辺野古埋め立て訴訟 最高裁で沖縄県の敗訴確定の見通し | NHK | 基地問題

31コメント 2022-11-24 22:14|NHKオンライン

【NHK】沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐり、名護市辺野古沖での工事を進める根拠になっている国の裁決を取り消す...

ツイッターのコメント(31)

< 最高裁で沖縄県の敗訴確定の見通し>
これは「辺野古埋め立て」が認められたということではない。
国交相が裁決した県の撤回取り消しの違法性について最高裁が具体的な判断を示さないことで最高裁の政治権力の番人ぶりが明らかになったということです。
敗訴は当然として、それにしても大浦湾側の設計変更はなんも進展がないな

岸田さんは(菅さんと違って)辺野古とか基地返還にぜんぜん興味無さそうではあるけど
←県民の税金で裁判起こしてまたまたまーた負けましたとさ。無駄遣いの極みだな。
当然!
米軍基地のリスク緩和のため国と県が検討を重ね、埋立地に移設することで協定締結、工事開始したのに翁長が知事になって一方的に破棄、デニーが継いだのだ。反米反日翁長とデニーは沖縄を中国に渡したいのだ。
"

調査中🧑🏾‍💼
どうなる👩🏼‍🤝‍👨🏻"
国から補助金を貰って工事を遅らせる為に国相手に裁判をする… 正気の沙汰ではないなあ。
👏

再審請求とかすんの?
よかった💓
粛々と工事を進めていただいて、一日でも早く普天間基地が移ってくれるといいと思います。
県には国に訴えを起こす資格がない
県には国に訴えを起こす資格がない
えっ~💧😭⤵️
高裁判決を不服として、控訴しておきながら反論の弁論をしなかったのか
裁判費用、沖縄県の税金だよな?
金額も安くはないだろうに、なにもせずにドブに捨てたのか
国と戦うポーズの為の訴訟だったらアホすぎる
なんの成果も残せない残念な知事ですね。
沖縄のステーキは美味しいけど政治家は・・。
それでも、妨害する玉城デニー知事とアッチ側の人々。溜息。
> - お疲れ様でしたー。
当たり前やろ。
最初からわかってて、玉城らが嫌がらせで訴訟起こしてただけなんやから。
ニュース
⭕最高裁は来月8日に判決を言い渡す予定らしいが、最高裁の法廷で沖縄県の言い分を聴取せずに下す判決には司法に対する不信感を生むだけかも🦆🐈
・県には国に訴えを起こす資格がない
沖縄県は辺野古沖の埋め立ての承認を4年前に撤回したが、その撤回は国交大臣の裁決で取り消された。沖縄県は「裁決は違法」と主張して取り消しを求める訴えを起こしたが、最高裁がこの訴えを退けた

この無益な争いもようやく決着か。
敗訴確定だからといって
「」の民意は変わらない!
政権交代をして大臣も変われば、工事ストップさせることが出来ますし、辺野古を人質のように減らされた振興予算も増やせます。
24時間座り込みを1日1時間に延長するしかない‼️どう考えても座り込みが甘い‼️
弁論を開かずに判決期日の指定をしたから、原判決維持が決まった、ということね。
 「裁決の取り消しについて裁判を受ける権利は私人に与えられていて…県には国に訴えを起こす資格がない」門前払いが確定。
沖縄県の敗訴じゃなく、中華人民共和国の敗訴な気がする。知事選自体が怪しい。
世界最低裁...
負けたらもう邪魔はしないでください。それが法治国家。
この手の輩は懲りないからすぐに手を変え品を変え妨害してくるぞ
その内、中華の支援を受け台湾有事と連携して実力行使もして来るかもな
以上
 
PR
PR