財務省文書改ざん 裁判所 元局長の賠償責任認めず 原告控訴へ | NHK | 森友学園問題

176コメント 2022-11-25 14:19|NHKオンライン

【NHK】財務省の決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した近畿財務局の男性職員の妻が、「夫の死の真実が知りたい」と訴えて佐...

ツイッターのコメント(176)

大阪地方裁判所は元局長個人の賠償責任を否定したうえで「説明や謝罪をする法的義務もない」として訴えを退けました。(引用)
⚠️国家賠償法の「故意又は重大な過失」で、個人の責任を問えると思います。
221125

・・「職務中の行為に関する賠償責任は国が負い、公務員個人は責任を負わない」とする最高裁判所の判例・・
▼ 佐川宣寿理財局長(被告)は、当初から最高裁判例を根拠として賠償責任はないと主張。
絶対に許せないし、絶対に忘れない
裁判長よ、パワハラで自死させてしまっても何ら罪はないと。公文書を改竄させられ心が痛み耐えられなかった。佐川に犯罪を強要させられて自死させても罪はないと。

そんなバカなことあるかー😡

この社会パワハラし放題だよ。
公務員は違うのか😡
この記事を読んでると森友問題というより、裁判制度の問題と見るほうが良いのかもね。
赤木さんが知りたかったこと何ひとつ出さなかったくせに、岸田首相も松野官房長官もよくこんなコメントだせるよね。最低だよ。
<国との裁判は去年12月、国側が突然、請求を全面的に認める手続きをとったため、改ざんに関わった当事者への尋問が行われないまま終わり>

真相解明を避けることに注力する国と、実態を無視して知らん顔を続ける裁判所。
「職務中の行為に関する賠償責任は国が負い、公務員個人は責任を負わない」ということは佐川氏は職務として改ざんを命令したのかという判断なのだろうか。犯罪行為を職務として命じた人間は誰か?
「真相解明を求めて国に訴えを起こす当事者は損害賠償制度しかないからその方法で司法を頼っているのに、……、金銭面で被害を補填(ほてん)さえすれば、それ以上でも以下でもないという判断を示し続けると裁判への信頼が損なわれることが懸念される」

法律が悪いな!。💢
この国の司法は暗黒大陸だ。
公文書偽造から殺人罪まで
法的責任は国にあり
公務員は罰せられないそうです
って本当なのかしら?
日本国憲法にある「三権分立」の民主主義は所詮国家権力の権威を守るための機関に過ぎません。過去の裁判を振り買ってみても自明の理。国家権力の犯罪を裁判で裁くことなど、「形容矛盾」で絶対の不可能。
⭕重大な故意や過失で公務員が国に損害を与えた場合、国はその公務員に損害賠償を求める「求償権」が有る。
国は文書改ざん事件で認諾し、1億円の賠償に応じている。国は佐川氏に求償権を行使せよ😠💢🐱
日本では権力者がやれば誰も罪に問われない悪事が存在するんだ。
>国家公務員の個人責任を認めない最高裁の判例をそのまま適用している

最高裁の判例を適用しない下級審とか、有ったら怖いだろ!
無責任行政を認め、悪事を擁護する判決って何なんだ!
権限のある国家公務員と国会議員が組んで、問題を起こしたとしても、誰も責任をとらず、真相も明らかにならない、正義もない行政破壊を容認する判決だ!
職場にどこぞの議員が乗り込んできた話はどうなったん?無かったことになったん?>>
» 2022年11月25日 19時27分

