ドローンが住宅街も飛行可能に「レベル4」解禁で生活は 安全は | NHK

124コメント 2022-12-04 19:33|NHKオンライン

【NHK】最近、話題になることが多くなったドローン。いよいよ12月5日から「レベル4」という最も高度な飛行が解禁されます...

ツイッターのコメント(124)

市街地でのドローン運用が解禁されたし、ペイロード数100kg単位のドローンを長期間無事故で運用する実績を積み上げる事に成功した業者がこの分野の先行者になるんじゃないかな。
ドローンが頭の上を飛び交う\(ヤバイ)/
便利と危険は ゛表裏一体 ゛
「 今、大八車に荷物乗せて東京から大阪まで人力で荷物を運ぶ人はいない 」
車は危険だが便利がまさっている。
危険だからしないというのは大八車で荷物を運ぶようなものだ。
日本はラジコン文化があったのにドローンと言えば中国製。今回の規制緩和で日本にもドローン文化と日本製ドローンが誕生するのか?
頭上にドローンが‥‥😨
嫌な時代なりますよ。
海外企業が所有するドローンが飛行する事が常態化すれば、全体主義化が進むだけでなく、安全保障上の問題にもなります。参入企業を国内企業に絞っていただくなど対策を。配送時の落下物対策等も必須。
友人地帯のドローン飛行が可能になり、宅配ドローンが進みそうですね。例えば、ほこみちやウォーカブル区域など歩行者中心のストリートにはドローンは許可制にしていくことやアーケードやパーゴラで落下物の安全性を担保するなどの対応もあるかも?
スーパー銭湯に盗撮ドローンの迎撃システムを実装し撃ち落とすのも合法化してほしいなぜひ
💁🏻‍♂️改正航空法が施行

おはようございます😃

国家資格を取ろうかと、密かに計画中…🚁

ーーーーー
こんなんにイチャモン付けるんなら報道のヘリも問題視せなあかんやろ、自分らを棚に上げて煽るような報道すんなや( ´ー`)y-~~
ついにレベル4解禁!
有人地帯の上空も目視外で飛行できるとなると一気に物流分野での利用が進むなぁ、、。
あとは機体管理やマニュアルの整備等な気がしてる。
ついに日本でも
ドローン規制がついに緩和しました!
よりドローンが身近になる中で、新たなニーズも生まれてきそう。the イノベーションなフェーズですね!
ドロップゾーンの設定できるような場所なら意外と使われるようになるのかなぁ。でも現物を急いで運ばなきゃいけないけど、破損や紛失が許容されるもの、ってあんまりない気がする🤔市販薬や酒とか?🙄|
ドローン飛ばしてほしくないな。
雑談通信:
ドローンが住宅街も飛行可能になる「レベル4」が12月5日より解禁。まだすぐにというわけではないですが、近い将来、頭上をドローンが飛び交う社会になりそうです。
2022年12月4日 19時30分

いよいよ12月5日から「レベル4」という最も高度な飛行が解禁されます。
ドローン"レベル4"飛行解禁
ドローンの操縦免許ってのが国家資格になるのかぁ。。。
前回の保証業界に関する続きで言えば、今日から解禁になる「有人地帯」でのドローン飛行許可がとっても気になる。ドローンそのものを使ったサービスの登場は然り、その中で発生する事故に対しても保険や保証が入ってくる。さらには事故発生後の修理業者手配など..面白い。
"人がいる場所での安全はどう担保されているの?"

”また人がいる上空をドローンが飛ぶようになることで、騒音やプライバシー、情報の機密性の確保の問題なども指摘されています。”
これから色んなものが空を飛ぶんだろうなぁ🙄
なんかイヤなイメージしかわかないな😒
ついにドローンの「レベル4」解禁!でも、車の配送よりもコストメリットがないと、なかなか普及していかないでしょう。
日本でも日常的にドローンが飛んでいる光景が当たり前になるかもしれませんね🛸
「人に見られていない場所」な身の回りから消えていくのは決して気持ちの良いことではない。「目視できるかできないか」より、関係ないものが周りをウロウロしてる感覚がどうにもイヤなので。自分の頭が古いのか?
ドローンが住宅街も飛行可能に
「レベル4」解禁で生活

・「レベル4」飛行が実現するのは早くても今年度内
・安全担保
~機体認証制度
~操縦ライセンス制度
・万が一、部品が壊れたら?
~GPS装置など&自動的に飛び出すパラシュート
・人身事故や物損事故は?
航空法の改正で
いよいよ12/5から、
レベル4の飛行が可能になる、とのこと。
見る機会増えそうですね。
フードデリバリーにも影響大きそうですね。
ドローンが配達に来る時代が近づいてます。
いい仕組みができると嬉しいですね。

安全だったらいいですが、
顔にマスク、頭にヘルメットになるのは嫌ですね笑
/
運搬用ドローンがクソ高いからアレだがライセンス欲しいな
はーもうそういう時代になるんだな
人がいるところでも飛ばせるようになったのは何かに繋がるのか?落ちてきたら怖すぎる。でも飛んでるところも見て見たい。
ドローン、操縦ライセンス欲しいなぁ。
目視できない範囲での有人地帯での飛行が可能なレベル4が改正航空法で今日から施行されるそうです。

まだ飛行環境が整ってないので、サービスは先になりますが、見上げたらドローンがあるのも遠くないですね。
「恐ろしいな。」
~と思う一方で、有人でも墜落はするよな…とも思うし。
無事故を祈りたいし
悪用されず
しっかり管理して欲しいと思いますね。
ついに住宅地も解禁か〜!
ドローン配送とかもこれで追い風になるかな🤔
ドローンのレベル4が解禁されます。
スマートシティの目玉の一つでもありますが、どのような形の社会実装を目指すのか。ライフスタイルへの実装に向けたチャレンジが始まります。
車やバイクの様に1機ごとに登録してナンバー配布しないとダメじゃね?他人の家に突っ込んでも放置される危険性もあるわけだし。機体から所有者が辿れないと。「故障が発生しても墜落しない」ってどんな原理で飛行してんだ?飛行石か何かか?
空の産業革命。ドローンの飛行環境がレベル4になると都市や住宅街の上空も飛びかうように。スマートホームは閉じた空間内のプラットフォームというイメージが先行しますが、実は外部との繋りが鍵。ドローンによる物流インフラの発展はIoTの在り方にも変容をもたらすと感じます
自律制御窓埋めてたのでイン
祝!レベル4解禁。
来るぞ。ドローンの爆発的普及が。
「レベル4」の場合は、保険に加入しているかがより厳格に確認される。。。
じゃあなに? 殺しちゃっても保険はいってればいいと?
技術の進歩を妨げるくらいには安全のための制約がいっぱいあるから、事故ゼロはありえないが、それなりでは?
解禁前日にやってくれたね?(那覇空港の件
「レベル4」…目視できない範囲・有人地帯、ついに12/5から解禁かー。うちはカーテンちゃんとつけて締めよう…。
どうしても脳内BGMでT.M.Revolutionが流れるよね!
トラブルしたら大変な事になりますよ!!
>一方で、落下のリスクやテロなどに悪用されることも懸念される。

そういった事故等のリスクもありますが、あとは盗撮盗聴のリスクもありそうな気がします。 / (NHKニュース)
 
PR
PR