマスクは無意味、早く5類に、感染してもマスクしてればOKなどと言えるのか
もっときめ細かい対応を
弱い立場の人がいなくなれば良いのか?
コロナ5類になっても…

“「これからも、とてもマスクは外せないし、私たちが感染症対策のガードを下げることはないと思います。そうした仕事に誇りを持って、この年末年始も必死に働いた若い人たちがいることを知ってほしいし、今後も働き続けられるよう後押ししてほしい」”
以上
 
PR
PR