財務省の決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した
財務省は国民の敵。ひでぇ判決だよ。
全部話して謝った方が、今後の人生や家族の人生にもずーっといいのに。
俺が子供なら名前を変えたくなる。
素朴な疑問なのだが「職務中の行為に関する賠償責任は国が負い、公務員個人は責任を負わない」のだとしたら、職務中と見なされた公務員は悪事やりたい放題ってことにならないのかな?
「職務中の行為に関する賠償責任は国が負い公務員個人は責任を負わない」
「賠償責任を負わない以上、元局長に道義上はともかくとして説明や謝罪すべき法的義務もない」
パワハラもそうだがなぜ加害者が守られる?
日本の法律では
「職務中の行為に関する賠償責任は国が負い、公務員個人は責任を負わない」
公務員が人を殺しても責任を負わないいんだぁ。
😱😱😱
『』
この判決に不満もあるけど、間違いないのは「国が悪かった」こと 国の税金で赤木さんに謝りましょう もう私利私欲で公務員を使うようなほっこ(アホ)な政治屋を選んではいけません
国は認めたわけなのだから真相も明らかにすべきでしょ。当時の首相は亡き人になっているけど関与してるなら罰せられるべきです
大阪地裁
【佐川元局長が改竄の方向性を決定づけたとするも
「職務中の行為に関する賠償責任は国が負い、公務員個人は責任を負わない。道義上はともかくとして説明や謝罪すべき法的義務もない」】

公文書の改竄が職務中の行為。Orz
違法な指示の場合、
業務中でも個人の責任も一定量あると思うんだよね
極端な例えだと
アイツを殴れとか国の責任になるかな?

日本は場合分けが苦手に感じます…
日本は終わったな。正義は何処にもない。こんなこと不正はやりたい放題。いじめは無くならない。上が正しい行いをしなければ国が狂うのは当たり前。
関係者の国葬が行われたのかぁ
三権分立されていない日本
佐川氏自身の判断の忖度なのか??
誰かに指示または指示を匂わす発言が有り忖度したのか??
改めて国会証人喚問を開き、当人を呼ぶべきでしょう!

此れをしない政権では、何人の国民が納得するのでしょうか!
ホント無念だよなぁ。
こんな冷酷な仕打ちが許されるのだろうか。
ほんと言葉につまる。
ただただ悲しい。
原告だったら、
佐川と面と向かって
佐川の口から謝罪の言葉を聞きたかったと思う。
人、として。
ーー「賠償責任を負わない以上、元局長に道義上はともかくとして説明や謝罪すべき法的義務もない」と述べて訴えを退けました。--何をやってもいいということか?
これ(まだ次高裁ありますが)やはり最高裁まで争って判例変更を狙うんでしょうね。昭和30年の判例の高く厚い壁をこえられるのか…
裁判で判決 佐川元理財局長の賠償責任認めず | NHK
日本の警察権力と司法に何を求めてたんだらう。
気分次第で送検、起訴、判決するんだし。
国賠法1条は安倍晋三のような権力犯罪の断罪を予定していないことが明白になったので、改正が検討されるべき。濫用した権力性の大きさが考慮されなければ、同様の事案がまた生じる。
上手く逃げられて悔しい。関係者に真実を証言させたいだけなのに
なにやっても責任を問われない…年金の流用も、自賠責の運用益の借入も、武器購入も…
政治家と官僚が連んでいる日本。泣くのは真面目で誠実な人。やりきれない。
法律でそのように示されてる限り
法律に沿って裁くのが司法の役割

文句は立法権のある国会議員にどうぞ

裁判官を血も涙もないとか
感情論ばら撒く人達は
司法が国民感情に流されろと?
共感できないな
裁判員制度にして欲しい😤
>
大阪地方裁判所は元局長個人の賠償責任を否定したうえで「説明や謝罪をする法的義務もない」として訴えを退けました//
中尾彬裁判長。

記録しておく。
文書改竄をさせて事実を隠し、国会でいけしゃあしゃあとドヤ顔で嘘を突き通した佐川に罪がないわけないじゃないか💢
ちゃんと裁け!
この件、大阪地方裁判所の説明は論理的に破綻していると思う。そもそも「すでに国が賠償を認めている」という前提に大きな欺瞞がある。「国」とは誰なのか。実体がない。佐川氏の公文書改竄指示という「犯罪」の責任を「国」が肩代わりするというが、実際は賠償を国民が負担。
「真相解明を求めて国に訴えを起こす当事者は損害賠償制度しかないからその方法で司法を頼っているのに、そうした実態を無視して、金銭面で被害を補填さえすれば、それ以上でも以下でもないという判断を示し続けると裁判への信頼が損なわれることが懸念される」
国や会社といった組織が責任を負う事で結果として「加害者個人を庇った」様に見えるのは致し方なし。遺族は納得いかないだろうね。野党は黙っとけと思う。
 
PR
PR