“富裕層”への課税強化検討 課税対象の所得水準めぐり調整へ | NHK

221コメント 2022-12-07 06:58|NHKオンライン

【NHK】来年度の税制改正に向けた議論が進む中、政府・与党は、株や土地など、資産による所得が多い富裕層に対する課税の強化...

ツイッターのコメント(221)

国を潤わしたかったら富裕層を海外から集める方向に努力しないといけないのに、日本は富裕層を出す方向に向かってます。
これじゃ日本国民はどんどん貧乏になりますよね🥲
: 来年度の税制改正に向けた議論が進む中、政府・与党は、株や土地など、資産による所得が多い富裕層に対する課税の強化を検討する方針です。…
庶民からお金が取れないなら富裕層から取ろう政策!
これなら大多数である庶民からは文句言われないから次の選挙でも票が集まりやすくなりますね!

クソすぎる政策。
なにかある度に「富裕層」から取り上げることばかり考えるけど、富裕層は犯罪者じゃない。正統な富裕層になれた理由は?能力があって努力をしたから。
よりやる気を出す政策を考えてあげないと、できる人から真っ先にここから逃げ出す。🫤
2022.12.07

所得税は給与などには累進課税が適用されているのに対して、株式や土地など資産の売却益については、原則として税率が一律となっていることから、資産所得の多い富裕層ほど優遇され、
1/2
富裕層課税強化っても
ほとんどが法人にしてるから
対象者は500-600人ねー( °ᗜ°)ハハッ

システム作るだけで赤字になって
小市民への負担課税額がふえるだけでね?😥

インフレ抑制のための課税なら
法人課税しかねんでね?😏
宗教団体から取らないの?
増税増税増税~~~♬.*゚
岸田政権は財務省のポチである。

あれだけの国会議員総動員して「 増税 」の話しかしてないのか?

国の未来は誰も議論しないようだ。
当初、新しい資本主義、所得倍増といいつつ、所得は自分で投資して増やしてね、でも金融課税するけど、となり、今度は増税するからよろしく、特に富裕層ね、と。誰も投資せず冷え込むばかりにも。
なんで景気を回復させて税収の自然増ををしない?それこそが安定財源では?
おぉ!これですよこれ
やっとやる気になってくれましたか
格差は是正、お金配っても結局金持ちに寄っていってしまいますから👍
「総所得が5億円を超えた人は1600人程度、このうち10億円を超えた人は600人余り」

たったこれだけしか対象者いないのに、格差是正やってますアピールをしたいがために、害しかない制度改革をするんだね
年間5億円位上の収入があった人が1600人で、そのうち10億円以上が600人と。
一時的な収入の人が多いと思うと、人口一億二千万人いても富裕層ってその程度しかいないのかっていう印象
「富裕層」と言っているけど、狙っているのは金融所得課税の強化。スタートアップを盛り上げるとか言いながら同時にこれを進める岸田政権は本当に頭おかしいよ。
逆にこれしかいないんですね。。これをやるともっと居なくなりそう、、、→
増税アクセル踏みっぱなし。
迷いがない。
あるところから取りましょう!
500人1000人の課税強化って、なんなの?
そこじゃない感がすごいけど、そこが入り口ってこと?
来年度の税制改正が話題ですが、基本的に自分のコントロールの範疇外であり、究極的に増税分多く稼げば解決する話なので、決まってから理解する、ぐらいでよくて、その対策に時間を使いすぎると結果的に損をする思います。(事業自体に直接的にインパクトがある場合を除き)
日本から出ていく金持ちが増えるだけだよね。

政府が金持っても碌な事に使わないんだから、金持ちに金を増やしまくってもらった方が良い。
とりあえず、寄附金控除上げまくれ。
これだけしかいないんだ。県によっては数人ってことよね。

>国税庁によりますと、おととしの総所得が5億円を超えた人は1600人程度、このうち10億円を超えた人は600人余りとなっていて、今後、課税対象となる水準について調整が進められる見込みです。
中華がきんぺー続投&腰ぎんちゃく以外粛して没落しそうなのに追従しそうな政策ばかり()
全員日本出てくのでは。
キッシーマジで増税しか脳ないな。
あれ?金融所得だけじゃなく、不動産の売却益もいつの間にか加わってるね…

>株式や土地など資産の売却益については、原則として税率が一律となっていることから、資産所得の多い富裕層ほど優遇され
5億円を越えたのが『1600人』しかいないってのが少し疑問。

