JR京都線や琵琶湖線 雪で15本の電車が乗客乗せたまま動けず | NHK | 気象

282コメント 2023-01-24 21:46|NHKオンライン

【NHK】24日夜、京都府向日市のJR京都線の線路で、雪の影響でポイントが切り替わらなくなり、午後8時ごろから運転の見合...

ツイッターのコメント(282)

湖西線で7時間閉じ込められた人「最初の2時間から3時間は皆さんは耐えている様子だったが、徐々にトイレに行く人が増えて、後部車両に集中した。かなり過密で、酸欠に近い状況となり、体調不良者が続出した。消防の担架で運ばれる人もいた」
雪がふるのに運休しない→遅れまくって一般道、歩行者も大迷惑、勉強しないJR→
24日は15時過ぎに大雪警報が出て、予報では18時頃から降るになってるのに早い、まだ晴れていい天気やんって職場で話してたのに、少ししたら薄暗くなって雪が降ってきて台風並みの風が吹いてきて吹雪になってあっという間に積もったもんな
>その後、車掌が袋型の簡易トイレを持ってきたということで「女性の乗客が1つの車両に集まって用を足したようだ」と話していました。
これを最初に実行しようとした人、環境を作るのに協力した人は素晴らしいと思った。

>「女性の乗客が1つの車両に集まって用を足したようだ」と話していました。
「車掌が袋型の簡易トイレを持ってきたということで「女性の乗客が1つの車両に集まって用を足したようだ」と」
群れからはずれるくらいなら失禁を選ぶ民族かww
ほんと頭悪いよなあw
地獄列車
»
雪に弱くなったJR。
三十数年前、国鉄が「分割民営化」される時、それは問答無用の乱暴なやり方で行われていて、推進側の声として山手線と新幹線(儲かるところ)さえ残ればいいというのがありました。→
カンテラ焚くのは積雪が10cm以上です。今回は8cmだった。私鉄に比べてJRは、予測が甘かったのです。転轍機のロック狂いは脱線防止のために1/100mmで制御しています。
新幹線のような特急列車でもツライのに通勤電車で7時間て。
今日は物凄く寒くてヤバかったですね☃️
西日本在来線が全然動いていなかったので、本日の出張は回避。明日は大丈夫かな?
JR西、国交省にきっちり詰められるといい。7時間も缶詰にしたあげくに歩かせるとは判断が悪過ぎる。
この辺ってそんなに雪降らないところなのかなあ
ようやく運転再開が始まったようですが、10時間も立ち往生の車内で過ごした方がいるとのこと。
こういった状況の場合、最寄り駅まで移動させることができないのだろうか。
かなり悲惨な状況だったんだな……
止まってしまってからのJRの対応は一考の余地ありとして、自分がこの路線の乗客だったらどうしてただろうと考える。
そういえばずっと昔、冬の朝にJR乗ったとき、線路のポイントの下からアルコールランプ(?)みたいな炎が揺らいでいたの思い出した。
昨晩18時過ぎに乗車してひと晩車泊、振替輸送を使って今朝9時にやっと帰宅できた
何が原因で電車が動かないのか、この先の見通しはどうなのかがわからない。土地勘がない極寒の環境下スマホの電池切れで外部情報も取れず不安でした 外はめちゃくちゃ寒かった
今回のJR西日本の対応は明らかに遅すぎましたね
台風の時なら計画運休するのに
ちょっとなめてかかっていたか
15本も立ち往生では洒落にならない
積極的に運休しても誰も文句は言わないです
(^◇^)
JR西日本では京都線や琵琶湖線、それに神戸線など関西を走る主要な路線の多くで運転を見合わせていて、交通網の混乱が続いている。
JR京都線の壮絶な車内の様子。
バス呼んで、代替輸送するとか、せめて、休憩場所作るとか、できないものなのでしょうか?
危機管理、大切ですね💦
大雪を大地震に言い換えたらよくわかる。24日に大地震が頻発するとほぼ確定していたのに
西絡みの現時点でのNHKまとめ。15時から(おそらく)つるし上げ大会。
京都府 西脇知事
京都市 門川市長

災害対策本部を設置したりその他の対応しなかったのでしょうか?

もしこれが大阪で起これば

在阪各局メディアが総がかりで維新を叩くはず

新たな人材が必要です
「東海道線」を使わないニュース、わかりやすい。
大雪お見舞い申し上げます。。
(2023年1月25日 の記事)


(ひどすぎる。京都線は何度も使ったことがあるので胸が痛いです。降車できた方々、長時間お疲れさまでした。健康状態が心配です。)
JR西の監禁事件、上尾事件の頃の昔の日本や先進国途上国問わず外国なら一時間で暴動おきてたろうな。何か日本が弱くなったのがよくわかる。そしてau感謝民のごとくJR擁護して悦に入る日本特有の頭の悪い存在が下等すぎる。
Twitter上で阿鼻叫喚の声やJRを非難する声がありますが、非難すべきは散々警告が出てたにも関わらず対策を取らなかった所属先か、適切な行動が取れたにも関わらず取らなかった自分のどちらかですよね
鉄道会社としても安全のためにもはや悪天候時の運休とか柔軟にできるようにすべきだよな
10年に1度の寒波ってのは、こいうことになるんだよね・・・
寒波襲来。

きょうは、少しおとなしくしたいと思います。

TLで見掛けたよりもだいぶ大規模でびびってる…こんなに……
何時間も乗客を降ろさずに放っておくという対応は、さすが国鉄、じゃないはずなんだけどやっぱり日本国の管制鉄道あがりって感じする。各職員はそうじゃなくても会社全体が閉塞的でフットワークが悪い。乗客ファーストの決定を下す社風が無い。
台風や豪雨が予想されるときは、過剰なほどに計画運休をするJR西日本が、京阪神地区での雪に対する認識が甘かったのか、結果として深刻な事態を招いた。が、計画運休をしないとどうなるかは明確に示せたので、計画運休を実施しやすい土壌は作れたのではないか。
今回の雪、関西方面がひどいんかな。
酷すぎて唖然
ほぼ極限状態じゃん
ジョーカーみたいに暴れ出す人が出たらJRはどうするつもりだったんだ 逃げ場ないよ
13人が体調不良で救急搬送 いずれも意識はあり
午前2時、雪積もるレールを歩いて駅に向かった乗客も
重要なのは再発防止よな。ちゃんと訓練も計画的にやるべきだと思うし。毎年1/24は訓練やるようにしたらいいと思うぞ。
ちょっと今回判断遅いにゃね…そして当然のようにトイレの数が少ないのでそうにゃるわにゃ😓
これはキツイ…。
体調不良も…JR西日本は列車が動かなくなる事を予想出来たはず。何故、運休にしないのか? 乗客は鉄道が止まることを予想出来たはず。何故、鉄道に乗るのか? 日本国民は権力者による愚民政策で 愚か者になったのか?
長時間電車内に閉じ込められた方、外のホームで待たされた方々、ほんとうに大変でした。対応された現場のみなさんも、おつかれさまでした
JRに対する非難の声が多い。運休や非常時対応の見直しなど課題はあるだろう…が、利用者側にも、もしかしたら閉じ込められるかもの思考が足りないのでは?最終的には自分を守るのは自分なのだから。
「JR西日本をご利用のかたは、常に防災グッズを背負ってご乗車ください。」
「降車される方は、自己責任で、また避難施設・宿泊施設は用意しません❗️」
 
PR
PR