それは置いておいて、リプ欄を見ていると富裕層叩きが多いけど、日本政府の方針は基本的に『増税路線』

庶民に対する課税も時間の問題で、厳しくなるのは覚悟しておいた方が良い。

富裕層を叩いても意味ないよ
無責任国会議員、官僚、天下り、マスゴミにこそ重税を課せるべき
私は富裕層ではないが、富裕層への課税強化は反対だ。
昨年、一瞬だけ準富裕層になったが、課税と下げ相場で一瞬で元に戻った。
所得に課税して叩き落とすより、贅沢品の消費に課税したらいいのでは?
この記事では「生涯の投資上限枠」の話題は一切ない。
給与所得と資産所得をあわせた総所得が一定額ならさらに課税するようだ。

具体的な値として
5億円
10億円
が出てきた。

総所得5億円って!!
じぶんが庶民であることを思い知らされた。
>おととしの総所得が5億円を超えた人は1600人程度、このうち10億円を超えた人は600人余り

総所得10億円越えたった600人。すくな。
たった1600人しかいない富裕層をさらに減らしたいんだな。逆。新しい金持ちはエネルギーあるからカネ使いまくるんだから、所得からの徴取を緩くして富裕層特有の消費部分を締めればいいだけなのに。例えば1億円以上の超高級車への課税を100%にしても買う人は買いますね。
「おととしの総所得が5億円を超えた人は1600人程度、このうち10億円を超えた人は600人余り」しかいないのに効果あるんでしょうか…
所得を増やしていく意識を持つことはとても大切だよな。ボクは一般的な所得水準だけど、意識だけは持っておきたい。

クリプトに関連する技術を活用していけば、好きなことで稼ぐ時代が到来すると思うから。
アホすぎて草。国外に逃げられて終わりやろ😇少なくとも自分がこれだけ稼いでたらそうする。
少人数しかいない富裕層に課税しても焼け石に水。むしろ、現在税金を払っていない人数の多い層に薄く広く課税した方が税収は増える。
>”国税庁によりますと、おととしの総所得が5億円を超えた人は1600人程度、このうち10億円を超えた人は600人余り”
このニュースに「そんなことしたら富裕層が海外に逃げる」と心配する声がありますが。
富裕層に減税して大衆増税した結果、資産を持たない若者がどんどん海外流出している現状はどう思うのか?
実際問題、日本の富裕層の多くは地主なので、逃げようがないと思います。
心身ともに削って頑張ってお金持ちになった人から、さらにたくさんの税金取ったら萎えないかな。
無能政治家のツケを有能な民間人が支払うのは絶対おかしい。
このお金持ちの人たちに財政税政任せた方が、国は豊かになると思う。

課税対象の
これホントに大バカ政策。所得5億円超の1600人に増税したところで焼石に水。1600人を5000人に増やす方が税収には効果あるのに。どうして日本は高収入者を増やす努力をせず、総貧困化を目指すんだろう。
富裕層は日本にいるメリットないね。
何の夢もない国。
税率が一律だからと言って、富裕層を優遇していることにはならないでしょう。

税率が一律でも、所得が増えれば税額は増えるのだから。

発想が安易なんだよな。
どうしてこういう思考になるのかなぁ
>国税庁によると、総所得が5億円を超えた人は1600人程度

これ全国での数字でしょう?
勿論、俺より多いけど、5億円じゃ、まともな投資もできないじゃん。非常に少ないと言う印象。
千葉にできるインター小中高の年間学費は1000万円だから、学費は何とか払えそうだけど。。
ついに資産所得に課税するんですね!それがフェアですよ
パフォーマンスのための検討に過ぎない

実際に富裕層に課税したら資産を海外に移転させ、投資も落ち込むので国が貧しくなる

多少相続税あたりを弄っておしまいでしょうね
富裕層へは、増税ではなく減税した方がまわりまわって国のためなのになあ、と思ってます。
資本主義とはどういうものでしょうか?
「 課税対象の所得水準めぐり調整へ」

口にしたことと真逆の現実をもたらす特殊能力者たちの手に掛かるわけだから。
生活保護を受けない世帯は富裕層として、ほとんどの人が課税強化の対象になるんだろうと疑っている。
ちょっと奥様〜

大変、また増税って💢

『富裕層』の言葉に騙されないで💢

自分は関係ないと思って
一度増税を許したら
どんどん増税されちゃうのよ〜💢
もーーー

僕たちより稼ぐヤツは
許さないんだからーーー

プンプン

以外になんか理由あんの?

稼ぎ損な社会創ってると
滅亡が早まるよ

ソ連とかソ連とかソ連みたいに
 
PR
PR